• ベストアンサー

パソコンの故障?

最近パソコンの調子が悪く、検索サイトから文字を入力し、検索すると問題があり終了し、最初の検索サイトが立ち上がります。あと、HPを開いている途中で動かなくなってしまったり、その動かなくなっているHPが閉じなくなったりと・・・。 あと、いつも見ているお気に入りにいれてあるHP見ようと開くと、インターネットに接続されていませんと表示されたりと本当に困っています。 これは故障の前兆なのでしょうか? ちなみに、当方は毎日パソコンを6時間以上使用しており、ウィルス対策もしています。 どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

noname#222535
noname#222535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>途中で動かなくなってしまったり (1)メモリー(搭載)不足でない場合、6時間の間にPCを再起動してみるのは?(メモリのクリア) (2)Internet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(「ファイルの削除」では30分程度フリーズ状態になり間違えて強制終了しないこと) (3)データをバックアップしリカバリするとか。

noname#222535
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 (1)メモリー(搭載)は沢山ありますので、不足ではないと思います。そういった事態になりましたら、行ってみます。 (2)Internet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」を行ってみました。様子を見てみます。 (3)データをバックアップしリカバリするのはエクセルやワード使用時は大切ですね。是非やってみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO2追加 >デフラグやディスククリーンアップとはなんですか パソコンが遅くなったら、ファイルの断片化を解消してすばやくファイルにアクセス出来るようにするツールを活用します。 他の原因もありますから、デフラグやディスククリーンアップをしたら必ず速くなるとは限りません。 「デフラグとは」 http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html 「ディスク クリーンアップとは」 http://support.microsoft.com/kb/878588/ja

参考URL:
http://www.geocities.jp/nonoyamajp/PasokonDeFlag.htm
noname#222535
質問者

お礼

すいません、調べもせずに質問してしまって・・。 デフラグやディスククリーンアップのことが何のことか分かり、勉強になりました。 本当に親切に回答して頂いて、ありがとうございました。 今のところ良好にパソコンの方は動いていますので、何かあった場合そういった方法も考えて見ます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

他の回答者さんのとおりですが、 インターネットに接続されていません。というメッセージがでたら、 コントロールーパネルから、インターネットの接続を開いて、 インターネットの接続の画面で、アイコンが消えていないか、確かめ 消えていれば、初期化、又は、再インストール、アイコンがあれば、 マイコンピュータを右クリックして、管理をクリック、そこにデバイスマネージャーがあります。それをクリックして、インタネットの項目にEthernet または、Reatec などあれば?マークが付いていればドライバーのインストール、!マークか、消えてなくなっていれば、初期化か、再インストールです。確認して、ください。

noname#222535
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。そういった事態になりましたらやってみますね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 (3)の前に デフラグやディスククリーンアップをしてみては?(バックアップしないとファイルが壊れることが無きにしも非ずです)

noname#222535
質問者

お礼

No.1に続き回答ありがとうございます。無知ですいません。 デフラグやディスククリーンアップとはなんですか?

関連するQ&A

  • パソコンの故障

    先日パソコンが故障しました。 使用していたパソコンは富士通の2004年モデルのBIBLOです。 症状はジジーという電子音が聞こえる      ↓    突然電源が落ちる      ↓    真っ黒の画面にシステムが見つからないという旨の文字が永遠と   表示されるというもので現在この状態です。 この故障がパソコン本体の故障かウイルスによるものなのか、パソコンに明るい方に教えていただければと思います。 私はパソコンに疎いのですが、思い当たる節といえば 1、アンチウイルスソフトが入っていない 2、パソコンが機動するまでに時間がかかるようになった。 3、登録していないサイトがホームに設定されていた。 などが挙げられます。 またウイルスが原因だとすれば、パソコンの故障以外にどのような弊害があるのか教えていただければと思います。

  • インフルエンザウィルスでパソコンが故障することってありますか?

    最近、親戚の人がインフルエンザにかかりました。 急ぎの仕事があるらしく、インフルエンザにかかっているにもかかわらず、パソコンで何か入力していました。(近くまで行く用事があったので見舞いに行きました) ただ、咳をするときは、絶対にパソコンのほうに向かっては咳きません。横に私がいるのに、私のほうに向かって咳いてくるときもありました。 「どうして、こっちに向かって咳くんだよ!」と言うと・・・ 「だって、インフルエンザウィルスで、パソコンの調子がおかしくなったら嫌だから」と返してきました。 「パソコンのウィルスっていうのは、コンピュータウィルスのことで、インフルエンザウィルスのことじゃないよ」と教えてあげると・・・ 「それは分かってるよ、でも、小さな虫とかがパソコンの中に入ったら故障するときもあるだろ?インフルエンザウィルスも生き物なんだから、パソコンの内部に入ったら故障するかもしれないだろ!」と言い返してきました。 ちょっとバカらしいと思いながら、そう言われればそういう考え方もあるなと少し思いました。 親戚の人のいうように、インフルエンザウィルスで、パソコンの調子がおかしくなることはあるのでしょうか?それとも、そんなことは、やはりバカバカしいことでしょうか?

  • ウィルス?それとも故障?

    このまえavastの無料使用期間がきれてしまったので、windows live OneCareというウィルス対策ソフトを入れました。 しかし、その日からパソコンの調子が非常に悪くなってしまいました。 youtubeなどの動画が見れなくなったり、ページが真っ白になってしまうこともあります。その他にもいろいろと不具合があります。 ウィルスやスパイウェアの検索をしましたが、何も異常はありませんでした。やはり故障なのでしょうか? パソコン初級者なのでどうすれば良いのかわからないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの故障?

    念願に新しくパソコンを購入しました! 早速インターネットをつなげたところ それから急にパソコンの調子がおかしくなり、電源をいれた後は、ずっと再起動を繰り返しています・・・(><) 起動→再起動の繰り返しなのでなにもできない状態です。 パソコンの故障でしょうか? インターネットにつなげてからなので、早くもウイルスに感染したのでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。。

  • 故障でしょうか。

    Win98を使っています。 故障なのかウィルスのせいなのか 押していないキーが入力になったり、右クリックの画面が 勝手にでてきたり、一つの文字が連続して何度も打った状態になり、フリーズして強制終了も出来なくなります。 電源を一度落として、入れなおしても何度も立ち上がらないことがあります。オンラインウィルスバスターをしてみましたが、検出されませんでした。 他で考えられることは、子供が先日パソコンを触って、ノートパソコンのキーボタンを10個ほど、はがしてしまったので入れなおしたことです。対処法を教えて下さい。

  • パソコンの電源が切れてしまいます。故障でしょうか?ウィルスでしょうか?

    検索エンジンにある、どこかの広告のサイトを見ていたら、 突然パソコンの電源が切れてしまいました。 それからというもの、パソコンの電源が突然切れてしまうことが頻繁に続きました。 早ければ、パソコンを開いて5分で電源が切れてしまうことがあります。 私の使っているパソコンは、Windows98です。 8年くらい使っているので故障のような気もするのですが、 広告サイトに入って、ウィルスに感染したのでしょうか? それとも、別の原因が考えられるでしょうか? 自分で直す方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪いです。初心者です!!

    最近パソコンの調子が悪いです!!・・・ インターネット・エクスプローラーでネットを見るとき、お気に入りからはサイトにいけるのですが、検索してサイトに入ろうとすると時間がかかる上に結局は入れません。 safariだと検索からでもサイトに入れます。それでもエラーで終了してしまったりします。 あとインストールされているソフトが開かないものがあったり、開くけど使えなかったりします・・・ パソコンはXPで、日立のpriusです。 初心者なので何がなんだか分かりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ウイルス?故障?

    Internet Explorerで勝手に新しいページがどんどん開いてしまいます。また、Wordでは勝手に改ページしたり、文字が入ったりします。 ウイルスに感染したのでしょうか、それともパソコンの故障でしょうか。 ちなみに、ウイルスバスター2004でのウイルス検索の結果では検出されませんでした。 これって何なんでしょうか教えてください。

  • これはウイルスでしょうか?故障?

    ノートパソコンなのですが、立ち上げてすぐに こういった入力する所で文字入力をしようとしたら、全然文字が打てなくて 代わりに文字キーを押すと変な反応にあります。 上手くいえないですが、なんか検索窓が出てきたり お気に入り一覧が出てきたりとか…。怖いです; で少ししたら書けるようになるんですが、画面全体が勝手にどんどん小さくなっていったりしました これは昨日からある症状なのですが… でも30秒~1分待てば元通りになります 前から、マウスの真ん中のくりくりするボタンを回せば 画面が小さくなってしまう…という現象はあったのですが。 操作がチンプンカンプンな事になるので、ウイルス感染?とか思ってしまうのですが 立ち上げた数分だけの事なので違いますかね… もし心当たりのある方いましたら教えて欲しいです (セキュリティソフトは入れてません…) ちょっと雑な扱いもしてるので、単純にパソコンを壊してしまったかもしれません 書いたような症状、思い当たる方ますか?

  • 故障でしょうか?

    1年半ほど前に購入した、sony VPCF1です。 二日ほど前、1時間ほどスリープのあとスィッチを入れたら、Operating System not foundの文字が画面左上に一行でていました。その後どこを押しても1行ずつその文字がふえていくだけで、困りました。 強制終了ができたので、もう一度起動したら、治ったようで普通に使えるようになりましたが、心配なのは、これが故障の前兆なのか、または既に故障しているとゆう信号なのか、とゆうことで、どなたか詳しい方、おしえてください。