• ベストアンサー

デリバリーのチップ in America

こんにちは。 アメリカを旅行していて モーテルなどから ピザや中華などを デリバリー(出前?)で 注文することができると思います。 そんなとき 配達に来てくれた人には もちろんチップを渡す必要が あるのですよね? その額は 注文した品の15%で 妥当なのでしょうか? アメリカには 何度も旅行していて チップのことは 基本的にはわかっているのですが デリバリーは たのんだことがなく、 ふと疑問に思ったら 気になって気になって 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (122/363)
回答No.1

たまに事務所でデリバリーを頼んだりしますが。その際はチップ渡してますよ。 金額が少ないと10%とか15%とかだと小銭になっちゃうので$1くらいですけど。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が異なるだけで 通常通りにチップを渡せばいいわけですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

海外在住者です。 多分デリバリーは、ある程度の個数が決ってませんか? 例えば、10ドル以上など。 最低、2ドルから3ドルですね、少なくても。(これは、あくまで料金が少ない場合) それと、雨の日など天候が悪かったりしても気持ちとして 1、2ドル多めに渡すといいでしょう。 食べ物を扱う仕事の人には、常にナイスでいたほうが、身のためですよ。 もし、ご質問などありましたら補足下さい。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額が少ないときはケースに応じて・・・ですね。

関連するQ&A

  • 三郷市さつき平にデリバリー

    最近引越して、三郷市さつき平に住んでますが、中華(ラーメン)の 出前をしてくれる所をさがしてます。どなたかご存知の方は教えて下さい。又お寿司、ピザ、おそば屋、カレーの出前は知ってますがそれ以外にも何かデリバリーしてくれる所があれば合わせて教えて下さい。子供が小さく、あまり外食には行きたくないです。

  • 出前館も楽天デリバリーもウーバーと同じ仕組みでは?

    CM打ってる分、今はウーバーより出前館の方が有名でしょうか。 楽天もぐるなびデリバリーってのを始めましたね。 ぐるなびを買収した? 最初、出前館は店の人が運んできてるもんだと思ってたんですが、サイトを見ると配達員を募集してました。 ということは、出前館もウーバーイーツと同じ仕組み? 楽天デリバリーで注文したら、なんか遅延の連絡が配達員から合ったときに「出前館です!」って名乗ってやがったんですが、楽天デリバリーって出前館と提携してるとか? でも、とにかくこの仕組ってウーバーイーツと同じなんじゃないでしょうか? ウーバーと同じく、どこの馬の骨ともわからない、商売人としてまともな教育も受けていない輩ばかりでは? なんか最近、中国人とかが配達しに来るし、ウーバーのように勝手に開けられてつまみ食いとかなにかされてないか心配です。 実際のところどうなんですか? 同じ仕組みで輩が配達してるんですか?

  • 出前館のデリバリーボックスを静かに開閉する方法等?

    お世話になります。 近所の人が、最近、出前館加盟の出前専門の飲食店スタッフが、昼夜、頻繁に大きな赤いデリバリーボックス(配達用ボックス)を勢いよく開閉するために大きな音が発生していて困っています。 そこで、出前館に対しこの飲食店にもう少し丁寧に開閉するように伝えてもらうようお願いしましたが、あまり改善されていないとのことです。 なお、デリバリーボックスのタイプや製造メーカーはいろいろあるようで、出前館の大きな赤いデリバリーボックスの製造メーカーや構造、防音対策等は分かりません。 一方、出前館加盟の他の店舗やピザ等他の業種の店舗のデリバーボックスではあまり大きな発生していないこともあるように思います。 これらのことから、あまり大きな音を発生させずに開閉する方法やコツがあるのではないかと思います。 当該飲食店が大きな音を発生させずにデリバリーボックスを開閉してもらうために、その方法やコツを知りたいと思っています。 つきましては、出前館の大きな赤いデリバリーボックスを大きな音を発生させずに開閉する方法やコツがありましたら、教えて下さい。

  • 台湾のネットショップ、デリバリーサイト

    明後日から旧正月休暇のため台湾で1月ほど過ごします。 街中ではないし、赤ちゃんもいて不便なのでネットショップ(あるいは電話注文)を利用して 食材や生活用品などを買いたいのですが、 桃園でも配達してくれるデリバリーサイトや楽天、アマゾンみたいなネットショップをご存知でしょうか?あるいはアメリカでのフレッシュダイレクト、上海での出前館や新鮮館みたいなスーパーの食材配達店があれば教えてください。 日本語でも中国語でも英語でもオーケーです。 よろしくお願いいたします。

  • フードデリバリーのアルバイトについて。

    フードデリバリーのアルバイトをやってみたいと思ってる者です. 個人的にですがいくつか気になるところがあります。 原付バイクでフードを配達する仕事なので、仕事中は基本的に単独行動になると思いますが、 配達の仕事は休むまもなく入ってくる物なのでしょうか? ぜんぜん注文が入らず、届けるところがなく暇になってしまったりはしますか? また、そのような時はデリバリースタッフは何をしているのでしょうか? あと私はあまり人と長く接しているのが苦手なところがあるのですが(配達の際にお客様に顔を合わせる事に関しては全然大丈夫), 仕事中は配達の依頼を受ける時以外にほかの社員やバイトの人たちと長く接する事はよくありますか? 経験者の方々などで、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • デリバリーのアルバイト(ピザ)

    こんにちは。 現在デリバリー業務に絞ってアルバイトを探しています。 検索をし、以下のピザ屋3店が候補に挙がりました。 ピザーラ、ピザハット、ドミノ・ピザ。 どこも大手ピザ店ですが、アルバイトをする上でどのような違いがあるのでしょうか? ちなみにピザハットの時給は他と比べ50円高いです。 それから別件ですが、 ピザーラやピザハットの自分の希望ではない店舗のアルバイト募集欄で、 髪型自由という条件つきの募集を確認したのですが、 基本的に、この手の宅配ピザ屋のデリバリーは髪型自由なのでしょうか? 当方髪が長めなので気になります。やはり店によるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ピザ屋のデリバリー

    私は先日某ピザ屋のデリバリーに採用されたのですが、不安な点がいくつかあるので質問させてください。 私は免許(普通車)を取ってから日が浅くまだ3ヶ月ほどしかたっていません。原付は持っていて5月の始めぐらいからたまに乗るようになりました。 正直自分はまだバイクに慣れていなくてやっていけるか不安です。 ちなみにこの仕事に興味があったので、バイクに慣れたいということもあり、このアルバイトを選びました。 そこで質問なのですが 1、ピザ屋で配達をしているとき、制限速度の30kmを守って走っていたら、他の車は迷惑になるでしょうか? やはりお客様をあまり待たせたくないのもあり、スピードを出したいのですが、警察に捕まったり事故も起こしたくないので、スピードがだせないと思います。普段から30kmで走行しています。 2、配達中もちろん事故は起こしたくないのですが、起こさないためにはどんなことを気をつければいいでしょうか? 3、ピザ屋のバイクや普通の原付が道路を走ってて迷惑だなと思うことがあったら教えてください。 4、また、質問とは関係ないのですが、アルバイト先で同じバイト先の人と馴染めるか不安です。まずは挨拶をしますが、その後はどういう風にしたら馴染みやすくなるでしょうか?アドバイスをお願いします。 質問が多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • お金が「かかる」と「何回かに分けて」の言い方です

    「(1回の配達で)2ドルの配達料と1ドルのチップがかかる」 「彼はピザを何回かに分けて食べる」と英語で言いたいです。 配達料はdelivery charge、チップはcheckでしょうか?tipでしょうか? 「かかる」というのは「ピザの代金に含まれている」というより、 「その分も上乗せしなくてはいけない」ということですよね。 私は「かかる」に「その分余分なお金がかかってしまう」という意味も含めた感じで言いたいです。 何回かに分ける、も含めて宜しくお願いします。

  • 最近、デリバリー系が使い物にならなくなってるよね?

    ウーバーは利用したことないですが、以前から出前館などでよくデリバリーを頼んでいました。 コロナ禍で利用する人が増えたようで、まあ自分が食べたいと思うときはみんなも食べたい時間帯なわけです。 そのせいかここ数ヶ月間、120分待ちとか当たり前。 30分とされていたのが遅れてというわけではないですよ? 予測時間の時点で120分とか180分とか平気であるわけです。 去年はここまでひどくなかったのにな~。 長くても90分くらいで、それでも結局は早く行けることになりましたと1時間ぐらいで持ってきてくれたりの方が多かったです。 それが最近じゃ120分と書いてあるものが120分で届くのも怪しい。 早くなるどころか下手すると遅れるしね。 じゃあ昼の12時に食べるのを見越して120分前に注文して、結局早く届けられましたとか言って11時頃に持ってこられても困るわけですよ。 うちの近所は工業地帯なのもあって頼む人が少ないとかで配達員が元々少ないのかなと思っていましたが、なんとピザーラとかデリバリー専門店すら120分待ちとか普通になってきてるので、単純に頼む人が増えすぎてるんだと思います。 はっきり言って1時間を超えるのが当たり前になったらデリバリー系なんて使い物にならないですよね。 これなら素直に近所に食いに行った方が早い。 みなさんの地域ではどうですか? 人口によるのかな?

  • アメリカのモーテルで値切りますか?

    こんにちは。 私はアメリカ旅行では基本的には日本から予約しません。 旅行のコースは決めて行きますが、ホテル、モーテルはその日の都合で決めています。 私はとりあえず一度は値切ってみますが、ただ一回「安くして!」としか言いません。10ドル程安くなったり、まったく安くならなかったりで結局はそこで泊まります。 皆さんは、どのような値切り方をしていますか? 教えてください。よろしくお願いします。