• ベストアンサー

Win XP のすべての接続の表示

OSはWindows XPです。プロバイダーはCATVで、家庭用無線LAN(ルーター)を使って、2台のPCをLAN接続しています。 スタート>>接続>>すべての接続の表示を開くと、LANまたは高速 インターネットの欄で”ワイヤレスネットワーク接続”と”ローカル接続” のアイコンとともに ”1394接続(有効)”と言うアイコンがあります。この1394接続 を削除してもいいと思うのですが、 1.削除してもいいですか? 2.削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

あなたのPCには、IEEE1349デバイス(通称:i Link、またはFire Wire)が実装されているのではないですか?  DV等の、高速なデータ転送が必要な機器と接続する為のデバイスです。  IEEE1394デバイスは、ソフトウエア上ではネットワークデバイスの一種として扱われるので、”1394接続(有効)”と言う接続が現れます。  IEEE1394デバイスが実装されているPCならば、削除しないで下さい。  今後、IEEE1394に何か接続した時に、使用できないトラブルが発生します。  どうしても削除するなら、デバイスマネージャでIEEE1394デバイスを探し、無効にしてから削除して下さい。 (デバイスを無効にすれば自動的に消えるかも知れません。)  デバイスを無効にすると、上に書いたようなトラブルの元になるので、無効にしたことは絶対に忘れないようにして下さいね。

singa5
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Baxter
回答No.5

試しに削除してみたことがあるのですが、再起動すると再度認識されました。 IEEE1394はUSB接続と同類で、認識していても使わなければ何も悪さはしない筈です。 デバイスマネージャーで無効にすれば消せるでしょうが、問題ないのであればそのままにしておいても害は無い筈です。将来IEEE接続機器をつなぐ時に、有効にしておけばプラグ・アンド・プレイが働き自動認識してくれますよ。

• raytaro
回答No.4

下の方々が言われているように削除しないのがよいと思います。 どこのPCか・あるいはどんな増設があるのか分からないので何とも言えませんが(たぶん、ビデオ編集用のソフトが入っていて、そのためのカードが差してあると思うのですが)、削除しないのが無難だと思います。 おそらく、その増設されているものを一度も使用していないので不要なものだと判断されているのだと思いますが、再度インストールする手間などを考慮に入れると削除しないのが良いと思います。 以上、老婆心ながらコメントさせてもらいました。

• TT250SP
回答No.2

ちょっと質問からは外れているかもしれませんが、 アイコンは削除できないかもしれません… 「無効にする」ではダメなのですか? デバイスマネージャで1394デバイスを無効にすると「消える」かも知れません(自信無いのですが)

回答No.1

1394接続は、次世代の高速なSCSI規格。最大で63台の機器をデイジーチェーン接続またはツリー接続することができるのに、なぜ削除するのですか? 後で、何かを追加することはないのですか? しなくってもいいと思うのですが・・・ 削除の方法は、右クリックして、削除を選べば、出来ますが。 このデバイスを使用している機器はないのですね? 何かが動かなくなる事が、考えられますが・・

singa5
質問者

お礼

なるほど、分かりました。実は無線LANしか使ってませんでしたので、何事もシンプルがいいかなと思って、不要なら消そうと思いました。実は一度削除したのですが、またいつの間にか1394接続のアイコンが出てきました。