• ベストアンサー

エアブラシについて

プラモデル塗装で、初めてエアブラシに挑戦するつもりです。 購入にあたって質問がいくつかあります。 1.エアブラシとコンプレッサーを別購入する場合、ホースの口径などど うやって調べたらいいのか。もしくはセット物がいいのか。 2.初心者ですが空気量の調整機能は必要か。塗れればいいですが。 3.シングルアクションとダブルアクションどちらがいいのか。 使ってみればわかるのでしょうが、入門編としてどういうのがいいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

noname#76238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

Q1.エアブラシとコンプレッサーを別購入する場合、ホースの口径などど うやって調べたらいいのか。もしくはセット物がいいのか。 A1.必ずしもセット物が良いとは限りませんが、メンテナンスや接続ネジ(ニップルの径)などの事を考えれば、セット物の方がメリットが多いかもしれません。メーカー別に揃えると、ニップル径が違ったりする場合がありますので、その場合は別に径を合わせる為の接続ネジが必要になったりします。その辺の面倒さを考えればセット物がお薦めでしょう。また、セット物の方が別々に揃えるより割引き率が上がって、安価になる場合もあります。 コンプレッサーの吐出部分のネジ径はインチネジが使われているケースが多く、1/8(S)サイズの物が多く使われているようですが、メーカーによって異なりますので、エアブラシの接続ホースのネジ径が合致しない場合は変換する必要があります。(写真のような物) Q2.初心者ですが空気量の調整機能は必要か。塗れればいいですが。 Q3.シングルアクションとダブルアクションどちらがいいのか。 A2・3.質問2・3を合わせてのアドバイスとなりますが、広い面積を一気に全体塗装する場合でしたら、空気量の調整機能は必要ないでしょう。ただ、広い面積でも、塗色を何種類も塗り分けたり、ましてや、塗り分け部分をぼかしたりする場合などは微妙なエア量のコントロールが必要になりますので、空気量の調整機能があった方が便利です。例えば、私が良く作るドイツ機などの迷彩などは、空気圧をかなり落として塗装します。更にエアブラシのボタンの引き加減で、塗料の噴霧量を調整したりしますので、これはシングルアクションでは不可能です。つまり、2・3を一緒に考えた場合、広い面積ではシングルアクションでも可、強いて空気量の調整機能は必要なくてもOKで、繊細な塗装などを行なう場合は、ダブルアクションで、空気量の調整機能は必要と言う事になります。 シングルアクションとダブルアクションの違いはお分かりだと思いますが、シングルはエアと塗料がワンボタンで同時に吹き出すタイプ、ダブルはボタンを押して先にエアだけを噴出させ、その後、そのボタンを後に引くことで塗料を吹き出す仕組みになっています。このボタンの引き加減で塗料の噴霧量を調整し、細密塗装が可能となります。 広い面積を塗装するのでしたら、いきなり高価な物を買うより、タミヤなどの簡易タイプでも広い面積の塗装には充分使用できますので、まずは使ってみて、使用感などに慣れ親しむ事もポイントかと思います。

質問者

お礼

画像まで付けていただきありがとうございます。 熟慮の結果、慣れてからいいものをそろえようという事になり、 PRO-SPRAY Mk-2を購入しました(安価でもありますし)。 とにかく頑張って慣れたいと思います。

その他の回答 (2)

• gc8
回答No.3

#2の方も薦めているL5のセットあたりが無難でしょう。(私も使用中です) コンプレッサーには「定格」というものがあり、この値が30分なら連続で30分しか使用できません。 価格の安いものは大抵これに該当します。 L5はリニアなので連続使用OKです。(長く使うと熱くはなりますが) ブラシは塗装対象物で変わるでしょうが、ニードル径0.3~0.4mmで十分だと思います。 もちろんダブルアクションをおすすめします。 あとはエアーブラシの入門書なども多く出ていますのでこちらも同時購入した方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入門書も読みましたが実践感覚がないため、とにかくチャレンジして腕を上げたいと思います。 技術でまた質問するかと思います。よろしくお願いします。

回答No.2

1.セット物の方が良いと思います。もし、口径は判らなければ通販サイトかメーカーにメールで問い合わせれば判ると思いますよ。 2.風圧を調整した方が塗装に幅が出来ます。ベタ塗りをするにせよ塗料によっては濃度と圧と距離の三角関係で塗装可能範囲内にする必要がありますので。 3.価格の差が数千円ですからダブルアクションにすべきです。シングルアクションからダブルアクションへの買い替えた人は知っていますが、後悔してました。逆の事例は聞いたことが無いです。 クレオスのL5セットがお薦めです。初心者からプロまで利用している人が多いので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず失敗して後悔しないように安価なセット物を購入しました。 頑張って腕を上げたいです。