• ベストアンサー

キャッシングとサラ金の違いは?

お世話になります。 初歩的な質問で恐縮ですが、 キャッシュワン等のキャッシングとアコム等のサラ金とは違うのでしょうか?それとも同じ「サラ金」なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じような疑問を持った人がいたんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

実質的にはどれも同じ。 業者ごとに「グレーゾーン金利」の扱いに違いはありますが、そういう業者を全部ひっくるめて「消費者金融業者」と言います。 そして「消費者金融業者」の事を、俗に「サラ金」と呼ぶのです。 「キャッシング」とか「ローン」とか「短期借り入れ」とかの「契約方法や支払い方法の違い」は、業者、業態の違いではありません。単に「イメージが違うだけ」で「中身は一緒」です。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実質的にはどれも同じ そのようですね。。。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• mogmog0101
回答No.2

その昔、信販系カードにおいて、カードローンを行うことを主にキャッシングと呼んでいました。今では大手サラ金業者が都銀の傘下となり、サラ金なのか金融機関なのか区別がなくなってきました。 サラ金=サラリーマン金融とは、呼んで字のごとく、商行為を行わないサラリーマンを対象に、資金使途不問いの分、若干高めの金利で貸し出した金融システムのことを指します。…ただ、銀行のカードローンも同じことをしてるんですけどね。 今ではATMとカードを利用した貸し出しを総じてキャッシングと呼んでますね。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ATMとカードを利用した貸し出しを総じてキャッシングと呼んでますね 「総じて」なんですね。そしたら私は。。。。汗 情報、ありがとうございます。