• 締切済み

歯周病 歯肉炎 歯槽膿漏 今後のケア 教えて下さい

男性 48歳です 最近特に歯に対して神経質になっております。歯のぐらつきが特に たまに出血します 昨年はぐらぐらがひどくなり奥歯1本抜きました(歯科医で)。それから恐怖感が増し朝晩15分歯磨きしています(たまに磨きすぎで歯ぐきが痛くなります)。電動歯ブラシ、2500円位の歯磨き粉、歯ぐきマッサージといろいろやってます。ですが、ぐらつきは変わらず 将来に向けて心配で(全部抜けるんじゃないかと)。ちなみに、口臭は無いそうです。また、硬い物はゆっくりだと噛めます。何かいいアドバイス下さい。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

歯磨きは時間ではなく効率です。磨きすぎや間違った歯磨きはかえって悪くします。 まず、普通硬さの歯ブラシ、ブラシ幅は男性では指1~1.5本分以内。 ヤマギリは不可。 持ち方はペンホルダーかその便法。指3本で摘むように持つ。 綺麗な状態の歯ブラシを、手指の爪の甘皮の部分に置いてみて下さい。 ブラシの毛先が僅かに間がツ程度の圧力が適正です。 僅かにブラシを動かした時、毛先が柄の動きにすぐについていく程度です。毛先が動かず、柄だけが動くのでは強すぎ。 暫く動かしてみて爪の付け根に熱気や痛みが出るようなら強すぎです。 歯の面に対して僅かに傾けて、ブラシのケサキ側1/3~半分が歯に当るようにします。(つま先磨きといいます) こうするとブラシの角が歯と歯の間に入って隙間も磨けます。 (ヤマギリカットは富めっている状態ではフィットしても動かす事が出来ず、動かすと点接触になるのでダメなんです) これで、奥のほうから順に1~2本の歯を磨くように小さな振幅でブラッシングします。 奥から前に移動しながら磨いて、2~3回。頬側、噛む面、内側共に行います。この時磨いている場所を意識してください。 上下前歯では横磨きに加えて、口を軽く閉じて縦磨きをします。 歯ブラシを立てて、つま先磨きで磨きます。(口をあいていてもいいですが、後の掃除が大変です) 最奥の歯の後ろ側は、口を軽く閉じ、ブラシを奥に入れて柄で口角を引っ張って毛先が届くようにします。(唇に力が入っているとうまくいきません) 更に大きく口を開け、噛む面を磨くようにブラシを入れて、つま先磨きで横方向に掃くようにします。 歯ブラシが終わったら、フロスで歯と歯の接触点と隙間の、特に歯肉との協会部分を綺麗にします。 最初から全部では大変ですから、朝4本分やったら昼は続きの4本というようにして、1週間で全部磨けるようにして下さい。慣れたら本数を増やしましょう。このほうが長続きします。  フロスと歯間ブラシは適所があるので、歯医者で選択すると同時に磨き方も教わりましょう。 全部が終わったら、フッ素入り歯磨きかキシリトール歯磨き剤を歯の表面に塗るように再ブラッシングし、1分置いてから軽く1~2回だけウガイ。或いはフッ素入りデンタルリンスを含みうがいして、漱がずに1時間は飲食をしないでおきます。 あとは定期健診を忘れずに受けましょう。 定期健診のサイクルは歯医者によって異なりますが、私は医科のようにしています。 最初は毎月、慣れたら3~4ヶ月ごと、更に汚れが付きにくくなったら6~12ヵ月毎です。 指導内容は歯医者ごとに異なる場合があります。具体的な方法などは歯医者で聞いてください。

org_david
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございます。歯医者に行こうと思います。まだ 遅くないでしょうか?頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.4

歯石等歯の根面に付着した細菌の固まりのようなものは、自分ではとれません。 また、歯と歯茎の隙間が深くなるとその部分を自分で清掃するのもほぼ不可能です。 是非早い目に歯科を受診することをお勧めします。

org_david
質問者

お礼

遅くなりましてすいませんでした。歯医者に行こうと思います。頑張ります。本当にありがとうございました。

回答No.3

一度信頼できる歯医者に行くべきでしょうね。 徐々に深いところを掃除しないといけないため、場合により 全部治療が終わるのに1年程度かかるかもしれませんが、 一番効果的ですよ セルフケアは一度問題を改善してからが効果的です

org_david
質問者

お礼

遅くなりましてすいませんでした。歯医者に行きます。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

歯冠ブラシとか歯冠フロスとか

org_david
質問者

お礼

遅くなりまして すいませんでした。歯医者に行きます。本当にありがとうございました。

  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

 自分でのケアには限界があります。どうしても磨けない部分がありますので。 最近は歯科医も虫歯を治すだけではなく、歯周病&虫歯予防に力をいれるようになっています。また軽度の歯周病なら歯肉を元に戻すことも可能になってきています。 歯がぐらついているなら、迷わず歯科へいって相談されるのがベストです。

org_david
質問者

お礼

遅くなりまして すいませんでした。歯医者に行きます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏で・・・

    50歳の女性です。 10年前くらいから 歯医者で「歯周病」といわれました。 気をつけてきたつもりですが・・・ だんだん歯茎がやせてきたみたいです。 歯も長くなったようになりました。 歯茎を引き締める、歯磨き粉でいいのがあれば教えてください。 また、塩で歯茎をマッサージするのって、本当に効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 歯周病(歯槽膿漏?)…に効く市販薬は?

    30代の主婦です。 現在、6ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 赤ちゃんを、だっこ、オンブするようになり 肩こり→歯周病(歯槽膿漏?)→激しい頭痛 を伴うようになりました。 歯周病は主に、上奥歯の歯間にでき その痛みから、激しい頭痛を伴います。 母乳育児ですので、できるだけ頭痛薬は避けなければいけないのですが あまりの痛さに、飲まずにはいられない時もあります。 もともと、歯周病は慢性的にありました。 子供ができる前は、痛み出したらパッと歯科に行き、それなりに処置をしていたのですが (だけど、処置と言っても、消毒だけだったような気がします) 小さな子供がいる今は、歯周病だからと言って、いちいち歯科には行けません。 それほど頻繁に歯周病が慢性化しています。 ちなみに、虫歯はありません。 ブラッシングはやわらかい毛で、1日3回やっています。 口臭も膿もありません。 歯間ブラシをすると、かなり出血します。 今回の質問は 薬局で売られている市販薬で 歯周病に有効な物、または、予防できる物を教えていただけたらと思い相談させていただきました。 今は、アセス(歯磨き粉)と、デントヘルス(塗り薬)で対応しています。 子育て中は、歯周病の痛みもしかたないのかな…と半諦め気味の私です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 歯槽膿漏、歯周病について

    歯が、ぐらつく のですが、歯槽膿漏か歯周病が原因らしいんです。 よく、歯茎がはれて、2日ほどで腫れはひくのですが 固いものを食べると歯が少し浮いた感じになり 噛み合わせが悪くなって痛みます。 そんな場合は反対側で噛み砕きますが痛みが治まらないので、やわらかい食べ物でごまかしてます。しばらくすると 痛みがおさまり、治ったかと思って調子のってたら また痛みだします。 サトウ製薬の「アセス」(医薬品の歯磨き粉)を使ってます。 効能としては該当してますが 歯肉をマッサージするというものですが、この程度の用法で歯茎が引き締まるのでしょうか? 歯医者さんからは、歯を抜く方法が迅速な対処法でしょう。とか、いわれました。(地元では評判悪いのですがいつでも順番がとれて好都合) 今は痛みなしで食事をしています。(固いものは控えています) 歯肉をマッサージするだけで少しずつでも改善できるのでしょうか? 経験された方、知識のある方、アドバイスお願いいたします。(40代男性です)

  • 歯槽膿漏にともなう膿、どうすれば止まりますか?

    いつも参考にさせていただいております。 主人が、歯槽膿漏になりました。 患っているのは、奥歯一本なのですが、とにかく出てくる膿の量がすごく、口臭にも悩まされております。 歯科にも通院しています。 前回の治療は、歯茎を切開したようですが、膿はどんどん出てくるようです。 歯がグラグラしている様子は、ありません。 歯茎へのブラシも、本人はがんばってやっています。 今後・・・ どうすれば、排膿は改善されるでしょうか? 抜歯するしかないのでしょうか? 通院しているにあたり、お医者様にどんなことを聞けばよいかなど、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 歯周病で歯茎の切開ももう無理と言われました

    奥歯が痛くなり歯科医に行きました。 異常に進行の早い歯周病とのことで歯石を取り医師に言われたとおりに 毎回食事の後に歯茎のマッサージをプロポリスでして歯茎の腫れと出血は大分納まったのですが医師からいわくまだかなり腫れている状態で歯茎を切り開いての歯石取りをしたほうがよいとのことだったのですることにしたのですが歯茎の出血と腫れが引かないとそれもできないと言われました。 そして三ヶ月後、奥歯が酷く腫れ痛くなりグラグラするようになり 歯科医に行くとここまで歯茎が下がると手術もするのは難しいと言われ 遠くの専門の歯科医に行ったほうがいいとサジを投げられました。 専門の歯科医に通えば少しは痛みが軽くなったりぐらつきがマシになったりするのでしょうか? もう手遅れで行ってもたいしてできることはないのでしょうか? もうこの歯医者では歯のお掃除とマッサージしかできないらしいです。 できればまだ奥歯は抜きたくないのですが…。 できればこうなる前に切開手術をして欲しかったです…。 してもしなくても結果はこうだったかもしれませんがしていたらまだこんなことにはならなかったかもと思ってしまいます。

  • 歯肉炎の治し方

     下の歯茎が歯肉炎で腫れていて、歯磨きのたびに出血します。 私は矯正を受けていて、現在下の歯には固定式リテーナー(グラスファイバー)が取り付けられており、フロスはできない状態です。歯科医には電動歯ブラシで磨くことを勧められ、歯科衛生士さんの指導も受け、現在はそれで磨いています。しかし平時は朝晩十数分から二十数分かけて鏡を見ながら丹念に磨いているにもかかわらず、一向によくなる気配がなく、歯科医には磨き方が悪いと言われ1万8千円もする保険の下りていない飲み薬を買うという手段を説明されました。それは、口内にいるばい菌を殺すと言うものです。まだ高いお金を払い続けねばならないのかという思い、そんな保険も降りていない危険性が完全に容認されていない薬を飲んで大丈夫なのか。さまざまな要因からできれば薬を飲まずに治せるものなら治したいと思っております。  説明が長くなって大変申し訳ありませんでしたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。