reunion.comで受信メールアドレス盗まれました

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大手企業と紹介されている、マトモな会社reunion.comでの出来事。知人の名前を使った友達勧誘文が届き、URLをクリックして個人情報を入力したところ、受信メールアドレスが盗まれた。
  • reunion.comへ抗議メールを送ったが、データの削除は行われず、データのアップデートを通知する1行のメールが届いた。
  • 受信メールアドレスと名前のみが盗まれたため、住所などの個人情報は登録されていない。しかし、このまま放置しても良いのか、それとも別の機関へ通報すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

reunion.comで受信メールアドレス盗まれました。

アメリカに居る知人の名前で下記メールが来ました。 ファーストネーム・ラストネームは合っていました。 【文面】 件名:Jaxxxx added you as a friend! 差出人:Jaxxxx Ocxxx(知人名、スペルは合致) 【本文】Hi,I looked for you on Reunion.com, but you weren't there. Please connect with me so we can keep in touch. -Jaxxxx Do You Know Jaxxxx? YES - Connect with John, and see who's searching for you (hを抜いています)ttp://smtp26.mail.reunion.com:80/track?mail=crick&mailingid=69000(以下省略) Reunion.com - Find Everyone from Your Past. You have received this e-mail because a Reunion.com Member sent an invitation to this e-mail address. For assistance, please refer to our FAQ or Contact Us. URLをクリックしたら、何やら申し込むような文面が出て、少々怪しいなと思って、google検索などしてみたら一応マトモな会社のようだったので、 友人の勧誘と思わせる文面だった事もあって、名前と生年月日(微妙に変えて)と郵便番号(別の地域)をインプットしたら、暫くしてOEの受信欄に届いているメールのアドレスを全てコピーされたようで、私のwebメールにも、OEの受信欄の友人達にも、このreunion.comからの英文メールが届き、“何だこれは”と訝るメールを友人達から貰いました。(差出人が私の名前) マトモな会社(IT Proと言うサイトではアメリカの大手企業と紹介)のようであり乍ら、こちらの受信メールアドレスを盗む行為は許されません。 一応、機械翻訳で英訳してreunion.comへ抗議メールし、データー削除を要求しましたが、 “データーのアップデートをしました”と1行のメールが来ただけです。 このまま放置しておいていいのでしょうか(名前とメールアドレスだけで、住所などは登録していません)。 それとも、どこかの機関(ITトラブル関係)へ届けるべきでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.4

reunion.comは怪しいサイトではなく,アメリカのSNSサイトの1つで 学校の同窓会サイトです。 スパイウェアなどセキュリティ上の問題はありませんので,ご心配なく。 メール及びサイトの説明をもう少し翻訳されてから登録するかの判断を なされば良かったのですが‥OutlookExpressの初期値で設定されている 住所録ファイルをシステム側にアップロードし,システムがそのアドレスに 対してあなたからの招待メールを送るシステムが使えるようになっています。 正しいサイトの場合,オプトアウトという方法をとりますので,あなたからの 苦情メールを受けたシステム側が錯誤による登録と言うことで削除しただけで, システム側が説明している正常な手続きであったため謝罪がなかったのだと 思います。米国の場合,謝罪をしたことから訴訟に発展することが多いので 正しい手続きの場合は絶対に謝罪を行いません。 ただ,他の方も書かれているようなフィッシングサイトも多く存在します。 ご友人からのメールであっても,信頼できないサイトにはアクセスや 登録しないことを強く推奨いたします。 メールの表題に書かれているメールアドレスや名前,見えない返信先は, 発信者が自由に設定できます。 不信感があった場合は返信を用いず,【新規】のメールでご友人に 確認のメールをお送りください。

gioslon
質問者

お礼

大変詳しいご説明で少し気分が楽になりました、有難うございました。 中途半端な英語知識(中学英語レベル)なので、十分理解もせずに登録してしまい後悔していました。 下記のReunion.comからの回答文は、私のデーターを削除するなど言っていないようですので、再度強く要求すべきでしょうか? You've received a new email from Reunion.com that needs to be viewed in an email client that supports rich content. 2番の回答者の方へのお礼で書きましたが、再び家人あてにReunion.comからメールが来ていましたが、 先方が削除しない限り、これが永久にループするのでしょうか、それなら迷惑メールと何ら変らないように思われます。

gioslon
質問者

補足

米国の知人から回答がありました。(2008-12-15) Thank you for your information. I received a few similar emails about a week ago, also saying refered by some of my friends, too. But, I discontinued registered after I saw credit card information requested during the registering process. 現地でも警戒されているみたいです。 (登録は無料、情報の利用は有料でクレジットカード情報を入力する仕組です。) 私のWebメールから、私宛に再度勧誘メールが来た時点で「この人は知りません」にチェックしました。 その後、再々度の勧誘メールは来ていないので、これで一件落着したものと思います。 (私の記録を完全に削除しようとすれば、10営業日以内にカスタマーサポートに電話せよと書いていますので、英語の達者な人以外は難しいようです。) とにかく、海外からの知人以外のメールは、直ちにゴミ箱行きにすべきであると痛感しました。

その他の回答 (3)

• VARIMASI
回答No.3

追伸 あなたが記載したメールリンクのURLを改めて調べてみると、 やはり、セキュリティ的にも危険なURLですね。 解決策は、PCのクリーンインストールをして、アドレスを変えて下さい。 それが、一番の解決策です。

gioslon
質問者

お礼

クリーンインストールは大変みたいですので、HDD交換が楽かな?なんて考えています。 有難うございます。

• VARIMASI
回答No.2

ありゃ、これマルウェア踏んじゃいましたかね。 そのメールリンクのサイトはフィッシングサイトじゃないですかね つまり、IT Proに真似た偽サイト。 そこに、スクリプトを埋め込みあなたのPC情報を閲覧したと。 若しくは、その最初のメールにウイルスが仕込んであったか。 早急に、カスペルスキーなどのフルスキャン[http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner]をして下さい。 基本的に、少しでも怪しいと思う(全てのリンクの貼ってある)メールを開いたり、クリックしてしまった、あなた自体が危機管理が出来ていません。 強いて言えば、あなたがこの原因を作った様な訳でご友人からの信用度もガタ落ちになったのは自業自得です。 取り敢えず、あなたのPCからは情報が漏洩しっぱなしかも知れませんので、調べて下さい(調べても見逃す場合もあるので、一番の理想はクリーンインストールですが)。 その際、他にあなたの様な被害を受ける人の為に何かしたいのであれば、その相手側から届いた全てのメールや証拠物件は別途隔離保存してください。 その気が無ければ早急に破棄。 それで、何を勘違いなさってreunion.comへ抗議メールしたのか全く理解できませんが そんな危険な所に再度メール送信をされた(あなたの無知か度胸かは解りませんが)行為は、私にはとても恐ろしくて出来ませんし、悪い結果しか出ないのが見えているので普通はしませんよ(笑。 勿論、そんな非合法行為をしている海外の犯罪者に徹底的に立ち向かうならばいいのですが、特に海外サーバーということもあり、しかも金銭的な実害も無かったら、只の迷惑メールとしか扱わないでしょうから日本からの刑事的制裁は、ほぼ困難だと思います。 一応、経済産業省 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2002/main.html

gioslon
質問者

お礼

度々有難うございます。 時たま、米国の知人とメール交換していますので(学校英語です)英文メールへの注意が疎かになっていました。 今後は英語に限らず、未知のメールには十分注意したいと思います。 取敢えず、reunion.comを取り扱ったPCは封印して、これを書いているノートPCを使うことにします。 (被害PCはハードディスクを取り替えた方が早いかも知れませんね、OSのCDありますから。) カスペルスキーインターネットセキュリティ2008は入れていて、アップデートも自動にしていますが、今回はダメでした。 メインのメールアドレスを変えるのは大変(友人達への周知が)ですが止むを得ないと思っています。 (サブのメールアドレス〈別のプロバイダー〉もあるので、当面それを使う積りです。) さっきも家人の携帯に(私のPCから盗んだアドレスへ)reunion.comから英文メールが来ていました。 Reunion.comがスパム業者であるのが明確になりました。 経済産業省へは一応メールしておきました、今回の役に立つとは思っていませんが…。

• violet430
回答No.1

詐欺メールだったのではないですか? 差出人が知り合いだったので信用したくなる気持ちは分かりますが、URLかサイトを訪問して個人情報を入れたのは早計だったと思います。 直ぐにそのお知り合いに確認してみて下さい。 もし詐欺だと分かったら、メールアドレスなど変更した方が良いですし、スパイウェアのチェックも行うべきです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 そして、結果にかかわらずパソコンは再セットアップした方が良いです。 再セットアップしたら全てのネットワークパスワードを変更することです。

gioslon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り、大変軽率だったと思います。 今後、未知のメールの取り扱いには十分注意したいと思います。