• ベストアンサー

/dev/zeroって何ですか?

「RED HAT LINUX7.3」を使っています。 気になったのですが、/dev/zeroって一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

bs=1024 count=1000000 ブロックサイズが1024バイト それを1000000回繰り返すという意味ですね。 manコマンドが使えるなら、ddのオプションを確認して下さい。 # man dd

nikeneko
質問者

補足

ありがとうございました。詳しく説明していただいて下さったので助かりました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

その名のとおり、ゼロです。 全てゼロで埋め尽くされた1GBのファイルを作るときは、 dd if=/dev/zero of=ファイル名 bs=1024 count=1000000 こんな感じで作成します。

nikeneko
質問者

お礼

ありがとうございました!

nikeneko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちょっと気になったのですが最後の bs=1024 count=1000000 とはどういう意味なのでしょうか?