• ベストアンサー

北海道へ旅行に行きます。教えてください!

こんばんは。 来月の札幌の雪祭りを観光ついでに、その近場を観光したいと思ってます。 予定では。。。1日目は、小樽・札幌観光。2日目は、札幌~登別観光。 移動はレンタカーを借りて動こうと思っています。 飛行機で新千歳空港まで行くので、空港~小樽~札幌、で1日目は車いらず、 だとは思ってます。 2日目に、札幌~登別まで移動するので、ルートや途中の観光地が知りたいです。 冬場なので、通行止めの道もあるんでしょうか?? 3日目は登別~新千歳空港まで。 お昼の便の飛行機なので、移動だけ、と考えてました。 基本的に寒さが半端じゃない、と聞いたので一枚よけいにセーター・マフラーは持っていこうと思ってました。冗談じゃなく、靴に滑り止め(スパイク??)はつけて行ったほうがいいんでしょうか??? ちなみにツアーのフリープランではなくて、個人旅行なので時間はあります。 行ったことがないので、すごく今から楽しみです。 特に食べ物を中心に「おいしいもの食べようツアー」にしたいと思ってます。 経験者の方、地元の方、ちょっとしたことでもいいです。 ご回答よろしくお願いします!

• meeew
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3004
noname#3004
回答No.4

こんにちは。 小樽の流氷凍れ館のお土産売り場でクリオネを見ることが出来ます。 水槽に2匹しかいないので見落とすかもしれませんが。 http://www.nagatoya.co.jp/otaru.html 回転寿司は。 なごやか亭 福住店 豊平区福住3条4丁目1-45 羊ヶ丘通り 雪道の運転の経験はありますか~ もし初めてでしたら危険だと思います。 慣れていてもツルツルと滑るので気をつけてくださいね。 札幌から登別までのルートは。 (1)高速で一気に行く (2)札幌~中山峠~留寿都~洞爺湖~登別 (3)札幌~支笏湖~北湯沢温泉~洞爺湖~登別 温泉が好きでしたら北湯沢温泉で日帰り入浴出来ますよ。 登別温泉のホテルはもう決まっていますか~ 「おいしいもの食べようツアー」でしたらホテルまほろばが良いですよ。 夕食は三大ガニと和洋中食べ放題です。 お腹がいっぱいになって食べきれないくらいあります。 温泉も沢山あって広いです。 普段履いてる靴はスパイク付いています。 スパイクの付いてない冬靴もあります。 でも見た目は普通の靴ですよ。 夏用の靴では歩けないと思います。 服装はトレーナーにコートって感じですよ。

参考URL:
http://www.karakamiresort.com/mahoroba/
meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリオネってなんでしょうか?動物?(無知でごめんなさい) 「流氷凍れ館」ですね。早速チェックしてみます。 小樽では、小樽運河、石原裕次郎記念館あたりを見ようと思ってました。 私は東北在住ですが、札幌~登別の山越え(?)ルートがちょっと不安です。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mynann
回答No.3

北海道にすんでいますが 北海道は寒いですが建物の中はかなり暑いので 脱ぎやすいかっこうにしたほうがいいかもしません、、 滑りどめなんかも必要ないと思いますよー 靴よりも歩き方にコツがあります なるべく真上から足を下ろす感じにすると滑りません (ツルツルのところは避けましょう) 斜めからいくとすべります、、

meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東北在住ですが、冬場はロングブーツを履くことが多いです。 自分でもし歩けないと思ったら、現地で「滑り止め」を買おうと思います。 札幌でおいしいラーメン食べたいので、並ぶ格好は万全にして出かけます。 情報ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.2

冬は地元の方でもJRを利用する傾向があると聞いています。札幌->登別->千歳空港だけなら、幹線なので危険を避ける面でレンタカーを借りないのも手かも。 便利さから言うとJR、安さから言うと高速バスですね(運転は地元のプロにまかせるということで)。 札幌->登別 JR:特急(北斗/すずらん)で1時間ちょっと。1時間強に1本(ランダム)。\3850(自由席) 普通:苫小牧乗換えで2時間~3時間。だいたい2時間に1本(ランダム)。\2100。万一苫小牧行き普通に乗り遅れても、南千歳まで快速エアポートで追いかけると間に合う。 ちなみに最速(に近い)パターンは、札幌1325-(エアポート132)-1357南千歳1402-1425苫小牧1433-1517登別。2時間を切ります。 バス:登別温泉行きが中央バスと道南バスがそれぞれ1日5往復ずつ。\1900。 登別->新千歳空港 JR:南千歳で快速エアポートの新千歳空港行き(日中15分ごと)に乗換え。普通で\1550、特急利用の場合\1150(自由席)追加。 バス:温泉からは札幌行き道南バスが1日2本空港経由です。登別駅近くの登別バス停からは室蘭発バスが1~2時間に1本出ています。\1170(温泉発は少し追加?)。 レンタカー代との比較に参考になれば。

meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 denden_keiさんは、経験者の方ですね。 すごく細かく教えていただきありがとうございます。 北海道の駅弁も興味があるので。。。 ぜひ参考にさせていただきます。 情報ありがとうございました。

• -uikyou-
回答No.1

札幌在住です。 雪祭り会場は、けっこうつるつるになっている部分があります。取り外しのできる滑り止めは札幌でも買えますので、必要に応じてでもよろしいのではないかと思います。 つけている人は見たことがない気もしますが・・・。 札幌の人たちはけっこう薄着です。 厚着してる人は観光客だなぁってひと目でわかります(笑) 北海道に住んでいる人たちは、雪道になれているのですが、それでもすべることが結構あります。 じゅうぶん注意してくださいね。 それから、北海道の道路はアイスバーン状態になっていることが多いので、なれていないと結構危険です。 こちらもじゅうぶん注意して運転してくださいね。

meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒がりなので、コート、セーター、マフラーの3点は常備、して出かけようと思っていたんですが。。。観光客丸出しですね(笑) 東北生まれの東北育ちなので、雪道の運転は慣れているつもりですが、 注意するようにします。 情報ありがとうございました。