• 締切済み

転職して初日、病気のような症状が出始めました

転職して初日から病気のような症状が出始めました。 3日前に初めての塾経営の会社のWEB制作部に転職をしたのですが、部署の人達にも仕事にも大した問題が無いにも関わらず、初日から「自分は絶対にここには馴染めない」と感じ、すると ■頭痛■頭がグラっとする■全く食欲が無くなる■眠れない■家に帰ると涙が出る■全身がだるく家に帰るのも精一杯■存在しているだけでつらく、頼むから死なせて欲しいと思う という状態になり、今日も続いています。 転職活動中から不安定で精神科に通っていましたが、前の会社があまりにも自由&親しい人が多かった(でも一部の人間関係で悩み休職してしまい、いまの転職へと至りました)ため、今の体育会系で昭和的な職場、「中途で一人ぼっちの状況」にショックを受け、全身が拒否反応を示しています。 部署の人達は仕事をちゃんと教えてくれ、皆やさしいのに、どうしても苦痛で仕方ありません。 周りにも「がんばれ!」と励まされ、「がんばってみる!」と返信したのに、 自分が選んだ会社なのに、 正社員なだけでもありがたいのに、 あんなに前の会社辞めたかったはずなのに…… どうしても精神的に限界の状態から這い上がれません。 一ヶ月何とか耐えて、辞めたいと思っているのですが。。 似たような経験やご意見があれば、お願いします…

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.4

病は気から などという無知な人いますが、あなたは立派なうつ状態です。 精神科の門をたたく前に、すぐやめたほうがいいですよ。 うつ病認定されると、人生終わります。

回答No.3

病は気から、という言葉があります。 あなたは始める前から、倒れる、気分悪い、等思ってるから 目の前の問題すら解決できないのです。 自分にはこのまま辞めても親の脛かじって生きていけるとでも 思っているのではないでしょうか?いろんな面で甘さが あると思いますよ。 私は一般的に言う、うつ病は信用していません。 私も結婚した当初、だるくて病院(内科)通っていた時の事、 紹介されていった病院(精神科)でうつ病だと診断されました。 今の世の中、自分がうつ病だと診断されれば、 それを免罪符として引きこもりしても仕方ないと自己納得 している人が大半であるのが現状ですが、 私は養う者がいるのでうつ病なんて信じねー、とばかりに だるさ押して働き通しましたよ。 薬も薦められて最初のうちは飲んだりもしてましたが、 身体に合わなかったのですぐに止めました。 だるさは数か月続いたが、半年後には元気にはなっていましたよ。 病は気からというのは本当だったんだと思いましたね。 うつ病になる人には意外にも共通点があるんです。 ・自分が働かなくても食うに困らない ・実家が貧困でない ・何より仕事のやる気がない ・考え方が論理的より感情的 ・建設的より、どちらかといえば非建設的 ・ひとりでもくもくと遊ぶ事が好き ・恋人がいなかったり、現実の友達も少ない 自分の行動はすべて自己責任です。 全て自分に、それもわかり易い形で返ってきます。 転職が多ければ多いだけ将来不利になります。 30歳時点で長期的に働いた実務経験が無ければ、 一生フリーターと言っても過言ではないですし、 ワーキングプアにどんどん近付いていっていると 言っても過言ではないです。 将来楽するために、人は今頑張ります。 受験にしろ、上司の叱咤にしろ、朝早くて夜遅いのにしろ、 質素な生活にしろ、将来少しでも楽したいがために毎日を 切磋琢磨に頑張っています。例え、風邪でだるくて熱が40度越えて ふらふらでも仕事はいつも通りにこなします。 それもこれも将来のため、今をしっかり歩むためです。 そういった様々な障害を乗り越えても将来は明るくはないので、 障害を乗り越えない将来は真っ暗なのは言うまでもありません。 1か月なんとか耐えられるのなら、もう1か月なんとか耐えようと 頑張ってください。もう1か月なんとか耐えたら、さらにもう1か月 耐えましょう。その繰り返しが実を結ぶのです。 それが人生ってもんです。

gloomee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし残念ながら、私には状況が当てはまらないようです。 私は来月の家賃も危ない状況ですがお金を借りる親も親戚もいませんから。前の仕事は問題なくやってましたし。。 自分の人生の成果は自分のものとして大事にしておけば良いのではないでしょうか。周りにそれが当てはまるわけではありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ご自身で判断せず、 今週末に心療内科などカウンセリングを受ける事をお勧めします。 まずは専門医に相談です。

gloomee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今の仕事のシフトや病院の休診日が重なり、行けるのは来週木曜になってしまうのですが、それまで何とか持ちこたえていければ…と思います。(試用期間でなければ休みを取れるのですが…)

noname#144189
noname#144189
回答No.1

思いっきり鬱の症状ですね。 とりあえずは通院していた病院に相談に行かれることをおすすめします。 >部署の人達は仕事をちゃんと教えてくれ、皆やさしいのに、どうしても苦痛で仕方ありません。 私は学生時代のバイトで同じようなことを経験しました。 といっても、死にたいとか不眠とか食欲減退はなかったので、鬱とはいえませんが、なぜか涙がとまらず、仕事中も人目のないときは泣いてました。 なにがそんなに悲しかったのかわかりませんが、今思うと悲しいのではなく、純粋にストレスから涙が出ていただけだと思います。 店員さんや店長は、ひどい人でも非常識でもない、普通の人でしたが、私とはタイプが違う人でした。(私はおとなしく地味で、人と距離を置き、理屈で動くタイプだが、他の人はちゃきちゃきしていて、どちらかというと派手、理屈には興味なく体を先に動かすタイプ) また、バイトだったのでシフト制でした。これも私にはキツかったようで、毎日同じ時間に勤める形の方があっているようです。(何も考えず機械的に勤めに出られるため、ストレスが少ない) あとは仕事内容も接客だったので、じっと座って1人でもくもくやる仕事が好きな自分にはあってませんでした。(このときまで自分がそういうタイプだと知りませんでした) 機転がきくほうでもないし、臨機応変に動くのも苦手だったので、こういう仕事には向いてなかったんですね。これはこのあとにやったファミレスのバイトではっきりしました。 そのへんのストレスが涙という形で出てたんだと思います。学生のバイトだったので、簡単に辞めましたが、しかし辛かったです。 自分の話が長くなりましたが、質問者様も感じておられるとおり、まず休んでいた状態から社会復帰したという環境の違い、それと社風の違いに、体がついてゆけず、かなりのストレスを感じているのだと思います。 ここを乗り切るかどうかは、病院での先生の診断次第です。 むやみに頑張ろうとは思わないでください。 どうせ最初の一ヶ月くらいは、多少慣れるのが遅くても誰も気にしませんから、そんなに気張らなくていいです。 他人が見ておかしいと思わない程度にぼーっとしてても、問題ないかと思うので、「なれなきゃ、がんばらなきゃ」と思わないで大丈夫です。 体が慣れてきたら、案外いけちゃうかもしれないですし。

gloomee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「なれなきゃ、がんばらなきゃ」と思わないで大丈夫です。 という言葉を頂き、気持ちがちょっと楽になりました。 私も昔バイトの時、接客がつらくて仕方なく、どこも続きませんでした… ちょっとでも客に嫌な顔されるとパニックになったり; 社風の違いは、本当に自分がいかに世間知らずだったかを思い知らされました。 いまは頑張ろう!と意気込むのはストップして、病院の日まで待とうと思います。

関連するQ&A

  • 転職先での初日の挨拶

    こんばんは。 来月から新しい会社に移るのですが、初日は朝礼があるらしく そこで私は部署全員の前で挨拶(自己紹介)することになりました。 上がり症なこともあり、どのような挨拶をすべきか 迷っています。 ・前職でやってきたこと ・今回転職先でやってみたいこと を簡単に話すのみで良いでしょうか?。 どういった内容や態度が好印象となるでしょうか・・。 ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職初日…他社から内定がきた

    転職活動をしてある会社A社に転職しました。 正直にいって妥協もある会社Aであったのですが、 休職期間も生活がありそろそろ限界で、自分自身ある程度納得し、その会社に決めました。 初日、出勤直前に他社B社から連絡があり、内定とのこと。結構間があいており、もう駄目だと思っていましたが、B社の内定がきたのです。 正直B社へいけるのであればそれが自分にとっては最高なのですが、今日から試用期間として働き始めました。どうも「やめる」などと気軽に言える雰囲気ではないのですが、どうしたら良いものなのでしょうか。

  • 初日で辞めた場合

    派遣会社から紹介された所へ行って初日で辞めました。 理由は仕事の内容は嫌では無かったのですが会社の雰囲気が嫌でした。 私は流れ作業の製作所へ行かされたのですが 休憩時間、誰も喋ってくれません。 なんかグループみたいなのが出来上がっててそこへ入って行けませんでした。 それで自分から勇気だして近くに居た人に話しかけたら、なんか意味分からない返事が・・・。 よく見たら周りは中国人がいっぱいでした。 そうです。この会社の半数以上が中国人(韓国人??)でした。 やっと日本人の方に喋りかけたけど相手が悪かったのか凄い無愛想で、 ずっと一人ぼっちでした。 もうヤダと思い仕事が終わってすぐ派遣会社に電話をして 上記の事を話して『もう辞めます。仕事自分で探します。』と言いました。 それくらい我慢しろよ。と言われるかも知れませんが ずっと1人って辛いですよ。初日だけかも知れないじゃない。なんて思われるでしょうが その初日って大事ですよね。 1日で辞めた場合はやっぱりお給料なんて出ませんよね? 出ないならそれでも構いませんが一応気になりますので。。

  • 私の病気の症状と今後を教えてください。

    4年前から鬱と診断され、ずっと通院での投薬中です。 (精神の32条適用中です。) 仕事はフルタイムで拘束時間12時間、私は2年前に再婚し、私の子供3人が年子で現在高校受験を順番に向き合っている状態です。 再婚により人生観が楽になると思っていたのですが、義父と子供たちの関係が上手くいかず、家族の環境の変化で、私の悩みが増えてしまった状態です。 それでも、仕事は再婚相手の収入が少ない為、フルタイムの仕事をやめることが出来ず、毎日が辛く、薬が止めれない状態です。 今まで、色々とカウンセリングを受けたり、薬を増やしてもらったりしている状態です。 数日前より身体に異変が現れ、皮膚の中側が全身震えているような、かゆいような変な感触を感じつづけています。 病気のせいなのか、薬の副作用なのか分かりません。 薬はパキシル10mgとメイラックス1mgを2年ほど飲みつづけ、頓服としてレキソタン2mgをのみつづけておりました。 それでも、最近では仕事・家庭の両立で鬱とイライラと動揺が続き、ソラナックス0.4mgも飲みだしています。 薬を飲み忘れたときは、仕事場ではパニックになり、落ち着きがなくなります。 この、身体の違和感を感じながら仕事を続けるのがとても最近辛くなってきて、ある期間休職したいのですが、休職すると家庭は火の車になることが分かっているので休む事も出来ない状態、身体の異変に気づきながらも仕事を続けています。 このような状態で、鬱という病気は治るのでしょうか。 仕事を続ける限り、ずっと病気と闘っていかなくてはならないのでしょうか。 どうしていいのか自分で答えを出せず、また主人は私の責任の重さを感じてもらえず、相談に乗ってくれず、ずっと悩み続けています。 症状を改善するのに、環境をどうすればよいかのアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気のせいで僕の人生台無しです。転職したい

    私は精神障害者です。今日給5000でプログラマの仕事をしています 8時間+残業1~2時間して日給5000円です。 最低賃金の法律に触れていますが社長に何もいえません。 私の職歴は最悪でひどいものだからです。よく雇ってもらったと感謝しています。 私は大手企業のシステムエンジニアとして1年半働き休職を3年して無職を3年しています 今の会社でプログラマとして1年ちょっと働いた所です。 年齢は33歳になります。 こんな僕は他の会社に転職する勇気もありません。精神病だからです。 障害者年金をもらって将来のために貯蓄したいのですが親がものすごく反対します。 家をでろといいます。 今の会社でスキルを磨けばいいと思われるかもしれませんが今の会社では おそらく年齢相応のスキルは身につかないでしょう。 私は本音を言えば福利厚生、給与、のいい大手企業に転職したいです。 しかし、職務経歴が悪すぎひどいものなので転職できないでしょう。 病気のせいで会社以外で勉強する気力がわきません。 残業も8時か9時で精一杯です 月20日位勤務で月給10万位です。交通費もでません。 私はどうしたらいいでしょうか。毎日辛いです。死にたいです。 皆さんの温かいメッセージを期待します。

  • 仕事ができない・・・・鬱症状・・・転職か

    転職してもいいのか?ということで困っています 昨年から家を売る仕事をしています。住宅営業です。 長年仕事でお付き合いをしていて誘われ転職しました。 転職すると同時に色々ありまして家族と別居することになりました。 これから家を考える幸せな家族が仕事相手だけに自分の状況とは反対の 状況を目の当たりにしながら仕事をしています。 ある日家族相手に話をしていて言葉が出なくなり、心がしんどくなり 心療内科に行くと鬱症状とのこと。毎日死ぬことを考え始めるようになりました。一ヶ月の休職をドクターから求められましたが、休むわけにも行かず仕事に行っています。 もしも、症状が楽になってもまた何かのきっかけで、つらい思いが復活するのが不安です。 今は落ち着いた気分の中仕事をし、日々を過ごしています。 ドクターに仕事を変える、つまり再度の転職を相談すると 「そのほうがいいかもしれない」とのこと。 せっかく誘われたのに・・・・申し訳ない気持ちもありますが 「普通に仕事をこなしている」自分を作ることはできていますが 心の底から仕事に打ち込める状況ではありません 今は気分も良く過ごしています 冷静に考えて今の仕事をこの先続けていくことは 精神的な苦しみを自分の中から削除することはできそうにありません ドクターのアドバイスとおり、ゆっくり次の仕事を探したほうがいいのか? と考えています。 とてもじゃないけど、家を売るだけの心ができていないし できそうにありません。 仕事を変えることで何か変わるのだろうか・・・・ 仕事の業界を変えることで精神的な苦しみから開放され もっと前向きに歩けると思う 転職してもいいのか?ということで困っています。 鬱症状については回復方向に向かっています

  • 転職して初日で知恵熱?

    昨日、転職初日で新しい会社へ出勤しました。 とにかく緊張でしかも、適度な具体的な仕事も与えられず焦りました。(放置されました) 出勤して何もしていない時間が多い事に緊張感や罪悪感で疲れました。 昨夜は寝つきが悪く(緊張状態)早朝覚醒と夜中に発熱して、今日は止む終えず休みました。 うつ病回復者なんですが、このような場合、どの様に経験者の方は乗り切って見えますか?

  • 転職、入社初日の挨拶について

    こんにちは。 転職、入社初日の挨拶について御指導、お願い致します。 40歳過ぎの高齢での転職のため、初日の挨拶に戸惑っています。 仕入部署での配属になり、仕入経験はあるのですが異業界で取扱商品が異なります。 20代ではないので、業界・商品知識について一から教えていただくという依存型では駄目ですが、実際は即戦力にはならず、色々と指導をお願いすることが必要となります。 そのような事をふまえて、下記の挨拶はいかがでしょうか? 「はじめまして、○○と申します。前職では電子部品の仕入業務に従事しておりました。業界・商品については異なりますが自ら、研鑚し知識を深め1日でも早く会社に寄与したいと考えております。同時にみなさまの御指導もお受けしたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。」 何か、しっくりいかず、良い言葉が湧いてきません。これからお世話になる挨拶としてはいかがでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。 例をあげていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう