• 締切済み

X上のウィンドウ・フォーカスのスクリプトでの変更

X(GNOME)上に画像を次々に表示するシェルスクリプトを作ったところ、表示された画像にフォーカスが移るのでエディタなどがスムーズに使えません。 fgは1つのbashの中でジョブを操作するものですが、X上のウィンドウのフォーカスをシェルスクリプトで変える方法はありますでしょうか。 たぶんシェルスクリプトではできず、GTKを勉強しないといけないと思うのですが、Rubyでの手っ取り早い方法でもよいです。 2008年12月14日

みんなの回答

• YkazubonY
回答No.1

マウスの下にあるウィンドウにフォーカスが常にあるようにウィンドウマネージャ設定でできるはず。 それで十分だろ。

RASUM2
質問者

補足

Ubuntu8.10で、GNOMEのデスクトップのメニューの「システム→設定→ウィンドウ」の中で「マウスが移動した先のウィンドウを選択する」と「マウスが移動した先のウィンドウを全面に出す」をオンにしてみましたが、フォーカスが画像表示ウィンドウにいってしまい戻ってきませんでした。 「マウスの下にあるウィンドウにフォーカスが常にあるように」というのは、どの設定をいじればよいでしょうか。 2008年12月17日