• ベストアンサー

航空券決済の際のクレジットカードの名義人について

困ったことがあり、質問させていただきました。 現在海外に留学中で、一月に日本に帰国することになりました。 インターネット(キャセイパシフィック)のOne-wayで 東京までの航空券を購入したいのですが、 親のクレジットカードを利用するつもりだったのですが カードの名義人と搭乗者本人が違う場合は、 カードの名義人に空港まで来てカードを提示してもらうか 名義人のカードを借りて提示する必要があるという話を聞きました。 しかし私の場合 私が現在海外に住んでいるため 親にこちらの空港まで来てもらうわけにもいかず 困っています。 クレジットカードの名義人が違い、 本人に空港まで来てもらうことが不可能な場合は インターネットでの購入はやはり不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

国内線で同じ経験をしたことがあります。その場で航空券の正規料金で購入するように言われました。頭にきて、ネット上で支払う画面に記載されていかったのでそちらのミスだと伝え、支払わずマネージャーを呼んでもらって乗せてもらえましたが^^; カードの名義人と搭乗者本人が違う場合は、その人からのプレゼントであればいいようです。 ネットがそのようなシステムになっていないのであれば、名義人と異なる事を伝え確認した方がいいと思います。

Cristpher
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 キャセイに問い合わせてみましたところ、 両親がキャセイの日本店(銀座店)に行き、 クレジットカードを見せれば手続きをしてくれるとのことでした。 不安に思っていたので、助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

解決したようですが、参考までに。 キャセイパシフィックのホームページに、以下の記述がありました。 「購入時にVerified by Visa(Visa認証サービス)またはMasterCard® SecureCode™(マスターカードセキュアコード)を使用した場合は、カードの提示は必要ありません。」 (注意の下のほう) http://www.cathaypacific.com/xmlibe2/ibeController?ENTRYPOINTURL=http%3A%2F%2Fwww.cathaypacific.com%2Fcpa%2Fja_JP%2Fmanageyourtrip%2Fonlinebooking&IBE_FCN=AirSearch&LANG=JP&TYPE=REV& カードが上記の本人認証に登録されていて(対応していないカードもある)、購入サイトも認証サービスに対応していればクリアできそうです。 最近は、セキュリティコードによる認証、または本人認証サービスを利用したクレジットカード決済であれば、(カードを提示しなくても)受取番号等で航空券を受け取ることが可能になっているところが多いと思います。 JALの例ですが http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/

関連するQ&A

  • 航空券をクレジットカードで・・・。

    航空券をクレジットカードを使ってネットで購入しようと計画しているのですが・・・。 その際、航空券を使う本人と、その料金を払うクレジットカードの名義人は同一でなければならないでしょうか? アメリカのhttp://www.cheapoair.com/default.aspxというサイトでクレジットカードを使って航空券を買おうとした際、 アメリカとカナダ以外で発行したクレジットカードは適応外だった為アメリカ人の友人のカードを使って 航空券を購入しようと思っているのですが、航空券を使う本人とその料金を払うクレジットカードの 名義人が異なっていても購入できるのかなぁ・・・と不安に思っております。 もちろん、購入は出来ても実際空港で「航空券を使う本人とその料金を払うクレジットカードの名義人が異なっている為搭乗出来ません」 となると意味がないので、ちゃんと購入でき、かつ実際ちゃんと空港で使えるかどうかに関して、その道に詳しい方おられましたら回答をお願いいたします。

  • ピーチ航空 カードレスデビット決済でのカード提示

    ピーチ航空の国内線の予約を、カードレスデビット(ジャパンネットバンク)で決済し、銀行口座から航空券の代金がすでに引き落とされました。予約も完了し、予約番号ももらえました。 国内線のチェックインは、チェックイン用のバーコードさえあれば本人確認なしに搭乗できると思うのですが、クレジットカードの提示は必要でしょうか。提示が必要な場合、カードレスのため、提示することができません。その場合は、運転免許証や保険証等で本人確認をしてもらえば問題ないでしょうか。 クレジットカードを提示しないと搭乗できないということはないでしょうか。 ピーチ航空に電話して確認しようとしたのですが、電話がなかなかつながらないので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 母の航空券(タイ航空)を私のカードで購入しました

    現在、バンコク在住です。 年明けに日本の母が旅行で来てくれる際の航空券を 私がタイ航空のHPで手配をし、私のクレジットカードで購入しました。 (母はクレジットカードと所持していません) 今、HPを見直したら本人名義のクレジットカードでの購入で チェックインの際に提示、と記載されていて 大事な事を見落としていて慌てています。 関空で母がチェックインを一人でするのですが その際にパスポートとe-チケットのみでチェックインは不可能なのでしょうか? クレジットカードの提示を求められるのでしょうか? 情報をお願いします。

  • 航空券 クレジットカード チェックイン

    祖母が一人でスターフライヤーという飛行機に乗ること になりました。普段からいろんな手続きが苦手で、 いつも苦労するし、また航空券が高い為、祖母に支払いを させるのは大変だと思い、私が変わって自分のクレジット カードで、ネットから決済し、予約を完了しました。 当日、チェックインするにはクレジットカードが必要と あったので、祖母に決済をしたクレジットカードを渡し、 自動チェックインするよう伝えようと思っていました。 サービスセンターに自動チェックインについてやり方を 確認したところ、クレジットカードの名義人が当日空港に こないとチェックインはできない、当日一緒に来られない ようだったら、この予約は一旦キャンセルとなり、 その際、航空券の半額の料金をお支払いいただきますと 言われました。そして、再度、予約の取り直しとなります と言われました。 実際のところ、私が渡したクレジットカードで自動チェッ クインはできないのでしょうか?当日、搭乗者とクレジッ トカードの名義人の名前が合致していないということで、 搭乗ができないということになるのでしょうか?

  • 海外航空券の名義変更と譲渡

    ロンドンー関西空港行きの格安オープンチケットの復路(キャセイパシフィック、4月下旬まで有効)を有効期限までに使うことが難しくなりました。5月に使いたいのです。 少々余分の費用を払ってもいいのでなんとか無駄にしない方法はないでしょうか?  購入した代理店に問い合わせ中ですが、もし何かお知恵をお借りできればと思ってこちらでお伺いしています。 選択肢としては 1.5月に変更してもらう キャセイに電話して5月に変更はできないと言われてしまいました。 2.名義を変更して誰かに譲る 旅行約款に「お客様の交代」は余分費用で可能と書いてあったのですが、往路を使った後でも大丈夫なのか? 3.払い戻し 旅行開始後は不可能とあったので、あきらめてはいますが…。 4.泣く泣く放棄 基本的に航空券は記載されている本人しか無理というのはわかっているのですが。何かいい案がないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 航空券カード決済のハードル

    ネットで航空券をカード決済で購入したものを指定先にチケットを郵送してくれるサービスはありますか。 ネットでカード決済すると空港にカードを持ってこい、となります。 カード決済するものと、搭乗するものが違うのです。

  • パスポートとクレジットカードの名義が違う

    ハワイ旅行まであと一週間をきり、 たった一枚しか持っていないクレジットカードの 新姓変更の手続きを忘れていたことに 気付きました。 パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。 このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので 日本では普通に使えています。 しかし海外でクレジットカードを使った時に パスポートの提示を求められた場合、 名義が違うとトラブルになると聞きました。 どういうトラブルになるのかはわかりません。 新規でクレジットに入会するのもカード発行が 間に合わないのでクレジットカード自体、 使うのは無理なのでしょうか。 最悪、現金とトラベラーズチェックのみに しようかと考えています。 体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合 航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きしました。 搭乗日は、カードが必要になります。 そこで質問なのですが・・チケット引き換えの際にクレジットカードが何らかの理由で(前月分の引き落としが出来てなく等・・)クレジットカードが使えなくなっていてもチケット引き換え出来るのでしょうか? 目的は本人確認だけで使えようが使えまいが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに今回の航空券代は既に計上されていました。楽天KCのカードです。

  • クレジット決済日はいつ?

    ネットでスカイマークの予約をクレジットで決済しました。搭乗日にクレジットを提示するのですが、決済日はいつになるのでしょうか? ネットでクレジット支払いで予約(購入)した日?それともクレジットを提示する搭乗日?どちらなのでしょうか? http://www.skymark.co.jp/ja/rule_cd.html

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。 搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。 ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、 手続きはどうなってしまうのでしょう? 今までは空港でそうなったことはないのですが、 普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。

専門家に質問してみよう