• ベストアンサー

物損で修理費用が振り込まれるまでの期間

追突事故(当方過失0)で車の修理をせず 買い替えることに決めました。 そこで質問です。 修理見積金額から消費税を引いた金額を振り込む と相手の保険会社から言われましたが、 そういうものなのでしょうか? また、実際に金額が支払われるまでに時間がかかる とのことで、全ての損害額が確定しないと振り込む ことはできないとも言われました。 (納車時期が1月7日あたりになりそうなのですが、 まだ決定ではないため、代車費用が確定できないから と説明されました。) 私としては、新車購入で費用負担を少なくするため、 まずは修理費用分だけでも先にいただきたいのですが 無理でしょうか? (通常どのくらいの期間で振り込まれるのでしょうか?) 修理見積費用160万で、代車費用は自分で負担していません。 (全て保険会社が手配) それと、先週末12日に連絡して、まだ示談手続きはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

損害が確定するまでは支払いが行われる事はありません。 現在代車を借りているようですので、代車を返却し、損害額が確定されてからしか、振り込まれることはありませんし、そもそも、金額が決まらない状態で示談書は作成自体が出来ません。 分割して支払われることはありません。 お金だけ払って、その金額は示談は嫌だと急になった場合、保険会社はめんどくさい事に巻き込まれますし、法律的に損害額が確定する前に支払わなければならないと言うことは全く無いためです。

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 まずは示談ですね・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>消費税を引いた金額を振り込むと・・・そういうものなのでしょうか?  はい、そういうものです。消費税というのはお金が動くときに発生します。しかし賠償金には税はかかりません。今回は保険会社から質問者さんに支払うのみになるので、消費税はかかりません。消費税分を引いた額ということですが、それは見積もり金額に消費税が含まれている場合であって、初めから見積もり金額に含まれていなければ差し引かれることはありません。 >損害額が確定しないと振り込むことはできないとも言われました。  これはその透りです。見積額というのはあくまでも「予想金額」です。やはり金額が確定するまでは無理です。治療費や休業損害のように治療中であっても確定した金額であれば、内払いというのもあります。

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。回答ありがとうございます。 そういうものなのですね・・・納得しました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

修理しない事が確定していて なぜ代車料が出続けているのかが謎なんですが… 結論としては No.3さんが仰る通りです。

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 新車が来るまでの期間は代車が出るものと思っていました。 ありがとうございました。

回答No.2

嫁の時ですがチョットもめて過失割合決まってから半月ほどで示談書、振込書類同時に送られてきました。少なくとも1ヶ月で出来るんじゃないでしょうか? >>また、実際に金額が支払われるまでに時間がかかる とのことで、全ての損害額が確定しないと振り込む ことはできないとも言われました。 (納車時期が1月7日あたりになりそうなのですが、 まだ決定ではないため、代車費用が確定できないから と説明されました。)   修理見積160万+代車代、代車代が確かに計算できませんよね でもお買い上げになってる販売店に支払の一部、上記理由言って遅れますけどと言えばOKやない? 修理見積160万先払いとか出来そうだし

qoo2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。参考になりました。 結局、支払いはカード決済にしました・・・ありがとうございました。

回答No.1

なんで全損扱いなのに修理代の話がでてくるんですか? 意味がわからない。

qoo2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全損に近い金額ですが、全損ではなく分損です。 全損と書いたつもりは無かったのですが、 私の説明不足でしたでしょうか…

関連するQ&A

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 物損事故についての質問ですが、

    物損事故についての質問ですが、 先日、信号待ちの停車中に追突事故に遭いました。 過失はもちろん100:0で、約1ヶ月かかり事故による車の修理が終って来てました。 その後、約1週間ごに「修理費用と代車費用は保険会社で負担しますので示談してください」 と保険会社から連絡があり、評価損の話をしても、車を購入してから2年1ヶ月経過しているので、 対応不可との事でした。 余りゴタゴタしたくは無いのですが、これは妥当なのでしょうか?

  • 車の任意保険の修理費用に関して

    2月の事故がやっと先方もOKし示談となりました 過失割合9:1ってことです 当方の車の修理見積もりもあげ当方に出してもらえる金額も確定したのですが さすがに20万を超える金額ですので修理するのに躊躇しております。 もし修理しなかった場合 当方に出る予定だったお金だけを受け取る というのは可能でしょうか? たとえば車を手放したとか買い換えたとかって場合修理もなにもできないと思うのですが そういう場合は出るが修理しないってだけなら相手保険会社から お金は出ないのでしょうか? 

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 交通事故での車両を修理しない場合の修理代は代車費用、消費税はもらえない?

    8月半ばに信号待ちで追突されました。(人身事故扱い) 過失割合は当然100:0になっているのですが車両の修理代金で折り合いがつきません。 と、いうのも元々の私の車がそれほど綺麗じゃないので今回の傷は私にとっては修理しなくても我慢できると言うのと毎日仕事で使っているので車が無い(たとえ代車があっても)のは困るので修理しない予定なのですが相手の保険会社は「実際に修理しないのであれば消費税、代車費用は支払えない」と言って来ています。 (実際に修理するなら消費税、代車費用は出せると言ってます。) で、私の契約している保険会社と私が出入りしている自動車屋は「修理するしない関係無く消費税、代車費用はもらえる」と言っていますし私自身も修理するしないで金額が変わるのはどうもおかしい気がします。 ちなみに保険会社名は書いて良いのか分かりませんが○○○○損保で、すごく対応が悪い(担当者がころころ変わる、連絡を要求してもが15日間全然無かったこともある、その他もろもろ)ので頭にきてます。 よろしくお願いします。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 後ろから追突されました。修理をせずにその費用をもらうことはできますか?

    もう終わったことなので今更の愚痴になってしまうんですが 今後の参考のために、詳しい方に質問させていただきます。 一年前に車を運転しているとき、私の前方の車が何らかの理由で急に停止し、私は辛うじて止まることができたのですが 後方の車が脇見運転をしていたかで、後ろから追突されてしまいました。 相手の過失ということで通院費と車の修理費、その間の代車の費用を全額負担してもらったのですが 結構強く衝突したのか、トランク部分の躯体がかなり変形し、修理も一ヶ月以上かかりました。 (うちの車は普通のセダン型、相手の車は大きなRV型だったと思います) 修理費と代車費用で、30万以上でした。 修理後のトランクの状態は、完全に直らなかったのかちょっと浮き上がっている状態です。 走行等には特に目立って支障はないようですが・・・ 将来の下取りの査定も、修復車ということで下がるでしょうし こんなことなら修理せず、その代金をもらって新しい車を買ったほうが良かったのでは?と後で思いました。 こういう場合、修理の見積もりを取ってもらって修理せず、相手の保険会社にその分請求することができたのでしょうか?

  • 物損事故について

    先日、駐車場で物損事故に遭いました。相手方の100%過失で、保険会社の対応は、修理代、代車費用を支払うとのこと。事故は、岡山市内で、相手の保険会社は、代理店から広島支店扱いになっているようです。対応は、事務的で高圧的、示談についても、電話承諾、必要であれば、文書を交わすと言う返事でした。新車購入3ヵ月しかたっておらず、修理代、代車費用しか請求出来ないものでしょうか。

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 代車修理費用

    先日、駐車中に相手の車をこすってしまい、警察に事故報告後、保険会社へ報告し、保険会社から相手方に代車(レンタカー)を手配してもらうことになりました。 しかし、後日相手方から、もし代車を傷つけられた場合、休業補償部分(2万円)と免責部分(5万円)を支払って頂けますかと電話をもらいました。 相手が言うには、事故に遭った車は免責が0円で事故に遭わなければ、例え傷つけられても自己負担はないないので、その費用を持って下さいと言うものでした。 この様な費用は、こちらで負担しないといけないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう