• ベストアンサー

北海道旅行(函館~登別~札幌)

9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに出てますように、2日目は無理ですよ。 函館~ニセコ 約200キロ、高速なしですから、かっこいい制服のお兄さんと親しく会話をしたくなければ3時間半。ニセコ~小樽は1時間半。実際、ほとんど上下2車線の国道で、長万部までは交通量が多く、長万部からはカーブが多いので追い越せる場所は少なく、トラックでも前に入ると我満走行が強いられ、「ここならいける」と無理に追い越すと赤旗を振って強制停車が待っていることも少なくないです。小樽~登別は、直行する道がないですから、高速で札幌経由の2時間強ぐ来でしょう。これでラフティングして、観光していたら、何時に着くよりも、居眠りによる事故を心配したほうが良いでしょう。 選択肢としては、 1)登別泊を諦め小樽泊とする(これでも小樽観光は夕方から夜になる) 2)小樽観光を諦め、ニセコから登別に直行 3)函館泊を諦め、1日目の夜にニセコまで走る(9月なら7時ごろまで函館に居れば夜景は見れますから、それからニセコに向かえば、日が変わる前にはベッドに入れます) 3日目もきついですよ。登別を朝出て、富良野観光をして札幌に戻ってきたら、富良野観光は簡単に済ませても、札幌着は夕方ですよ。 登別~富良野は、いろいろとルートはありますが、4時間半から5時間半ぐらい、富良野~札幌は2時間半ぐらいです。 はっきり言ってかなり無茶なスケジュールです。パック旅行のパンフなどを参考にすると、可能なように見えますが、あのスケジュールで個人が動くのは無理です。実は、家族がいま北海道にパック旅行で行ってますが、その予定表を見て唖然。旅館出発は遅い日で8時。宿着は早い日で19時。一番ハードな日は出発7時、到着20時です。バスの運転手は、お客の観光中は寝ていればよい訳ですが、レンタカーでまわる場合は、運転手も観光しているわけです。パックツアーと同じスケジュールではまわれません。 気温は、天気などににもよりますが、日によっては8月でも夜は半そででは寒いです。東京・大阪の10月頃の気温を想定すれば近いかと思います。

hirappe
質問者

お礼

とても参考になりました どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

前の人と同様、旅行プランを再検討してください。現実的にはこの程度でしょう。 1日目:函館空港着、函館観光(夜の函館山+昼の1,2カ所程度)、函館泊 2日目:ニセコまで大移動、昼までに必ず(道に迷っても必ず)到着、午後のラフティングコースに参加、3時間程度ラフティング体験、日没、ニセコ泊 3日目:ニセコ出発、途中の観光地によりながら小樽着、午後の残りの時間で小樽観光、小樽着 4日目:札幌に移動、札幌観光、夕方千歳に向かう (結論:登別、富良野はあきらめる) ニセコ、小樽をあきらめるなら、登別、洞爺湖観光をする(登別いくなら札幌には戻らない)。 「えーー、富良野いけないの?」と思うかもしれませんが、まともな観光したいなら、移動はあきらめることです。

回答No.5

札幌市民です。 すでに他の方のコメントでわたしのいいたいことは出尽くしているようですので、旅行プランの縮小をお薦めします。 質問者さんはどこかの旅行会社のパンフレットをみて、プランを練ってますよね。そこに問題があります。どちらから来られるのか知りませんが、旅行会社の無責任なパンフレットにだまされないことです。 こうゆう場合を考えてみてください。旅行パンフレットに大阪観光と書いてあり、その隣に名古屋の写真と出雲大社の写真が並んでいたとして、それを3泊4日で観光しながら全部回ろうとしている北海道の人がいたとしたら、どう思います? その気持ちと同じですよ。 > また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか? 札幌に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できます(画像は日替わり)。 http://collekite.com/ 富良野は札幌より昼は数度高く、夜は数度低いです(盆地なので気温差大)。 昨年9月の札幌の服装一覧は http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200509 で確認できます。 8月の札幌の服装一覧は、 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200508

• dod1972
回答No.3

大阪人ですが・・・・(爆) とりあえず、2日目は無謀です。絶対無理です。1日走行350キロ(小樽→登別 高速経由として)超える上に、ラフティングと小樽観光して食事したら、登別到着は夜9時くらいでしょう。温泉にも、ロクに漬かれないでしょう。 ちなみに、結構飛ばして、函館~ニセコ 2時間半 ニセコ~小樽 1時間半 小樽~登別 高速経由 2時間くらいでしょうか。  そもそも、”天下の名湯 登別”とか言うくらい、登別は良いところですが、そもそも、そんなところまで行かなくても、温泉はいっぱいあります。 あと、個人的意向で、札幌観光は外します。 こうしてください。 1日目:その行程で。 2日目:函館→ニセコ(ラフティング、ふきだし公園、パノラマライン)→→積丹半島を一週して、夜の小樽観光、小樽泊 3日目:高速で三笠→桂沢湖とトンネル経由で、富良野へ、富良野・美瑛観光して、白金温泉か十勝岳温泉泊 4日目:千歳空港へ直行、おみやげ漁って帰る(帰りの便次第では、札幌観光) こっちの方が絶対いいです。 あと、次の事をご検討ください。 ・秋に行くのなら、富良野山岳部周辺の紅葉が始まる、10月上旬あたりの方がいいと思いますが・・・9月上旬って、あまり見るべきものないんですね。 ・函館と富良野は、本来でしたら、どちらか一つにした方がいいと思います。上記行程でも、ニセコ周辺が、なお駆け足かつ中途半端なので。 >9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか? 天気次第です。10月に、富良野に行く人たちに、”寒いで~!!”といって、送り出したら、現地快晴で、暖かかったと言って、怒られてしまいました・・・ 基本は、半袖に、上に羽織る物があるのがベストだと思います。

回答No.2

2日目は、移動だけで一日つぶれるでしょう。 小樽で観光なんてしている時間はなくなります。 さらに、3日目。 登別を出発して、富良野に行って札幌宿泊。。。 これもまず無理でしょう。 富良野も札幌も観光する時間なんてないですね。 4日目は大丈夫でしょう。 あと、 9月の半袖はちょっと危険かもしれませんね。 ちなみに、登別に行きたいのはなぜですか? マリンパーク?熊牧場?温泉? ニセコから直接登別に行くのなら、2日目は大丈夫でしょう。 そもそも、4日で、函館・札幌・小樽・登別・富良野を見たいというところに無理があると思います。 可能だとしても、ゆっくり観光できないですよ。きっと。 やっぱりどこかを削除するか、または、日程を長くするかしたほうが良いでしょう。 個人的には、登別と富良野は削除しても良いのでは・・・と思います。 どうしても登別に行きたいなら、 1日目  函館泊 2日目  ニセコ・登別泊 3日目  小樽・札幌泊 4日目  札幌でお土産・大阪へ であれば可能でしょう。(これでも2日目はハードですが・・・) または、 どうしても富良野に行きたいなら、 1日目  函館泊 2日目  小樽泊 3日目  富良野・札幌泊 4日目  札幌でお土産・大阪へ てな感じでしょうか。。。(これだと、3日目がちょっとハードかも) この二つの私のプランでも、札幌が全然観光できないですよ。札幌宿泊の夜にススキノで飲むくらいでしょう。

hirappe
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 76nen
回答No.1

こちらに詳しい所要時間が載っているようです。http://internet5.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetable/ ただやはり2日目の予定は厳しいかもしれませんね・・ ラフティングはたとえば所要時間が2時間でも、前後に余裕を持たせたほうがいいと思いますし。。。 小樽運河は夜がとっても綺麗ですよ。 2日目に小樽に宿泊というのもいいと思います。

参考URL:
http://internet5.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetable/
hirappe
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます