• ベストアンサー

アメリカでのチップについて教えて

HTsumakuraの回答

回答No.2

チップの習慣は慣れないとややこしいですね。私がアメリカに行くときは、こんな風にしています。 ・ホテルでは、毎朝ベッドメイクの人のために、  ピローチップ(枕銭)として1ドル。 ・ベルボーイとか、手伝ってくれた人にも、  その場で1ドル。 ・レストラン等で食事をする場合、  基本的に食事金額の合計に、  1割5分位のチップ代を加えて払う。  (ニューヨークなど、2割近くが相場のところも)  このときは、  ウェイトレスさんとかに別途に払う必要はない。  食事金額にチップ代を加えないときは、  チップは現金でテーブルの上に残しておく。 ・カウンターバーなど、  注文の度にその場でお金を払うところでは、  その度にチップを払う必要はない。  ただし、  ウェイトレスさんなどがアテンドしてくれたときは、  立ち去るときにはテーブルの上にチップを残しておく。  ウェイトレスさんがいないときには、  カウンターの端などにチップ用のグラス等があれば、  そこに入れておく。 ・タクシーはメーターだが、  払うときにはその1割5分程度を加えて渡す。  大きな荷物を運んでもらったときは、  荷物1個に対して50セントから1ドル。 ・・・これくらいでしょうか。あと、とても嬉しかったときなどは、少々はずんであげてもいいかもしれません。 それから、マクドナルドのようなお店ではチップは不要です。周りの人の様子をよく見てみると参考になりますよ。アメリカ旅行、楽しんできて下さいね。

bazzilman
質問者

お礼

とても細かく書いてもらいどうもありがとうございました。とても参考になりました。