• ベストアンサー

北海道旅行(函館~登別~札幌)

9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すでに出てますように、2日目は無理ですよ。 函館~ニセコ 約200キロ、高速なしですから、かっこいい制服のお兄さんと親しく会話をしたくなければ3時間半。ニセコ~小樽は1時間半。実際、ほとんど上下2車線の国道で、長万部までは交通量が多く、長万部からはカーブが多いので追い越せる場所は少なく、トラックでも前に入ると我満走行が強いられ、「ここならいける」と無理に追い越すと赤旗を振って強制停車が待っていることも少なくないです。小樽~登別は、直行する道がないですから、高速で札幌経由の2時間強ぐ来でしょう。これでラフティングして、観光していたら、何時に着くよりも、居眠りによる事故を心配したほうが良いでしょう。 選択肢としては、 1)登別泊を諦め小樽泊とする(これでも小樽観光は夕方から夜になる) 2)小樽観光を諦め、ニセコから登別に直行 3)函館泊を諦め、1日目の夜にニセコまで走る(9月なら7時ごろまで函館に居れば夜景は見れますから、それからニセコに向かえば、日が変わる前にはベッドに入れます) 3日目もきついですよ。登別を朝出て、富良野観光をして札幌に戻ってきたら、富良野観光は簡単に済ませても、札幌着は夕方ですよ。 登別~富良野は、いろいろとルートはありますが、4時間半から5時間半ぐらい、富良野~札幌は2時間半ぐらいです。 はっきり言ってかなり無茶なスケジュールです。パック旅行のパンフなどを参考にすると、可能なように見えますが、あのスケジュールで個人が動くのは無理です。実は、家族がいま北海道にパック旅行で行ってますが、その予定表を見て唖然。旅館出発は遅い日で8時。宿着は早い日で19時。一番ハードな日は出発7時、到着20時です。バスの運転手は、お客の観光中は寝ていればよい訳ですが、レンタカーでまわる場合は、運転手も観光しているわけです。パックツアーと同じスケジュールではまわれません。 気温は、天気などににもよりますが、日によっては8月でも夜は半そででは寒いです。東京・大阪の10月頃の気温を想定すれば近いかと思います。

hirappe
質問者

お礼

とても参考になりました どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

前の人と同様、旅行プランを再検討してください。現実的にはこの程度でしょう。 1日目:函館空港着、函館観光(夜の函館山+昼の1,2カ所程度)、函館泊 2日目:ニセコまで大移動、昼までに必ず(道に迷っても必ず)到着、午後のラフティングコースに参加、3時間程度ラフティング体験、日没、ニセコ泊 3日目:ニセコ出発、途中の観光地によりながら小樽着、午後の残りの時間で小樽観光、小樽着 4日目:札幌に移動、札幌観光、夕方千歳に向かう (結論:登別、富良野はあきらめる) ニセコ、小樽をあきらめるなら、登別、洞爺湖観光をする(登別いくなら札幌には戻らない)。 「えーー、富良野いけないの?」と思うかもしれませんが、まともな観光したいなら、移動はあきらめることです。

回答No.5

札幌市民です。 すでに他の方のコメントでわたしのいいたいことは出尽くしているようですので、旅行プランの縮小をお薦めします。 質問者さんはどこかの旅行会社のパンフレットをみて、プランを練ってますよね。そこに問題があります。どちらから来られるのか知りませんが、旅行会社の無責任なパンフレットにだまされないことです。 こうゆう場合を考えてみてください。旅行パンフレットに大阪観光と書いてあり、その隣に名古屋の写真と出雲大社の写真が並んでいたとして、それを3泊4日で観光しながら全部回ろうとしている北海道の人がいたとしたら、どう思います? その気持ちと同じですよ。 > また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか? 札幌に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できます(画像は日替わり)。 http://collekite.com/ 富良野は札幌より昼は数度高く、夜は数度低いです(盆地なので気温差大)。 昨年9月の札幌の服装一覧は http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200509 で確認できます。 8月の札幌の服装一覧は、 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200508

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

大阪人ですが・・・・(爆) とりあえず、2日目は無謀です。絶対無理です。1日走行350キロ(小樽→登別 高速経由として)超える上に、ラフティングと小樽観光して食事したら、登別到着は夜9時くらいでしょう。温泉にも、ロクに漬かれないでしょう。 ちなみに、結構飛ばして、函館~ニセコ 2時間半 ニセコ~小樽 1時間半 小樽~登別 高速経由 2時間くらいでしょうか。  そもそも、”天下の名湯 登別”とか言うくらい、登別は良いところですが、そもそも、そんなところまで行かなくても、温泉はいっぱいあります。 あと、個人的意向で、札幌観光は外します。 こうしてください。 1日目:その行程で。 2日目:函館→ニセコ(ラフティング、ふきだし公園、パノラマライン)→→積丹半島を一週して、夜の小樽観光、小樽泊 3日目:高速で三笠→桂沢湖とトンネル経由で、富良野へ、富良野・美瑛観光して、白金温泉か十勝岳温泉泊 4日目:千歳空港へ直行、おみやげ漁って帰る(帰りの便次第では、札幌観光) こっちの方が絶対いいです。 あと、次の事をご検討ください。 ・秋に行くのなら、富良野山岳部周辺の紅葉が始まる、10月上旬あたりの方がいいと思いますが・・・9月上旬って、あまり見るべきものないんですね。 ・函館と富良野は、本来でしたら、どちらか一つにした方がいいと思います。上記行程でも、ニセコ周辺が、なお駆け足かつ中途半端なので。 >9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか? 天気次第です。10月に、富良野に行く人たちに、”寒いで~!!”といって、送り出したら、現地快晴で、暖かかったと言って、怒られてしまいました・・・ 基本は、半袖に、上に羽織る物があるのがベストだと思います。

回答No.2

2日目は、移動だけで一日つぶれるでしょう。 小樽で観光なんてしている時間はなくなります。 さらに、3日目。 登別を出発して、富良野に行って札幌宿泊。。。 これもまず無理でしょう。 富良野も札幌も観光する時間なんてないですね。 4日目は大丈夫でしょう。 あと、 9月の半袖はちょっと危険かもしれませんね。 ちなみに、登別に行きたいのはなぜですか? マリンパーク?熊牧場?温泉? ニセコから直接登別に行くのなら、2日目は大丈夫でしょう。 そもそも、4日で、函館・札幌・小樽・登別・富良野を見たいというところに無理があると思います。 可能だとしても、ゆっくり観光できないですよ。きっと。 やっぱりどこかを削除するか、または、日程を長くするかしたほうが良いでしょう。 個人的には、登別と富良野は削除しても良いのでは・・・と思います。 どうしても登別に行きたいなら、 1日目  函館泊 2日目  ニセコ・登別泊 3日目  小樽・札幌泊 4日目  札幌でお土産・大阪へ であれば可能でしょう。(これでも2日目はハードですが・・・) または、 どうしても富良野に行きたいなら、 1日目  函館泊 2日目  小樽泊 3日目  富良野・札幌泊 4日目  札幌でお土産・大阪へ てな感じでしょうか。。。(これだと、3日目がちょっとハードかも) この二つの私のプランでも、札幌が全然観光できないですよ。札幌宿泊の夜にススキノで飲むくらいでしょう。

hirappe
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 76nen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こちらに詳しい所要時間が載っているようです。http://internet5.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetable/ ただやはり2日目の予定は厳しいかもしれませんね・・ ラフティングはたとえば所要時間が2時間でも、前後に余裕を持たせたほうがいいと思いますし。。。 小樽運河は夜がとっても綺麗ですよ。 2日目に小樽に宿泊というのもいいと思います。

参考URL:
http://internet5.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetable/
hirappe
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 北海道(函館・洞爺湖・登別・小樽・札幌) 3泊4日

    1日目:函館 2日目:洞爺湖、登別 3日目:小樽 4日目:札幌 の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。 ○1日目 仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着) 函館朝市で昼食、五稜郭タワー 湯の川温泉チェックイン(18時頃) 旅館で食事 函館山の夜景(19:30~) ○2日目 湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?) 洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。 登別温泉チェックイン(17時頃) ○3日目 登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10) 小樽観光 小樽の旅館チェックイン(18:00) ○4日目 旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅 札幌観光(17:00頃まで) 新千歳空港→仙台空港 というプランを立ててみました。 できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。     

  • 函館登別小樽2泊3日間

    12月に2泊3日間で北海道に行きたいと思ってます。 そこで、函館、登別、小樽をまわりたく、 私のプラン的には、漠然にですが、 1日目   羽田空港→函館空港に入り、函館泊。 2日目   函館から登別へ、登別の温泉に泊。 3日目   登別から小樽へ 千歳空港→羽田空港。 な感じで思っています。 後、移動手段は車が乗れないので電車で考えてるのですがこのプランで無理はないでしょか? 函館で夜景を見る、登別の温泉に宿泊する、小樽を観光するの3点を絶対に実行な形で後行けそうなところがあればまわりたいです。 何かよいプランを教えてください! お願いします!

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道帯広~旭川~小樽~登別~函館

    皆様、こんばんは。 近々、北海道旅行を考えているのですが、良い観光スポット等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 一応、レンタカーで色々とまわりたいと考えており、 初日は帯広空港から、花畑牧場、富良野でラベンダーとかを見て、旭川に宿泊。 2日目、旭川動物園とかを見て、もう1日、旭川に宿泊。 3日目、札幌とか小樽の観光をして、小樽に宿泊。 4日目、登別に宿泊 5日目、函館宿泊 と漠然と考えています。 このルートでまわれる、良いスポットはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6月末~北海道旅行

    6月27日~30日で北海道へ旅行に行きます。 予約しているツアーは 27日pm新千歳空港着、pmフリー(自由宿泊) 28日終日フリー(自由宿泊) 29日終日フリー(札幌全日空ホテル泊) 30日amフリー、帰路 なのですが、どこで何をすればいいのかさっぱり決まりません。 最初は27日、新千歳空港→函館の夜景(宿泊) 28日、函館→富良野(宿泊) 29日、富良野→札幌、親戚と札幌観光(全日空ホテル泊) 30日、適当に過ごして帰路 で考えていたのですが、調べれば調べるほど 新千歳→函館→富良野→札幌の距離は かなり離れているのではないかと思い始め プランがまとまらなくなりました。 行きたいところの最優先は富良野、小樽はナシです。 レンタカーは私が運転し、現在妊娠5ヶ月のため あまり長距離は運転できないかもしれません。 どなたかお勧めのプランがあればご教授下さい。

  • 北海道旅行 新千歳~小樽~ニセコ~登別~新千歳 の観光(レンタカー有)

    北海道旅行を9月上旬に計画しています。 1日目は新千歳空港に午前10時30分頃に到着して小樽に宿泊します。 2日目はニセコに宿泊。 3日目は登別に宿泊。 4日目は午前11時くらいに新千歳出発の飛行機です。 レンタカーでの移動ですが1日目は昼食を札幌で食べて夕食は小樽で食べて、2日目はニセコでラフティングして3日目は登別で温泉、4日目は基本は帰るだけという計画以外まだ決まっていません。 途中に湖等の観光スポットに行くことも考えていますが、車での移動がどれくらいかかるのか、観光案内を見てもはっきりとわからないので、その他途中で寄れる観光スポットを教えてください。あるいは、この計画ならここも寄るのがベストとかそういうのを教えてください。ニセコでラフティングは時間がかかるので止めてその他観光も検討中です。 よろしくお願いします。

  • GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

    長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35