• 締切済み

SDカードのメモリ復元について

携帯に入れていたSDカードを違う携帯で使ってしまって、元の携帯でデータが見れなくなってしまいました。そしてさらにそれに気付かずに新しくデータを書き込んで(写真を撮って)、さらにそれを消去してしまいました。データ復元のフリーソフトを使ってみたものの、あとから自分で消去したデータしかスキャンされません。一番はじめにあったデータの復元は不可能なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

メモリーを本に例えると判りやすいです。  各ページにデータが保存されていて、何ページにどんなデータが入っているかが書かれた目次があります。  通常、消去というのはこの目次の情報を消した(●ページは白紙という情報に変えた)だけで、ページにはデータは残っています。  復元ソフトは目次に頼らず、ページに残っているデータを表示するソフトなのです。  目次にこのページは白紙です・・・とあればページにデータはあっても無いモノとして扱われ上書きされます。 上書きされるとホントに消えてしまうので復元ソフトでも無理になるのです。  正確にいうとちょっと違うと思うけど・・・概要的に・・・。

ryuusui8
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 なんとなくの仕組みがみえました。 以後気を付けます><

• kadakun1
回答No.1

そもそも、復元というのはデータ本体が完全削除あるいは上書きされていない状態で、データの情報がある場所が消されている状態(いわゆる普通に削除したもの)での復旧がメインです。 あなたのように、他のデータを上書きしてしまっていれば、元のデータを救出するのは無理です。すでにデータが存在していないのですから・・・マジックで書いた文字の上から違う文字を書いても、元の文字だけ抜き出すのは出来ませんよね? データが上書きされていない部分は復旧が出来るかも知れませんが、フリーソフトでは無理でしょうね。 有料版のトライアルで復旧が可能か確認して、出来るのなら購入するのが一番です。

ryuusui8
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたかったことをきれいに拾っていただけていて、しかもわかりやすくて、とても助かりました。 その方法で少し試してみようと思います。 本当にありがとうございました。