• ベストアンサー

戦後の日本マンガ史が解る本

戦後、手塚治虫の児童マンガが王道としてあり、マンガとは別のジャンルとして劇画が貸本を中心としてあり、それがやがて融合して区別されなくなったとか。 紙芝居、貸本、月刊誌の時代から週刊誌が多く出版される様になった移り変わりとか。 手塚・劇画から始まり現在に至るまでに、石森や大友克洋みたいな、他の漫画家に影響を与えた漫画家や作品。 そういった事が書かれている本って有りませんか? BS漫画夜話を見ていると、凡そはこんな感じかな?と想像できますが、纏められた本があるなら読みたいです。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakomaga
回答No.1

●現代マンガの冒険者たち 南信長 今年の本だと思いますが、かなり幅広く作家の話が載っていました。 かなり押さえるところを押さえている印象でした。 以下の作家に興味があれば一読の価値あり。 大友克洋、靍野文子、岡崎京子、江口寿史、黒田硫黄 井上雄彦などなど。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kefkef
質問者

お礼

興味のある漫画家について多数書かれてるみたいですが、私には少し高価なので、地元で探して中身を見てから検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AMANOS
回答No.3

こんばんは。 米沢嘉博氏の著作はどうでしょうか。全体を網羅したものではなくジャンルごとの戦後史を紹介しています。 リンクは「戦後少女漫画史」の文庫版です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%BE%8C%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%8F%B2-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B1%B3%E6%B2%A2-%E5%98%89%E5%8D%9A/dp/4480423583/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1229099784&sr=1-1

kefkef
質問者

お礼

男なので少女漫画は解りませんが、ギャグとSFは面白そうなので探してみます。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

私は漫画史を直接知っています。 「手塚治虫の児童マンガが王道としてあり、マンガとは別のジャンルとして劇画が貸本を中心としてあり、」 当時の王道は手塚以前からあります。 劇画は品種の一系統であり漫画に含まれるので 漫画と対等の言葉ではありません。したがって 「やがて融合して」ではありません。 劇画という言葉が死語になったのです。 紙芝居は65年ごろテレビの普及で消えました。 貸本も67年ごろ消えました。これも世の中がゆたかになり 本を借りずに買えばよくなったからです。 「月刊誌の時代から週刊誌が多く出版される様になった移り変わり」 http://gr123.web.fc2.com/index.htm の中に情報があります。 (私のサイトではありません) 「手塚・劇画から始まり」 手塚に感動した子供が大人になって劇画屋になったので、 手塚と劇画が同時に始まったのではありません。 漫画家間の影響については膨大に雑多にあるので まとめることはできません。 以下は私のサイトの記事です。 ------------------------------- 電気製品は改良品が新製品だから新しいほど優れているが 創作の質的新しさは年代と一致しないことが多い。 漫画は書物であり定期刊行物でないほうが量的にもメインである。 コンビニ本の中身は10~40年前の漫画だが中高生が普通に買っている。 漫画の特性は画面の大きさおよび劇中の時間帯をいくつに分割するかが 別々に同時にあるため多元的音楽的な面白みが生まれることである。 すなわち「対比的な」大きさや密度のメリハリであり、或るバランスが求められる。 にもかかわらず商売的には大きな絵をたくさん入れるほど楽に儲かる。 これはテレビ番組で尺を稼ぐためにだらだら進行するのと同じだ。 また、大きな絵をむやみに使ったら対比的に小さくなる。 したがって、歴史的必然的に、大筋において平均的には、 漫画作品の質は本を作る紙の値段によって決まる。そのバランスが理想的だったのは 60~75年あたりで、なおかつ、ストーリーあたり枚数が豊富になり リアルプロポーションで描けるようになるにつれ 少頭身から絵柄を変化熟成させたつまり最良の手順と準備期間を経た 漫画家たちの「旬」の時期が重なったこともあり、70年前後が質的ピーク期と言える。 彼らの各時代の漫画をいくつか読めば歴史的推移は割りと簡単にわかるだろう。 その後も優れた作家・作品はもちろんあるが、本記事は大筋の流れの話だ。 あるていど若い人でもジャンプ最盛期とその終わりを知っていれば 年代的に新しいほど良いわけではなく必然的な流れとして下降がある、 というパターンを理解できるだろう。 その期間を含んだ全体の超概論がこの文章である。

kefkef
質問者

補足

突っ込み所が違うかと、サイトでなく書籍を教えてください。