• ベストアンサー

子育てと姑

nyanko09の回答

• ベストアンサー
  • nyanko09
回答No.4

4歳女の子と発達障害の3歳男の子の母です。 うちは夫が次男ですが境遇が似てるので思わず書き込みました。 息子も言葉が遅く、三歳児検診で発達遅れがわかり、今言語療法(2~3ヶ月に一回)に通ってます うちの両親も私のこと、主人のことを気遣ってくれます。つらいのは親なんだ、って。親って有難いですね。 一方、ちゃんと発達の遅れがあるって診断される前から、うちの姑は息子を自閉症じゃないか早く療育しろって言ってました。車で30分の距離なのに手紙も来て、電話もきます。遊びに行くと一切その話に触れません。面と向かっては言いません。 主人に相談しても義両親の肩を持つので(孫が可愛いから、とか私達のことが心配、とか)当てにしません。 こんな感じなので私は距離を置いて接しています。私からは接触を持ちません。 同居の件、大変ですね。今すぐにでなくてもいいのでは??事情があると思いますが。 年末年始の一泊もいやですね~気持ちわかります。結婚して8年、私なんか未だにお客さん扱いです。主人の実家に行って自由に動けないので茶の間でほとんど過ごします。手伝いを買って出てもしなくていいと断られますよ。いろいろ触られるのがいやなんだな~って今は思ってます。昔はショックでしたが。。することないので何か理由つけて近くの大型スーパへ行ったりしてます。 お互い頑張りましょう!いやなことは聞き流しちゃいましょう^^

miru114
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような体験をされた方からのアドバイスとても気持ちが楽になりました。 考えてみれば今回の様な事がなくても行きたくないのは毎年同じなんですよね。長い時間気を使っているよりもnyanko09さんのように出かけたり、もしくは子供に合わせて早く寝る様にすればいいんですよね。毎年、姑中心でお風呂も姑の後だったので年が明けてからの入浴とかもありましたし、掃除嫌いの姑なので大晦日に私と夫で大掃除とか色々ありましたけど今年はそんなことにならない様に夫にも協力してもらえるように頑張ります。