• 締切済み

Wordで全角文字を検索

word2003で全角文字(記号なども含みます)を検索を検索するには、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 これで、ワイルドカードで検索してみたらどうですか。 [!^21-~^13] ただし、これは、半角カタカナを除外の対象にしていません。掲示板では半角カタカナが入れませんので、「。-゜」(カギ括弧不要)この文字を半角にして、上記の[ ]の中の文字の後ろに入れていただければ、すべて検索できるはずです。 結局のところ、Unicode で記号を含む文字範囲やを指定しようとしても、限界があります。Windows XP/Vistaの時代になっても、ANSIを含む半角の範囲は限定されていますから、それらの補集合を選択したら、特定がしやすいわけです。また、Wordは、改行コード自体も検索の範囲ですので、上記では、0x13(\r)も除外対象にしています。 なお、漢字の範囲は、日本字の範囲では、 [一-龍] (JISで書きあらわせられる、Unicode 範囲) とかいうことになります。 元々、Unicode は、格納するメモリからは、1 byte 文字はありません。あくまでも、半角・全角は、JISの範疇の問題です。だから、Unicode を、JISの範疇に置き換えてみても、記号などの、1 byte と2 byte の違いは、私たちが一般に使うJIS(ANSI)の範囲を超えてしまうと、JISに対応する文字がないので、2 byte になってしまう、という現象があります。ですから、ご質問の内容の「記号を含む」ということになると、あくまでも、日本語のJISの範疇からみた、半角・全角の両方にある文字に特定されることになると思います。 具体的な例としては、日本字の「\」ではないでしょうか。この文字は、あくまでも日本の文字の中でのみ対応している全角・半角です。逆の例としては、フランス語やドイツ語などのアクサンやウムラウトがついた文字は、本来、論理的半角(2 byteの上位桁または下位桁が、00 )ですが、2 byte 文字として扱われてしまいます。 Wordの場合は、出来れば、オプションの設定の[文章校正]で、[表記の揺らぎ]の「半角・全角」の中で、検出したほうがよろしいかと思います。

回答No.2

[編集]-[検索]-[検索]で、 [オプション]-[ワイルドカードを使用する]をONにして、 [検索する文字列]に*********を入力して、[検索]。 ********が、正しく表示されませんでした。 [! -~]{1,} または [ -腕]{1,} をお試しください。

genkey0406
質問者

お礼

回答遅くなりました。早速試してみます。

回答No.1

[編集]-[検索]-[検索]で、 [オプション]-[ワイルドカードを使用する]をONにして、 [検索する文字列]に「[ -]{1,}」を入力して、[検索]。

genkey0406
質問者

お礼

回答遅くなりました。早速試してみます。