• 締切済み

2004年度 センター試験の問題

2004年度のセンター試験の問題なのですが、どのようにして解いたらよいのか分からないので、できるだけ詳しく解説をして欲しいです。 【不純物の除去】  次のAに示した気体に、Bの気体が少量含まれている混合気体がある。この混合気体をCに示す水溶液に通して、できるだけBの気体を含まないAの気体を得たい。Cの水溶液として適当でないものを、次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。 (1)A:二酸化炭素 B:塩化水素 C:炭酸水素ナトリウム水溶液 (2)A:水素 B:アンモニア C:希硫酸 (3)A:酸素 B:二酸化硫黄 C:硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液 (4)A:塩化水素 B:硫化水素 C:硝酸銀水溶液 (5)A:窒素 B:二酸化炭素 C:石灰水 よろしくお願いします。

みんなの回答

• km1939
回答No.4

Cの溶液とAの気体は反応せず、Bの気体のみ反応するものを考えること  です。答えは(4)です。  (1).AとCは反応せず、BとCする。  (2).AとCは反応せず、BとCする。  (3).AとCは反応せず、BとCする。  (4).AとCは反応する。  (5).AとCは反応せず、BとCする。    理由は高校の教科書の載っていますので調べてください。

• htms42
回答No.3

少量含まれているBを取り除くということですから BだけがCと反応しなければいけません。 (4)はA、Bの両方ともがAg+と反応します。 後は全てBだけがCと反応します。 教科書か辞典でここに出てくる物質の性質を全部調べてみてください。

• Lokapala
回答No.2

水溶液を通してBの気体を取り除くということは、Bが水溶液に溶ける、または水溶液と反応するということです。かつ、Aを取り出したいので、Aと水溶液は反応してはいけません。 あとは、自分でがんばりましょう。酸化還元反応と中和反応を理解していれば解けるでしょう。

• owata-www
回答No.1

パッと見、(4) Ag^+ +Cl^- →AgCl↓(沈殿) より。