コンタクト使用中の目の不調 乾燥や締めつけ感の原因は?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズを使用して16年目ですが、最近、装着時の目の具合がよくありません。乾燥や締めつけ感があり、専用の目薬を使用しても一時的にしか改善しません。眼科での定期健診では異常は指摘されません。以前は問題なく使用できていたので、何が原因なのでしょうか。
  • コンタクトレンズの使用歴は16年ですが、最近は装着時に乾燥や締めつけ感を感じます。一日の装着時間は10時間程度で、洗浄はこすり洗い不要のオートマチックケアを使用しています。眼科の定期健診では異常はなく、専用の目薬を使用しても一時的な改善しかありません。以前は問題なく使用できていたので、この不調の原因は何なのでしょうか。
  • コンタクトレンズを使用して16年ほどですが、最近は装着時に乾燥や締めつけ感を感じるようになりました。一日の装着時間は10時間程度で、洗浄はこすり洗い不要のオートマチックケアを使用しています。眼科の定期健診では異常は指摘されず、専用の目薬を使用すると一時的に改善します。以前は問題がなかったので、この症状の原因は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクト。目の不調

いつも参考にさせていただいております。 私は、コンタクトレンズを使用し始めて16年ほどになります。 最初の数年は、普通のソフトコンタクトレンズを使用し、ここ10年ほどは、2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。 そして、この1、2年において、コンタクト装着時の目の具合が、あまりよくありません。 状況としては、 ○一日の装着時間は10時間程度(これより長いことはありません) ○洗浄は、こすり洗い不要のオートマチックケアという洗浄液・錠剤を使用 です。 定期健診として、3ヶ月に一度、眼科受診していますが、特に異常は指摘されません。 目の具合があまりよくない・・・と申しますのは、乾燥や締めつけ感(説明が難しいのですが、目を圧迫されているような感じ)があります。ソフトレンズ専用の目薬を注すと一時的にはマシになります。 このような不調が現れる以前は、本当に何の問題もなく使用できていました。また、何の不調も感じなかったときの洗浄方法は、オプティフリー等のこすり洗いが必要なタイプを使用していました。 また、何度かコンタクトレンズの種類を変えています。 現在は保水力が非常に高い、と言われている割と高額なタイプのものを使用していますが、上記のような症状が現れてしまいます。 同じようなご経験をなさった方はおられますでしょうか。 眼科に相談すればよいのですが、なんとなくしそびれてしまい、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

noname#97228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumio
回答No.3

眼科検査技師の者です。 まず、装着時間が長いです! コンタクトレンズ、本当に目によくないものなんですよ。 とくにソフトレンズというのは角膜(黒目部分)を全て覆ってしまうものなので、表面が乾燥し目が酸素不足になります。 角膜の酸欠が進むと、結膜(白目)に通っている血管を角膜まで伸ばして血液から酸素を取り込もうとします。 ひどい場合瞳孔部分まで血管が伸びてしまい、視界がボンヤリし一生戻ることはなくなってしまいます。 装用は最小限に抑えましょう。 お使いのレンズの素材はどんなものですか? 2週間タイプですと現在アクリル製のものとシリコン製のものがありますが、ジョンソン&ジョンソンさんのアキュビューオアシスというレンズが非常にオススメです。 このレンズはシリコン製で、裸眼の状態とほぼ同じ量の酸素を角膜に供給することができます。 今あるソフトレンズの中で一番安全といっても過言ではありません。 しかし難点は、シリコンという素材は装用感にかなり個人差があり、合わない方も少なくないようですが・・・。 どちらにせよ、一度目の状態を検査してみたら安心するのではないでしょうか。 スペキュラといって目の細胞の数を検査できるものがありますので、次の診察のときには先生におっしゃってみるといいですよ。 コンタクトレンズはまだ歴史が浅く医者自体わかっていないことも多いので、気になったことは何でも聞いて患者さんもしっかりと知識を身につけることをオススメします。 それと洗浄液ですが、コンタクトの汚れにはいくつも種類があります。 洗浄液ごとにどの汚れに効果がでるのかというのが違うので、なるべくオールマイティに洗浄できる液がいいですね。 オプティフリーはあまり洗浄力はよくなかったはず・・・ ご参考までに。

質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明です。 装着時間、長いですか・・・はっきりと指摘されたのは初めてなので気をつけます。眼科でも装着時間を尋ねられても「長いです」とは言われたことがなかったので、とてもありがたいご指摘です。 アキュビューオアシスが良いのですね!実は、アキュビューオアシスを使っていた時期があり、なんとなく今は別のものに変えてしまったのですが、今使っているものがなくなったらまたアキュビューオアシスに戻そうと思います。 オプティフリーの洗浄力はあまり良くないのですか。 今は、エファールという、こすり洗い不要で錠剤を二種類入れて保存しておくタイプの洗浄液を使用しております。 このタイプの洗浄液について、もし何かご存知でしたらお教えいただけないでしょうか??

その他の回答 (3)

• ryumio
回答No.4

No.3です。 装用時間はお仕事やライフスタイルによって致し方ない場合もあるかと思いますが、8時間程度に抑えられれば理想だと思います。 エファールをお使いなんですね。 コンタクト専門の眼科ではないので洗浄液のことはそこまで詳しくないのですが・・・一応エファールは今どこのコンタクトショップさんでも先行して販売している商品だと思います。 こすり洗い不要の洗浄液はレンズに傷をつけずに済みますし、こちらの洗浄液はレンズのタンパク汚れに対して優れたものだと存じます。 ちなみに前に話しましたシリコン製のアキュビューオアシスとも相性がいい洗浄液みたいですね。 でもやはり洗浄液も使ってみて人それぞれ合う合わないがありますからそう感じたのなら他のものを試してみてもいいかもしれませんね。 エファールと同じメーカーが出しているバイオクレンゼロという洗浄液はご存知ですか? 洗浄液兼保存液の一本ケアタイプのもので、女性誌などでよく取り上げられているヒアルロン酸という成分が配合されているので目の乾燥が気になる方には良いのでは、と思います。エファール同様タンパク汚れに強い洗浄液です。 エファールと違ってこすり洗いが必要になってしまうので少し手間が増えるかもしれませんが。 こちらの洗浄液もコンタクト専門の眼科さんで先行して販売しているところが多いようです。 早く相性の良い製品と出会えると良いですね!

• choco_jiji
回答No.2

眼科でどのような検査をされているのかわかりませんが、  長時間の装着によって、角膜の細胞が酸欠になり、数が減ってしまうそうです。同じような症状で眼科にかかったときに言われました。 そのときは少し装着するのを控えるように言われてしまいました。  わたしも10時間程度でしたが、眼科医には長過ぎと言われました。 可能な限り装着時間を短くするようにと言われてしまいました。 しかも、ひどかったときは暫く装着しないようにとまで言われてしまいました。 その後は、仕事の集中する午前中だけコンタクトをつけ、午後はメガネで過ごす。(少しよくなったとき) 仕事場についてから装着し帰る前に外す。(ある程度よくなってから) というように過ごしていました。  ちなみに、目やにが出やすく、仕事場での装脱着が面倒で、知人の紹介もあってレーシックしてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、装用時間の長さが問題なのですね・・・ レーシックされたのですね!うらやましいです! 私は、勇気がなくて踏み出せません。近視から開放されたら生活が非常に楽になるでしょうね。

• manchanf
回答No.1

ハードの愛用者です。私は、10年ぐらいソフトを使っていましたが、角膜の状態がよくないのでと医者に言われハードに変えました。  定期的に検査を受けておられるので、大丈夫だとは思いますが、レンズが合ってないのではとも思えます。  また、ブルーベリーなどのサプリで症状が改善されることもあります。試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードに変えることは考えていませんでしたが、今後検討しようかと思います。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。