• 締切済み

ウィルスソフトをインストール後の遅い動きについて

ウィルスセキュリティーZEROをインストールしてからパソコン動作がとても遅くなりました。この事を解消する方法はないものでしょうか? PCはdynabookTX/66Eを、OSはwindows vistaを使っております。

みんなの回答

• Darkfox
回答No.6

vistaで2Gじゃギリギリでしょう。 Aeroを止めなければ快適とは言えないと思います。 なのでメモリ不足が一因。 それと、ここの過去ログを見れば解りますが【セキュリティがゼロ】と揶揄されるソフトなので使用を中止した方が良いです。 私が知る限り、最強はG DATA。 KasperskyとAvastという性格の違うソフトを同時に起動&共存させるという掟破りなソフトですから、かなりの確率でガード出来るでしょう。 代わりに激重という代償は要りますが。wwwww 企業向けなので個人向けはフリーというソフトにも劣るゼロや破壊者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC なんて私は絶対勧めません。 これもちょっとね~。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 サポートは定型文しかよこさない。wwwww 何を使うにしろ100%防げる物なんてありませんが、誤検出とトラブルが多いだけでなく、サポートもゼロだけは頂けませんね~。 (サポートページからここに直リンって…善意の回答者に丸投げってどうなの?wwwww) 買ってもこの程度ですから、同じ自己解決ならまだAntiVirのフリー版か、Avastのフリー版の方が高性能で安心出来ます。 http://virus.gr/portal/en/content/2008-06%2C-1-21-june なので他ソフトに乗り換えた方が良いと私は思います。

tokotoko82
質問者

お礼

Darkfoxさんありがとうございます。 あまりPC情報に詳しくなく、安易に決めてしまって後悔です。購入する前にご相談するべきでした・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

セキュリティソフトを含む、ユーティリティソフトはどうしても相性があって、特定の環境では劇重になります。 ウィルスセキュリティは比較的軽い部類のソフトで、一般的にはこれで重ければ他のソフトでは更に重くなりますけど、多分当たりが悪いのでしょう。 他の方々がアドバイスしているように、ノートンの残骸など、以前インストールしたソフトの影響がなければ、すっぱりと切替えるべきです。 うちもノートンがダメで、ESETに切替えました。 軽さ重視ならこのESET、無難なところではウィルスバスターでしょう。 いずれも体験版があるので、試してみて下さい。

tokotoko82
質問者

お礼

kindon98さんありがとうございます。 もともとウィルスバスターを使用しており、引き続き使用しようと考えていたのですが、更新の時期にタイミング悪くPCに不具合があり修理にだしており、更新できず、他のに乗り換えてしまいました。そのまま使い続ければよかったぁ。

noname#72675
noname#72675
回答No.4

軽くて高性能なカスペルスキーに買いかえるべきです。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

>dynabookTX/66E 物理メモリが標準で2GBなのでメモリ不足が原因ではなさそうですね。 以前のセキュリティソフトは何をお使いだったでしょうか? システムに深く食い込むものなので完全に削除してからじゃないと、 残骸が残って他ソフトに影響を与えるそうです。特にノートン。 以下は蛇足です。 ウィルスセキュリティーZEROはあんまりいい評判を聞かないので(性能的にも) 止めたほうがいいんじゃないかなぁと思います; 「安かろう悪かろう」で更新料0円は逆に不安ですね僕の場合は。 僕が調べた限りでは3台有名ソフト 1.カスペルスキー 2.ウィルスバスター 3.ノートン がこの順位で評価を受けているようです。

tokotoko82
質問者

お礼

chiliegioさんありがとうございます。 勉強になります。 カスペルスキーは優秀なのでしょうか。 勉強代だと思って、ZEROは捨てるべきでしょうか(笑)

• web2525
回答No.2

原因が判っているのなら原因を排除すればいい。 ウィルスセキュリティーZEROのインストールが原因であればそれをアンインストール。 その前に、ウィルスセキュリティーZEROをインストールする前に元から入っていたセキュリティソフトはアンインストールされていますか? メーカーHPを見たら試用版のセキュリティソフトが2種類入っているようです。 セキュリティソフトが2重に起動していませんか、他のセキュリティソフトも動いているようであれば ウィルスセキュリティーZEROのアンインストール ↓ その他のセキュリティソフトのアンインストール ↓ 再度ウィルスセキュリティーZEROのインストール を実施してみてください。

tokotoko82
質問者

お礼

web2525さんありがとうございます。 PC不具合のためリカバリーを2回もしておりますので、以前使っていたウィルスバスターはインストールされていない状態だと思い、もともと入っていたウィルスソフトもPC不具合の確認作業をするために、アンインストールしましたが、2種類のセキュリティソフトの一つはわからない状態です。

• ssykpu
回答No.1

ウィルスソフトは常にメモリー上に常駐していて、その分メモリーが少なくなり、処理が遅くなったのでしょうね。どのくらいメモリーがあるかどうか知りませんが、メモリーの増設をしてみてはどうでしょうか。