• 締切済み

名古屋近辺でお住まいの方教えて下さい。

仕事の関係で来年の2月から名古屋(栄)で働くことになったのですが、土地勘が無くて困っております。 暮らすならどのあたりがおすすめでしょうか。 尚、車と単車を持っていきたいので、戸建賃貸が安く借りられる地区を教えて下さい。。。。駅から遠いなど、少々不便な場所でも結構なので、お願いします。 土地勘がありませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

#3です。 治安の問題もあります。 お若い方などですと、あまり名古屋の「歴史」をご存じないこともあり、「そんなこと聞いたことがない」と仰られるかもしれませんが…。 ご参考までに、このような情報も公表されています。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/bohan/nagoya00060585.html 治安以外にも、名古屋では、2000年9月11日~12日に「東海豪雨(とうかいごうう)」という大雨災害がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E8%B1%AA%E9%9B%A8 中川区、西区あたりは、庄内川水系、新川水系の流域に当たっていまして、多数の浸水被害が出た地域なんです。 そのこともありまして、「土地の価格」が元々安い地域ではあるんです。 野中の一軒家…。 名古屋市守山区の志段味(「し・だ・み」と読みます)や吉根(「きっこ」と読みます)地区あたりですと、そのようなところもありますが、この地区は「現在開発中」で、土地を「売っている」ところなので、まだ「賃貸」よりも「新築分譲」「新築建売」ばかりですね。 志段味や吉根地区は、「ゆとりーとライン」という一部高架バスで、JR、名鉄・瀬戸線、地下鉄・名城線のターミナル駅である「大曽根(おお・ぞ・ね)」と結ばれています。 「大曽根」駅まで出れば、名鉄・瀬戸線か地下鉄・名城線を利用すれば、栄まで一気にいけます。

blue_fox
質問者

お礼

非常に貴重な情報を教えて頂いて有難う御座います。 警察のHPを拝見する限り中川区はとんでもない街ですね。 あそこには愛車達をとてもじゃないですが置けないです(汗) 教えて頂いた志段味や吉根に興味津々です。現在開発中とのことですが ちょっとこちらで探してみますね。 どうもありがとう御座いました。 ps・志段味と吉根は一発変換出来ませんでした。。

• Domenica
回答No.4

名古屋の中心部(栄まで徒歩・自転車圏内)で生まれて育って40ン年、勤務先も栄近くで働いて20ン年のオバサンです。 私の勤務先の方も、お住まいは#3さんがおっしゃっている通りです。 > 東は豊橋から西は岐阜県の大垣方面から南は常滑や河和(こうわ)・三重県の津方面、北は岐阜県の多治見方面と鉄道では多彩です。 愛知県渥美半島の「田原市」や、滋賀県と岐阜県の県境に近い「関ヶ原」あたり、三重県の「いなべ市」辺りからも通っていらっしゃいます。 岐阜県の多治見市は、まだ近い方ですね。 栄あたりは「駐車場月額」が4~5万円です。 そのこともありまして、よほどの企業でなければ「従業員用駐車場」を持っていることはないと思います。 ですから、おそらく通勤は公共交通機関になるのではないでしょうか。 そのあたりは、会社にご確認ください。 家賃に関しては、私が住んでいる地域ではワンルーム~1LDKで、家賃が10万円程度です(我が家の目の前に建っている賃貸マンションの家賃月額が、ワンルーム9.5万円、1LDK10.5万円です。建って2年ほどです)。 ですが、ご質問者さまのご希望は「戸建賃貸」なのですよね…。 戸建ての賃貸物件は、私の周囲にはあまりないので…。 栄でしたら、乗り入れしている鉄道路線は ・地下鉄・東山線 ・地下鉄・名城線 ・名鉄(「めい・てつ」と読みます)・瀬戸線 になります。 これらの沿線でしたら、「乗り換えなし」で済みます。 この中でしたら、「名鉄・瀬戸線」の沿線がよろしいのではないかと思います。 「名古屋駅」での乗り換えも厭わないのであれば、選択肢は広がりますが、「環境」のことを考えますと、あまり名古屋市の西部はお勧めしません(愛車達を安心しておける場所があれば…ということでしたら、なおのこと)。

blue_fox
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 中川区なんて安そうだと思ったのですが、 西部はお勧め出来ないのは何故でしょうか。。。治安悪いですか? ※過去に大阪でバイクの部品を盗まれた経験があり、トラウマです。 あと、仕事が遅いので、乗り換えは出来る限り少ない方が良いので、 名鉄・瀬戸線 沿線で探してみます。

• koketa58
回答No.3

栄のド真ん中で勤務が公共交通機関通勤と自家用車通勤では居住圏は違って来ます。 知人には東は豊橋から西は岐阜県の大垣方面から南は常滑や河和(こうわ)・三重県の津方面、北は岐阜県の多治見方面と鉄道では多彩です。 >戸建賃貸が安く借りられる地区を教えて下さい。。。。 栄から半径20km以遠であれば地方の町なら(津市や岐阜市や豊田市、豊橋市のど真ん中なんて除いて)大抵安いです。 質問の居住・環境条件をもっと絞った方がピンポイントでアドバイスできると思います。

blue_fox
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 仕事は栄のど真ん中で、通勤は交通機関を利用します。 住居や環境に求める条件はあまりになく、家を決める際の 絶対条件は愛車を安心しておける駐車場があることです。 家はボロくても良いのです。 あ、でも環境としては野中の一軒家のような田舎の環境がいいなぁです。。。。無理ですね(笑)

• 174086
回答No.2

No.1で先程アドバイスをさせて頂いた者です。補足させて頂きます。 下記、URLで検索すると便利と思います。 生活基盤を何処に置くかで変わってきますので…難しい所ですが、 「東海市」「瀬戸市」「四日市市」なども十分に通勤圏です。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/address/23/
blue_fox
質問者

お礼

有難う御座います。 教えて頂いたURLを利用してちょっと遠方も検索してみます!

• 174086
回答No.1

名古屋在住者ですが、考えている家賃が判らないので生活する と言う事で考えるなら、 「愛知県愛知郡長久手町(ナガクテチョウ)」をお勧めします。 しゃれたレストランが多い「藤ヶ丘駅(名東区)」に近く、 また長久手町から日進市に行く地域も最近たくさんのレストランや 大型ス-パ-・書店・ブティック・薬局店などが出来てます (22:00迄営業が多いです)。名古屋ICに近いのも利点でしょう。  ただ兎に角、戸建で安い所となると、「甚目寺町(ジモクジチョウ)や 「海部郡弥富町(アマグン ヤトミチョウ)」や、少し遠くなると 「北名古屋市」「三重県桑名市」などでしょうか?  戸建でもマンション賃貸でも、今は借り手市場ですので交渉すれば家賃 を安くして頂けると思います。  名古屋の冬は強風の日が多い為、「隙間風の入らない」「近くに砂場 が無い」等、考慮しておく方が良いと思います。

blue_fox
質問者

お礼

住み心地の良さそうな街を紹介してもらって有難う御座います! ただ、僕は愛車達を安心しておける場所があれば良く、 賃貸は5~6万円ぐらいのとこ探してます。。。記載してなくてすいませんでした。 なので、住むとこは不便でもボロくても大丈夫なので、教えて頂いた 甚目寺町とかをあたってみます。 あと、砂場のことありがとうございます。周りには注意しておきます。