• ベストアンサー

物損で修理費用が振り込まれるまでの期間

追突事故(当方過失0)で車の修理をせず 買い替えることに決めました。 そこで質問です。 修理見積金額から消費税を引いた金額を振り込む と相手の保険会社から言われましたが、 そういうものなのでしょうか? また、実際に金額が支払われるまでに時間がかかる とのことで、全ての損害額が確定しないと振り込む ことはできないとも言われました。 (納車時期が1月7日あたりになりそうなのですが、 まだ決定ではないため、代車費用が確定できないから と説明されました。) 私としては、新車購入で費用負担を少なくするため、 まずは修理費用分だけでも先にいただきたいのですが 無理でしょうか? (通常どのくらいの期間で振り込まれるのでしょうか?) 修理見積費用160万で、代車費用は自分で負担していません。 (全て保険会社が手配) それと、先週末12日に連絡して、まだ示談手続きはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

損害が確定するまでは支払いが行われる事はありません。 現在代車を借りているようですので、代車を返却し、損害額が確定されてからしか、振り込まれることはありませんし、そもそも、金額が決まらない状態で示談書は作成自体が出来ません。 分割して支払われることはありません。 お金だけ払って、その金額は示談は嫌だと急になった場合、保険会社はめんどくさい事に巻き込まれますし、法律的に損害額が確定する前に支払わなければならないと言うことは全く無いためです。

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 まずは示談ですね・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

>消費税を引いた金額を振り込むと・・・そういうものなのでしょうか?  はい、そういうものです。消費税というのはお金が動くときに発生します。しかし賠償金には税はかかりません。今回は保険会社から質問者さんに支払うのみになるので、消費税はかかりません。消費税分を引いた額ということですが、それは見積もり金額に消費税が含まれている場合であって、初めから見積もり金額に含まれていなければ差し引かれることはありません。 >損害額が確定しないと振り込むことはできないとも言われました。  これはその透りです。見積額というのはあくまでも「予想金額」です。やはり金額が確定するまでは無理です。治療費や休業損害のように治療中であっても確定した金額であれば、内払いというのもあります。

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。回答ありがとうございます。 そういうものなのですね・・・納得しました。

• rgm79quel
回答No.4

修理しない事が確定していて なぜ代車料が出続けているのかが謎なんですが… 結論としては No.3さんが仰る通りです。

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 新車が来るまでの期間は代車が出るものと思っていました。 ありがとうございました。

回答No.2

嫁の時ですがチョットもめて過失割合決まってから半月ほどで示談書、振込書類同時に送られてきました。少なくとも1ヶ月で出来るんじゃないでしょうか? >>また、実際に金額が支払われるまでに時間がかかる とのことで、全ての損害額が確定しないと振り込む ことはできないとも言われました。 (納車時期が1月7日あたりになりそうなのですが、 まだ決定ではないため、代車費用が確定できないから と説明されました。)   修理見積160万+代車代、代車代が確かに計算できませんよね でもお買い上げになってる販売店に支払の一部、上記理由言って遅れますけどと言えばOKやない? 修理見積160万先払いとか出来そうだし

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。参考になりました。 結局、支払いはカード決済にしました・・・ありがとうございました。

回答No.1

なんで全損扱いなのに修理代の話がでてくるんですか? 意味がわからない。

qoo2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全損に近い金額ですが、全損ではなく分損です。 全損と書いたつもりは無かったのですが、 私の説明不足でしたでしょうか…