• 締切済み

高認を取得するか通信制高校に通学するか

事情があり、全日制高校に通学することができないので進路変更を考えているのですが高認を取得するか通信制高校に通学するか迷っています。大学に行きたいので受験勉強に集中できる方がいいと思うのですがどちらがおすすめですか?

• 高校

みんなの回答

• love2331
回答No.2

大学入試は、本人次第です。 河合塾コスモは、予備校に通えながら高認を取れるそうです。 しかし、「高認」は、社会不適応者とみなされて、偏見に苦しめられる場合がありますから、おすすめできません。 (甥が、この問題で苦しんだので、相当突っ込んで調査しました。) やはり、○○高校卒と履歴書に書けたほうがいいですよ。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

通信制高校より定時制高校は、お近くにはありませんか。 定時制のほうが毎日通学でき、先生にも質問する機会が多いでしょう。 「高認」は、全日制高校でも受験できます。 定時制でも通信制でも、受験できますので安心してください。 定時制ですと学力レベルに問題があり、大学進学を考えているあなたには物足りないかもしれません。 通信制ですと毎日好きなだけ勉強できますが、分からない時は聞く人がいません。 通学圏内に普通科の定時制があれば在籍し、そこで勉強しながら先生に質問する場と割り切って考えられませんか。 まずは、ご参考まで。