• 締切済み

カナダ人の夫の在留ビザの申請方法

来年早々、カナダ人の夫と子供2人を連れて日本に完全帰国しようかと思っています。 子供は日本の国籍もあるので大丈夫だと思うのですが、カナダ人の夫のビザはどう申請すればいいのでしょうか? 外務省のHPを見ると日本にいる人が申請をしなくてはいけないようなことが書いてあったのですが、、、。 私が一旦先に日本に帰って、彼のビザを申請してからでないとだめなのでしょうか? 観光ビザで一旦入国して国内での申請っていうこともできるのでしょうか? もし同じような申請をなさったことがある方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>カナダ人の夫のビザはどう申請すればいいのでしょうか? 「在留資格認定証明書」を予め日本で取得する方法と、しない方法があります。http://www.ca.emb-japan.go.jp/canada_e/Visa/Supporting_files/Japanese_Spouse_Visa.pdf >私が一旦先に日本に帰って、彼の(在留資格認定証明書)を申請してからでないとだめなのでしょうか? 日本に居住するあなたの親兄弟などに代理申請を依頼することも可能です。 >観光ビザで一旦入国して国内での申請っていうこともできるのでしょうか? 申請は可能です。「在留資格変更許可申請」http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.htmlといい、私の夫はこれで「日本人の配偶者等」の在留資格を得ました。ただ、一応入国時の目的とは異なるわけですから、変わった理由を書かなくてはなりません。「家族相談の上、日本で生活していくことに決めたから。」などという理由でもOKでしたけど、今はわかりません。 許可が下りなかったら、改めて「在留資格認定証明書交付申請」をしてください。

jul-sea
質問者

お礼

WEBのページまでありがとうございます! まさに私が探していたページです。 早速年明けに申請に取りかかります。 ありがとうございました。