• ベストアンサー

北海道へ旅行に行きます。教えてください!

こんばんは。 来月の札幌の雪祭りを観光ついでに、その近場を観光したいと思ってます。 予定では。。。1日目は、小樽・札幌観光。2日目は、札幌~登別観光。 移動はレンタカーを借りて動こうと思っています。 飛行機で新千歳空港まで行くので、空港~小樽~札幌、で1日目は車いらず、 だとは思ってます。 2日目に、札幌~登別まで移動するので、ルートや途中の観光地が知りたいです。 冬場なので、通行止めの道もあるんでしょうか?? 3日目は登別~新千歳空港まで。 お昼の便の飛行機なので、移動だけ、と考えてました。 基本的に寒さが半端じゃない、と聞いたので一枚よけいにセーター・マフラーは持っていこうと思ってました。冗談じゃなく、靴に滑り止め(スパイク??)はつけて行ったほうがいいんでしょうか??? ちなみにツアーのフリープランではなくて、個人旅行なので時間はあります。 行ったことがないので、すごく今から楽しみです。 特に食べ物を中心に「おいしいもの食べようツアー」にしたいと思ってます。 経験者の方、地元の方、ちょっとしたことでもいいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • meeew
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3004
noname#3004
回答No.4

こんにちは。 小樽の流氷凍れ館のお土産売り場でクリオネを見ることが出来ます。 水槽に2匹しかいないので見落とすかもしれませんが。 http://www.nagatoya.co.jp/otaru.html 回転寿司は。 なごやか亭 福住店 豊平区福住3条4丁目1-45 羊ヶ丘通り 雪道の運転の経験はありますか~ もし初めてでしたら危険だと思います。 慣れていてもツルツルと滑るので気をつけてくださいね。 札幌から登別までのルートは。 (1)高速で一気に行く (2)札幌~中山峠~留寿都~洞爺湖~登別 (3)札幌~支笏湖~北湯沢温泉~洞爺湖~登別 温泉が好きでしたら北湯沢温泉で日帰り入浴出来ますよ。 登別温泉のホテルはもう決まっていますか~ 「おいしいもの食べようツアー」でしたらホテルまほろばが良いですよ。 夕食は三大ガニと和洋中食べ放題です。 お腹がいっぱいになって食べきれないくらいあります。 温泉も沢山あって広いです。 普段履いてる靴はスパイク付いています。 スパイクの付いてない冬靴もあります。 でも見た目は普通の靴ですよ。 夏用の靴では歩けないと思います。 服装はトレーナーにコートって感じですよ。

参考URL:
http://www.karakamiresort.com/mahoroba/
meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリオネってなんでしょうか?動物?(無知でごめんなさい) 「流氷凍れ館」ですね。早速チェックしてみます。 小樽では、小樽運河、石原裕次郎記念館あたりを見ようと思ってました。 私は東北在住ですが、札幌~登別の山越え(?)ルートがちょっと不安です。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.3

北海道にすんでいますが 北海道は寒いですが建物の中はかなり暑いので 脱ぎやすいかっこうにしたほうがいいかもしません、、 滑りどめなんかも必要ないと思いますよー 靴よりも歩き方にコツがあります なるべく真上から足を下ろす感じにすると滑りません (ツルツルのところは避けましょう) 斜めからいくとすべります、、

meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東北在住ですが、冬場はロングブーツを履くことが多いです。 自分でもし歩けないと思ったら、現地で「滑り止め」を買おうと思います。 札幌でおいしいラーメン食べたいので、並ぶ格好は万全にして出かけます。 情報ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

冬は地元の方でもJRを利用する傾向があると聞いています。札幌->登別->千歳空港だけなら、幹線なので危険を避ける面でレンタカーを借りないのも手かも。 便利さから言うとJR、安さから言うと高速バスですね(運転は地元のプロにまかせるということで)。 札幌->登別 JR:特急(北斗/すずらん)で1時間ちょっと。1時間強に1本(ランダム)。\3850(自由席) 普通:苫小牧乗換えで2時間~3時間。だいたい2時間に1本(ランダム)。\2100。万一苫小牧行き普通に乗り遅れても、南千歳まで快速エアポートで追いかけると間に合う。 ちなみに最速(に近い)パターンは、札幌1325-(エアポート132)-1357南千歳1402-1425苫小牧1433-1517登別。2時間を切ります。 バス:登別温泉行きが中央バスと道南バスがそれぞれ1日5往復ずつ。\1900。 登別->新千歳空港 JR:南千歳で快速エアポートの新千歳空港行き(日中15分ごと)に乗換え。普通で\1550、特急利用の場合\1150(自由席)追加。 バス:温泉からは札幌行き道南バスが1日2本空港経由です。登別駅近くの登別バス停からは室蘭発バスが1~2時間に1本出ています。\1170(温泉発は少し追加?)。 レンタカー代との比較に参考になれば。

meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 denden_keiさんは、経験者の方ですね。 すごく細かく教えていただきありがとうございます。 北海道の駅弁も興味があるので。。。 ぜひ参考にさせていただきます。 情報ありがとうございました。

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

札幌在住です。 雪祭り会場は、けっこうつるつるになっている部分があります。取り外しのできる滑り止めは札幌でも買えますので、必要に応じてでもよろしいのではないかと思います。 つけている人は見たことがない気もしますが・・・。 札幌の人たちはけっこう薄着です。 厚着してる人は観光客だなぁってひと目でわかります(笑) 北海道に住んでいる人たちは、雪道になれているのですが、それでもすべることが結構あります。 じゅうぶん注意してくださいね。 それから、北海道の道路はアイスバーン状態になっていることが多いので、なれていないと結構危険です。 こちらもじゅうぶん注意して運転してくださいね。

meeew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒がりなので、コート、セーター、マフラーの3点は常備、して出かけようと思っていたんですが。。。観光客丸出しですね(笑) 東北生まれの東北育ちなので、雪道の運転は慣れているつもりですが、 注意するようにします。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 2月末、北海道旅行にいくのですが。。。

    2月25日から28日まで、3泊4日で北海道に旅行することになったのですが、北海道は初めてで、どう計画をたてたらいいのかわからなくて困っています。。。おすすめの観光スポットやコース、お勧めホテル、おいしいお店や居酒屋など、なんでもいいので教えてください!20代カップルでの旅行です。 25日は夕方5時半新千歳空港について、28日は朝8時の飛行機なので、実際あそべるのは2日間になりそうです。 今考えているのは、(ものすごく漠然としていますが。。) 25日新千歳空港から小樽へ移動、小樽市内観光、小樽で宿泊 26日小樽市内観光、午後登別へ移動、登別温泉、ホテルまほろば又はグランドホテル?宿泊 27日札幌へ移動、市内観光(ビール園など)、ホテルモントレエーデルホフ札幌宿泊 28日札幌から空港へ いろいろ検索してみてはいるのですが、情報がたくさんありすぎて。。。 温泉とおいしい食べ物中心の旅行にしたいと思っています。 流氷見物って、どんなかんじですか?見る価値ありですか? トマムのアイスドームも見てみたいとも思うのですが、スキーはできません。トマムリゾートはスキーしなくても楽しめるところですか? これぞ北海道!っていう感じの温泉にいってみたいのですが(海辺の露天風呂とか、雪山がみえる露天風呂とか)。。ホテルまほろばは、どうでしょうか?あと、混浴露天風呂があるおすすめの温泉、ないでしょうか? 出発まで何日ものこっていないのに、具体的になにも決まってなくて困っています。なんでもいいので、教えてください!!!!

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 2月の北海道旅行について(2回目)

    先日2月の北海道旅行について質問をさせていただき、回答いただいた者です。 ご回答いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。 あれから色々と調べ、もう少し余裕を持ったスケジュールにできないか検討し、組みなおしてみました。 ANAのスカイホリデー(フリープラン http://www.ana.co.jp/domtour/skh/osaka.html)で試算してみたところ、以下のプランで飛行機代+ホテル代で一人15万円弱でした。 再びの質問で大変恐縮ですが、日程に無理のあるところや改善ポイントなどご指摘いただけないでしょうか?前回からトワイライトエクスプレス、函館観光を削っています。 (参考までにホテルも記載しておりますが、空き状況に応じて変更するつもりです) <1日目> 大阪から飛行機・・・9:50 新千歳着 ※旭川空港着の便がキャンセル待ち表示になっていたため新千歳着便で代用。 ⇒旭山動物園見学(夕方頃まで) ⇒移動・・・層雲峡グランドホテル宿泊(時間が厳しければ旭川宿泊も検討中) <2日目> 層雲峡(旭川)⇒東日本エクスプレスバスで網走まで 流氷観光砕氷船おーろら乗船 「あったか網走」観光。 オーベルジュ北の暖暖宿泊。 <3日目> 朝網走でオホーツク流氷館見学。 川湯まで列車で移動。 温泉、夜はダイヤモンドダストin KAWAYU観光。 川湯第一ホテル忍冬宿泊 (3日目は阿寒湖宿泊のプランに変更できないか検討中) <4日目> 標茶まで列車移動。 標茶から釧路まで「SL冬の湿原号」で移動。 釧路空港から新千歳空港まで道内飛行機移動。 札幌まで列車移動。 ホテルクラビーサッポロ宿泊。 <5日目> 朝から小樽観光(ガラス細工、オルゴールなど) 夜は雪祭り見学。 夜ホテルクラビーサッポロ2泊目。 <6日目> 札幌観光。 夜までに登別移動。 登別石水亭宿泊。 <7日目> 登別クマ牧場観光。 新千歳空港へ移動。 (空港で土産選び) 19:35発の関空行き飛行機。 旭山動物園、砕氷船、SL、雪祭り、クマ牧場を必須としてプランを作成しました。 道内の飛行機移動は札幌発にで時計回りに観光すれば回避できますが、2月3日出発のため雪祭りが見れなくなります。 同様に釧路発で反時計回りすれば回避できますが、飛行機の時間の都合でSLに乗れなくなってしまいます。 この2点が制限となり、止むを得ず道内を飛行機移動することになりました。 (個人的には無駄な移動な気はしているのですが・・・)

  • 3月の北海道旅行のスケジュール

    1日目 お昼頃新千歳空港着 ⇒ マツギンでランチ ⇒ シャトルバスで登別温泉 2日目 シャトルバスで札幌 ⇒ 札幌観光 ⇒ 札幌泊 3日目 札幌駅発の紋別ツアー ⇒ 21時頃札幌駅着 ⇒ JRで小樽に移動 ⇒ 小樽泊 4日目 小樽観光 ⇒ 海鮮系のランチ ⇒ 夕方発で帰途 今月北海道旅行するのに、おおまかにこのような予定を立てているので、詳細情報を教えてください! 1.登別温泉には16時頃に到着しますが、その後観光できる場所がありますか?雪に埋もれているのであれば外を歩くことはできないかと。 2.札幌で1日観光しますが、歩道の雪の心配のない範囲で行ける観光スポットはどこですか? 3.札幌でお昼にピカンティに行きたいですが、雪の道を歩くことになりますか? 4.札幌駅発着のツアーですが、道内のツアーは着時刻にどれくらい信頼性がありますか?例えば東京のはとバスならほとんど時刻通りだし、高速バスは1時間~30分くらい早く到着することもよくあるしというカンジです。 5.小樽の一心太助がなくなってしまったようですが、それに変わるお店を教えてください。 6.小樽の北一やオルゴール堂を考えてますが、他におススメの場所や、どんなスケジュールで小樽を観光できるか教えてください。 母親と二人で行きますが、母親が雪道を全く知らないため、無事に歩けるかどうか不安です。靴に取り付けるスパイクつきのゴムを装着するつもりです。(私は東北で生活経験があるため雪道の大変さは承知です。) 札幌と小樽の観光地のロードヒーティングはどれくらい整備されているのでしょうか・・・ 一つでもおわかりのことがあればよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(函館~登別~札幌)

    9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。