• 締切済み

半角英数のみ入力可能

ユーザーIDやパスワードで半角英数のみ入力可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか?

• arusu
  • お礼率8% (27/308)
  • HTML

みんなの回答

• uemon
回答No.4

パスワードの全角入力についてですが、 私が使っているIE5.00, Netscape6.1 で 確認した限りでは、パスワード入力域に フォーカスが当った場合にはIMEが半角状態 でロックされ、全角は入力できません。 (ほかのブラウザでの挙動は知りません) 但し、コピー&ペーストという手段があり、 それだと全角文字が入ってしまいました。 結局は何らかの対策を施す必要があるという ことになります。

• ribisi
回答No.3

IE5.0以上でしたら、スタイルシートで{ime-mode : disabled}とすると IMEの日本語入力が不可になります。 例) <input name="textfield" type="text" style="{ime-mode : disabled}">

参考URL:
http://www.moriwaki.net:8080/webapp/index.jsp
  • k_tracker
回答No.2

JavaScriptで、入力された文字をチェックする処理を入れます。 下の例では、テキストボックスからフォーカスが移る時にチェックをし、英数字以外があったらメッセージを出してテキストボックスにフォーカスを戻します。 <HTML> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function IsAlnum( name ){ val = name.value for (var i=0; i<val.length ; i++ ) { if (val.charAt(i)<" " || val.charAt(i)> "~" ) { alert( "半角英数字で入力してください。" ); name.focus(); name.select(); return } } return } </SCRIPT> <FORM NAME="UserInput" method="POST" > ユーザID:<BR> <INPUT type="text" name="UserID" onBlur="IsAlnum(UserID)"><BR> パスワード:<BR> <INPUT type="text" name="Pass" onBlur="IsAlnum(Pass)"><BR> <INPUT type="submit"> </FORM> </HTML>

• taknt
回答No.1

IMEなどの制御までは できないと思います。 入力されたときに、半角英数字かチェックして 違ったら、違ってますよと いうぐらいでしょう。