• ベストアンサー

風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

こんにちは。 風景撮影に関して調べております 非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。 風景撮影の目的って何なんでしょう? そのキレイなシーンを撮るため? 記念に残す為? また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか? 例えば、富士山頂からの写真 とか オーロラ撮影 とか、 場所でもいいし、ある瞬間でも構いません 教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は棚田、雲海の写真を撮ってみたいです。 あと ・マチュピチュ ・アンコールワット ・ピラミッド も撮影したいです 風景写真を撮る理由は人それぞれではないのでしょうか。 ・記録を残す人 ・そのキレイなシーンを撮るため ・記念に残す為 など

その他の回答 (5)

• ameru2007
回答No.6

目的ですか・・・ハッキリしたものは無いですね 案外綺麗だなーって思って撮っても 撮った写真は、感じ思ったものとは違う でもまたシャッターをきってる感じですから^^; でもまぁ 無意識に 多分 自分がもう一度みたいとか他人に見てもらいたいとか そんな感じなんでしょう。 場所とか瞬間・・・ 実家の庭から見える星が瞬く冬の夜空を満足できる感じで撮りたい (多分永遠に無理でしょうけど^^;) あの雰囲気はいつ感じても涙が出るほど綺麗なのですが 写真では表現できません^^;

benben4648
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます こちらで、一緒ではありますが、御礼と代えさせていただきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• BMWR1200
回答No.5

難しいことは考えません。 ただ写真を撮る行為そのものが好きであるし、シャッターを切ったら何かが写っている、それが好きなだけです。 それならばもう一つの趣味である登山の思い出に山岳写真を含む風景写真を撮り始めた、ただそれだけです。 http://hts0pw.blu.livefilestore.com/y1ptmgCH5bA46vwBDgClSx6iT9k1LJvNlLIb9TaeOsxb7lcjkHl3I5euS4yuD5q_77bg1q0FZOebPc/_DSC0035.jpg たとえばこのような瞬間は気象条件などを考慮して登山する日を決めて撮ります。 これは台風が北アルプス周辺をかすめたときのモロゲンロートの現れた瞬間です。 一生に一度見られるかどうかの雲の状態です。 きっちりと写ったときはそれまでの苦労を思うと、その満足感は言葉では言い表せません。

• kuma-gorou
回答No.4

被写体 身近な風景。例えば、棚田、渓流、漁港、夕焼け、紅葉、社寺、庭園、干し柿、夜景。(ライトアップの建造物)erc 斜光、逆光を積極的に生かす。スローシャッターで風や水の流動感を表現する。 目的 コンテスト応募、病院福祉施設で展示して貰う、人に上げる。 撮ってみたい写真 昭和30年代にタイムスリップしたような農漁村の暮らしと風景。

• uu11212891
回答No.3

私はあまり風景は撮りませんが想像するに、現場での感動を脳への 記憶プラス写真画像としての記録と思います。 純粋な風景ではありませんが、極寒のフィンランドでトナカイの大移動 を撮って見たいです、トナカイの身体からの水蒸気に煙る中、逆光で 角のラインが光り幻想的でしょう。

• FEX2053
回答No.2

風景写真、つか、スナップを撮るのは、絵を描く行為に近いです。 少なくとも、「記念」じゃあないですし、「特殊なシーン」にこだわる わけでも(こだわる人は居ますが、その場合のモチベーションはむしろ 「コレクション」に近いかと)ないです。 ・・・要は心に残したいんでしょうね。 ですので、具体的に「何を撮りたい」という気は余り無いです。 お散歩とかお出かけをして、「切り取りたい」と思ったところを切り 取ってみる・・・ということですね。お祭りに行って、お祭り以外の 町並みだけを撮って帰ってきたりしますから。