• ベストアンサー

If文で≠の方法は?

Visual Basic 2003 を使っています。 If文で、 If (A = Me.TextBox1.Text) And ・・・ Then・・・ のように、「=」はできるのですが、「=でないとき」はどうすればいいのでしょうか? AはTextbox1と一致・Bはtextbox2と一致しない・cはtextbox3と一致の場合は○○、 AはTextbox1と一致・BはTextbox2と一致・CはTextbox3と一致しない場合は■■・・・のような条件式を作りたいんです。 調べてはみたのですが、見当たらなくて・・・。 分かる方がいらしたら、教えてください! (もし無理な場合もそう教えていただけると嬉しいです。他の方法を考えるか、諦めます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.5

補足ですがIF NOT (A = Me.TextBox1.Text) THENもサポートされます。 今回の場合ですと<>がベターですね。 IF A <> Me.TextBox1.Text AND B <> Me.TextBox2.Text AND C = Me.TextBox3.Text THEN ○○ ELSE IF A = Me.TextBox1.Text AND B = Me.TextBox2.Text AND C <> Me.TextBox3.Text THEN ■■ END IF といった具合です。 ELSEIFが気に入らない場合は、 SELECT CASE TRUE CASE A <> Me.TextBox1.Text AND B <> Me.TextBox2.Text AND C = Me.TextBox3.Text ○○ END SELECT のように記述することもできます。 また文字列比較において、速度を要求するのであれば。 String.compare(A,Me.TextBox1.Text) = 0(等しい) String.compare(A,Me.TextBox1.Text) <> 0(等しくない) または A.CompareTo(Me.TextBox1.Text) = 0(等しい) A.CompareTo(Me.TextBox1.Text) <> 0(等しくない) 比較文を変更することで速度が向上します。

chihi6
質問者

お礼

確かに今回はIF NOTよりも<>がよさそうですね。 丁寧に説明をしてくださって、ありがとうございました! ElseIfでやろうとしていたので、ElseIfでやってみます。 文字列と数字と両方使うのですが、速度はいらないので、たぶんIFで平気だと思います。 でも、せっかく教えてくださったので覚えておきます^^

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

BASICの不等号は <> です if a<>b then janp else sub こういう調子

chihi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう調子でやってみます!

noname#78947
noname#78947
回答No.3

≠→<> ≦→<= ≧→>= Visual Basicで不等号を使う場合は上記のようになります。 ちなみに、他には下記のような用法もあります。 IF Not A=B Then 上記の用法はA=BがNot、つまりA≠Bの場合という意味になります。<>を使う場合もNotを使う場合も動作は同じです。

chihi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 3種類とも覚えておきます!><

• qualheart
回答No.2

一致しないの記号は「<>」です。

chihi6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• korin_
回答No.1

こんにちは。 If (B <> Me.TextBox2.Text) Then が、一致しない場合の式です。

chihi6
質問者

お礼

簡単な式だったんですね・・・! 調べ方が悪かったようで、すみませんでした。 ありがとうございました!^^