スカパーe2のチャネルに関して

このQ&Aのポイント
  • 我が家のTVを地デジ対応TVに代えることを検討中です。スカパーe2にも使用できるのか迷っています。
  • 現在、スカパーとBSアナログアンテナを利用してテレビ視聴しています。主にサッカー番組を視聴しています。
  • スカパーとe2の料金や視聴方法について比較しています。スカパーHD用にチューナーを交換する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーe2のチャネルに関して

我が家のTVを地デジ対応TVに代えることを検討中です。 地デジ対応TVにはCS110のチューナーも付いているので、スカパーe2に使用かと迷っています。 <現在> ・スカパーに加入していて、チューナーからTVに接続している。 ・BSアナログアンテナもあり、こちらも直接TVに接続している。 ・スカパーで見ている番組はサッカーで、Jリーグ、海外サッカー(主に欧州)、UEFAチャンピオンズリーグ ・BSアナログで観ているのはNHK第1のJリーグ ・スカパーの契約は当初は「ワールドサッカーセット」を契約してJリーグは全て観られました。、途中で先方が勝手にパック内容を変えて、いまはJリーグは1部観られない試合もあります。その時はBSアナのNHKで放映していればそちらを観ています。 <今後> ・BS契約料のことを考えたら、BSはJリーグしか見ていないので、デジタルになったとしても、コストパフォーマンスが悪いので解約する予定。 ・スカパーに関しては、スカパーのままで「Jリーグ&欧州サッカーセット+HD」に変更するか、e2の「e2サッカーセレクション」に変更するかを検討中。 <質問> ・スカパーのJリーグ&欧州サッカーセット+HD」とe2の「e2サッカーセレクション」では観られる試合に違いがあるのですか。 ・料金ですがスカパーは↓ http://www.skyperfectv.co.jp/channel/pack/023.html にありますように視聴料金5,980円と書かれており、これに基本料金410円が乗ってきて、6,390円となり、 e2は↓ http://www.e2sptv.jp/channel/osusume_pack/ にありますように5,500円に基本料金で5,980円となり、e2のほうが少し安いのでしょうか。別途e2にすると加入料2,940円がかかりますが、これは気にしていません。 ・スカパーとe2の違いは、e2は一部ハイビジョンで観ることが出来、スカパーだとスカパーHD用にチューナー交換して、契約しなおさないと観られないという事ですか。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

まず、e2を見るためにはテレビが対応することはもちろんですが、アンテナもアナログBSのものならおそらくe2の全チャンネルは映らないでしょう。 試してからでもいいですが、この場合はアンテナをデジタル用(110度CS対応)にかえなければいけません。 次にBS契約料というのはNHKの受信料のことでしょうか。 だとしたら見ないから解約というわけにはいきません。 現行では見ることができる設備があれば契約義務が生じるためです。 今のスカパーからe2に変える場合、そのままe2に加入すれば加入料は無料になります。(スカパーを解約してから加入すると必要) そのまま両方契約する場合はe2の基本料は無料で、スカパーを解約すると基本料が発生します。 ただしe2のほうはなにがしかチャンネル契約しないと基本契約もできません。 ハイビジョンについてはスカパーもそうしたいならチューナーをレンタルか購入してHD用に取り替えねばなりません。 そのうえでHD放送してるチャンネル(現状は数チャンネルのみですが)を追加か新たに契約しなおせばいいです。 もちろん従来のSDチャンネルも映ります。 パックの内容比較含め、詳しくはそれぞれのホームページでお調べください。

gojigoji16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >現行では見ることができる設備があれば契約義務が生じるためです。 え、そうなんですか。そうなると今後地デジ対応が進むと全員契約が必要と言うことですか。と言うことはNHKの衛星受信料は払い続けなければいけないのですね。 そう言えば、アナログのNHKも受信料と言うのは徴収されているので、それと同じ考えと言うことですね。

その他の回答 (2)

• samuine
回答No.3

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、 NHKに関しましては皆さんがおっしゃるとおりです。 サッカーを中心にご覧になるとのことで、生で見ることが基本かとは思いますが、録画環境はいかがですか? 今まではスカパー連動レコーダーとかお使いでしょうか? それ以外でしたら、レコーダーの機能によりますが 録画するのはe2の方が基本的に簡単です。 HD画質でメディア化するのもe2の方が現実的です。 録画する予定がおありなら、録画環境も一緒に考えられることをお奨めします。

gojigoji16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、録画環境もあわせた考えており、今回はビエラリンクにしました。本日e2が開通したので、明日から本格的に見始めます。さすがにデジタルは綺麗ですね。

• ume06
回答No.2

補足ですが、NHKに関してはデジタルになったからどうということではなく地上波であれBSであれNHKが受信できる設備があればその種類に応じた契約義務があるということで、それは今も昔もかわりません。 アナログでもデジタルでもおなじことです。

gojigoji16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日無事e2開通いたしました。