• 締切済み

石油ファンヒーターの売れ行き?

みなさんの意見を参考に楽しく拝見しています。  タイトルのことですが、電化製品販売店に行くとよく石油ファンヒーター販売していますよね。最近の家にとってはよくないと言われる湿度が上がったり、空気環境がよくないといわれていますが、それでもなぜ石油ファンヒーターのメーカーは販売しているのか疑問なのです。採算にあうのか?それともいまだ購買者は石油ファンヒーターを使うことによってのデメリットを知らないのか?

みんなの回答

• rcc123
回答No.4

関東以北ではエアコンは寒くてだめ。使用は少数派。 外気温が下がると運転停止になる。 コタツやホットカーペット併用なら可。 評論家の人がエアコンのが経済的と机上の計算で 言っています。 しかし実際は石油の方がはるかに経済的です。 机上と現実は違います。 私は神奈川ですが石油ファンヒーターです。 本当は火の見える対流式(アラジン)、か反射式が好み。 ですが火力調整がほとんどできないので断念。 やはり火が見えるのは癒されます。 いろりなんか最高(お金がたっぷりあったら買いたいです)。

• miitankoko
回答No.3

そういったデメリットを知らないというより、そういったデメリットのない家がまだまだ多いです。うちなんかはエアコンより乾燥しないのでデメリットではなくメリットとなります。空気も自然換気システムwなのでそれほど気になりません。 エアコンの省エネ性を知らないで石油のほうが安いと思っている人は多いでしょうがエアコンより早く暖まる石油のメリットもありますし。 とにかくまだまだ日本では石油ファンヒーターを使うメリットはありますからこのまま続くでしょう。

• rexxam
回答No.2

年々販売量は減っていると思いますよ 既に大手家電メーカー等では、生産から撤退しているところもあります 販売量を考えれば、法律で禁止されない限り、急にゼロになりませんよ >それともいまだ購買者は石油ファンヒーターを使うことによってのデメリットを知らないのか? デメリットよりもメリットの方が上回っていることもあります すべての家が高気密高断熱ではないですし、他に有効な暖房手段を 持たないとかです

• upple
回答No.1

暖地ならまだしも関東以北や寒冷地、積雪地では強制排気タイプのファンヒーターのほうがエアコンに比べればコスト面から考えれば断然安いんですけどねえ?。   エアコン暖房をで朝から晩までやった日にはそれだけで暖房費が10万は吹っ飛ぶんじゃないかええ!。  暖かいところに住んでる連中にはわかんねえだろうな。 暖炉のあったかさが?。