• ベストアンサー

アデレード~エアーズロック レンタカー旅

3月にオーストラリアに行くのですが、車でアデレードを出発してエアーズロックまで行き、またアデレードまで往復できないかと考えています。 1日目はクーバーピディという街で宿泊し、2日目にエアーズロックに着けるっていう予想なんですが。 そこで実際に車でエアーズロックまで行ったことのある方がもしいらっしゃれば是非なにかアドバイスなどいただけたらと思います。 他にもネットでそんな内容のページがありましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

>表向き4日借りて乗り捨て それが正解です。 アデレード~エアーズロックを、日中走行だけなら片道の移動だけで2日かかります。 >ノーザンテリトリーを走るのに車種制限などありましたか? 特別な制限はありません。全線舗装されています(回り道をしなければ・・) ただし、ポートオーガスタから先は携帯電話などの通信手段が使えなくなります。トラブルにあった場合は所々にある(30分くらい走行)非常電話を利用することになります。(ラジオも入らなくなります) 可能な限りクルーズコントロール(一定速度で走り続ける装置)つきの少し大きい車をおすすめします。(足が疲れないから) でも、砂漠の猛暑により車に大きな負担がかかるので、1時間ごとに休憩をとり体と車を休ませましょう。 ガソリンスタンドも少ないので、燃料計が半分になったら給油を考えてください。 >どのような車種で行かれたのか教えていただけると助かります。 セダンです。(日本では販売されていないミツビシ380) 友人(ローカル)がアデレードに住んでおり、その車を借りました。レンタカーにも使われています。 >クーバーピディの感想などを聞かせてもらえれば アデレード~エアーズロックのドライブなら、中間点にあり、一日ゆっくりできる町は此処くらいです。この街の見所を見て回る4時間ほどのツアーや地下での生活を楽しんでください。 ただひたすらオパールを捜してみるのも楽しいかもしれませんね・・。  <余談ですが、私の走ったコースと日程> 初日 アデレード出発9時→ポートオーガスタ分岐→クーバーピディ着18時 採掘穴を活用したモーテル泊 2日目 クーバーピディ滞在 オパール採掘ツアーほか 3日目 クーバーピディ8時発→エルドンダ→エアーズロックリゾート着18時 キャンプ場泊 4日目 エアーズロック滞在 5日目 エアーズロック11時発→アリススプリングス着16時 ダーウィンに向かう繋ぎに1泊 6日目 アリススプリングス6時発→バンカ・バンカ→キャサリン峡谷15時着 7日目 キャサリン渓谷→ダーウィン 8日目 ダーウィン→マリーリバー→カカドゥ国立公園 9日目 カカドゥ国立公園→ブルーム 10日目 ブルーム→モンキーマイア 11日目 モンキーマイア→パース(3泊)  14日目 パース→アルバニー 15日目 アルバニー→アデレード     

aebs7188
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス感謝の限りです。エアーズロックまでの道が全て舗装されているのには安心しました。 実際にharun1さんが走った日程も今後計画を立てる上でとても役にたちそうです。載せていただいたURLも大変参考になりました。感謝感謝です! まだまだ計画を練っている段階で今後も質問を投稿させてもらうことがあるかもしれませんが、機会があればよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

数年前に同じコースを走った事(往復)があります。結構大変ですよ。 世界中のオパールのほとんどを産出しているクーバーピディは、学校や教会が地下にあり「天空の城ラピュタ」に出てくるパズーの街のモデルとなっています。 アデレードから約10時間です。 クーバーピディ~エアーズロックも同じくらい掛かります。 アデレード~エアーズロックの間は、ほとんどが乾燥した荒野です。 水と燃料は充分用意しておいてください。  また、自然条件の厳しさや暑さが厳しく日中は大変なのでですが、夜間走行は事故が多いのでお勧めできません。 クーバーピディで1泊とされていますが、 2泊をお勧めします。(ポートオーガスタかピンバに1泊し早朝出発ならクーパーピディでは1泊もなんとか可) アデレードを朝出発してもクーバーピディは夕方に到着します。 翌日オパール採掘などの体験や観光をしないと、ここに立ち寄る意味がありません。 クーバーピディを朝出発してエアーズロックに着くのも夕方になります。 なお、レンタカーの乗り捨てができない事があるので、必ず確認しておいてください。 同じコースのツアーもあります。(4WDの小型バス等を使用)アデレード~エアーズロックまたはアリススプリングスまでのツアーが、通常5泊6日~6泊7日です。 参考までに http://monologue-adelaide.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/__c4f3.html http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/jeanluc/ http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/143820/-/parent_contribution_id/143755/

aebs7188
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問では往復と書きましたが、今は片道の乗り捨てで考えています。表向き4日借りて1200A$くらいであったので(実際には車種に制限があるのかもしれません)そうするとクーバーピディで2泊する余裕も出てくると思います。 そこで加えて質問させていただきたいのですが、harun1さんが車を借りられたときはノーザンテリトリーを走るのに車種制限などありましたか?? またどのような車種で行かれたのか教えていただけると助かります。 もう一つ、クーバーピディの感想などを聞かせてもらえれば・・・(笑) 教えて君で申し訳ありません。

• glasslove
回答No.1

かなり無謀な計画ですね。 まず レンタカーを借りられないと思います。 借りられても 大型車かサブタンク付きの4WDになります。 途中で故障でもしたら ロードサービスが来るまで最低でも半日はかかります。 時間に余裕がありますか?  私もたまにアウトバックを走りますがよくパンクします。 スペアータイア1本だと心細いですね。  NTは制限時速なし 150Km/hで走っていても追い抜かれます。 対向車に石を飛ばされて フロントガラスを割ったのも数知れず 砂の粒子がかなり細かく6ヶ月経ってもドアの水抜きから砂が出てきますので タフな車でもアウトバックを走ると壊れやすいですね。 タフで信頼できるのは やはり ラクダ ですか

aebs7188
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。しかし時間や金銭で済むトラブルならある程度リスクを負っても構わない心積もりです。 今一番困るのはやはり車を借りられないかもという根本の問題ですね。いくつかのレンタカー会社でシミュレーションしてみたのですが、実際に制限あるかもしれないですし・・・ ラクダをレンタルしている会社があれば是非教えて下さい