• 締切済み

[サッカー] 腕を使ったブロックはどこまで許される?

sheva07の回答

  • sheva07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あの場面だけ見ると微妙ではありますね。 可能性として僕が考えるに、それ以前にも細かな ファールをしていて注意を受けていたのではないかと 思っています。 そうでないとあれだけでレッドは厳しいと思います。 通達のソースなど出せませんが、自分が主審だったらと 考えたとして、あれをレッドとして出すならという考えです。

noname#156238
質問者

お礼

sheva07様 書き込みをありがとうございます。 >それ以前にも細かなファールをしていて注意を受け >ていたのではないか 上のような可能性には友人と議論しているときには 思い至りませんでした。それまでのファウルの積み重ね でレッドカードになったということですか。 (イエローではなく即レッドだったのは件のプレイの 乱暴性や故意性がかなり高いと判断されたからという ことでしょうか。) いずれにせよ、 >そうでないとあれだけでレッドは厳しいと思います。 ということで件のプレイ単体については回答No.1の dempsey2様とは意見が異なるわけですね。(私の友人 のようにノンファウルではなく、ファウルではある(が、 レッドは厳しすぎる)とお考えのようですが。) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • (^_^) にわかサッカーファンより‥‥

     ワールドカップ。日本は残念でしたが、にわかサッカーファンから質問。  ある試合で、相手選手のうしろにいた選手が、相手のシャツのえりくびをつかんで引っぱるところがテレビにうつり、イエローカードかなにかのペナルティーをとられていました。  解説者は「こういうことをよくやるんですよ」と、サッカーの試合ではふつうの行為であり、運わるく審判に見つかってしまった、というニュアンスの話。  シミュレーション・ファウルというんでしょうか、相手が当たってもいないのに、おおげさに倒れてみせて、有利な判定を得ようとする行為。  Jリーグの日本人同士の試合でも、フェアプレーに反するこういう行為をよくやってるんでしょうか?  こういう行為はサッカーを、おもしろくする? つまらなくする? どちらでしょうか……  フェアプレーに反する行為としては、ほかにどういうものがありますか?      

  • サッカーのどこがおもしろい?

    僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。 よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。 自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。 皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • このサッカー選手は、誰ですか?

    Jリーグのサッカーに詳しい方、お願いします。 昨日、庭に小さな人形↓が、おちていました。 おそらく風でどこからか、飛ばされてきたようですが・・・。 Jリーグと文字が読めます・・・ この人形は、Jリーグのどこかのチームの選手をモデルにしているのでしょうか? それとも、「特定の誰か」ではなく、架空の選手でしょうか? なんとなく・・・気になりまして。

  • サッカー選手って儲かるの?

    よく野球選手の年俸がいくらとかいう話は聞きますが、サッカーではあんまり聞きませんよね。Jリーグの選手はどれぐらい貰ってるんですか?

  • サッカー選手になるには

    こんにちは。現在21歳でサッカー選手になりたいのですが、なりかたがわかりません。練習生でもいいです。J1、J2、JFL、社会人関西一部リーグ、のうちどれでも構いません。給料はなくてもいいです。高いレベルでサッカーがやれればそれだけで嬉しいです。練習生や、セレクション情報などサッカー選手になれる方法を教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 特にたちが悪いと思った、スポーツの反則・・・

    スポーツには反則が付きものです。 だから、反則が何でもかんでも悪いとは言えませんが、それでも中には「さすがに、たちが悪い反則だなぁ~」と思うものもあります。 皆さんが今まで見た、そんな反則の事例を教えて下さい。 因みに私がそう思った事例の一つは、 サッカーのJリーグが始まった頃、ゴールまで20mくらいからのフリーキックに対して作った壁から手を上に高く伸ばして、まさに完璧な?バレーボールのブロックで止めた、東京ヴェルディK藤選手のプレーです。 もっとも、このプレーは審判が反則として取りませんでした。当時のあのチームへのえこひいきもここに極まれりという、「特にたちの悪い審判の反則」でもありましたが・・・

  • サッカー韓国代表(レッドデビル)の選手の中で、欧州で活躍している選手は

    サッカー韓国代表(レッドデビル)の選手の中で、欧州で活躍している選手はどれだけいるのでしょうか? 元Jリーグの京都で活躍していたパク・チソンの他にも、チームでレギュラー張っている選手はいるのでしょうか?教えてください。

  • サッカーの選手について

    今、サッカーにはまっていて サッカー選手の名前など画像があるサイトを探しています Jリーグ 海外の選手どちらとも探しています 海外の選手は、有名なこんな人をしっていればいいなど たくさんの人でなくてもいいです。 つまりは、選手名鑑のようなサイトありませんか?? もしかしたら、質問のカテゴリーがちがうかもしれませんがごめんなさい。

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?