• ベストアンサー

バイクのプラグコードについて

CB400SF(2005)に乗っています。走行距離が5000Kmを迎えますが、プラグコードが見て分からないほど劣化しているか心配です。 交換の目安の時期、距離などを教えてください。 ちなみに月一の利用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dukesv
回答No.1

走行5000キロならまず問題ないでしょう。 交換の目安、時期ですが、プラグコードはバイクをいじらずに普通に走っている分には特に気にする必要はありません。十万キロ走っても問題が発生することはあまりありません。 が、天候(雨天時、湿気)によってプラグキャップとプラグの接点が腐食してしまう事があります。 チェック方法はプラグキャップを外し、ペンライト等で中を覗いてみましょう。緑がかっていたら要交換です。(青錆です) どうしても気になるのであればサービスマニュアルを手に入れてコードの抵抗値がオーバーしていないかチェックですね。(5000キロではまず大丈夫です) あとは取り回しの問題です。コードがカチカチに硬化してしまっているようなら整備時に動かす際に断線の原因にもなりますので、マメにコード周りをいじるようなら交換しても良いでしょう。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は社外品に変えたいという思いがありましたが、もったいなからやめました。もう一度ケーブルの状態をを確認します。