• 締切済み

自主制作で頭が破裂するシーンを撮りたいです

CGを使わず特撮で撮りたいのですが、ダミーの頭に何を詰めればリアルに撮れるでしょうか?また、派手な爆破ではなく破裂に適した火薬はなんでしょうか? このような撮影を解説している書籍やサイトなどがあれば併せて教えて下さい。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

ゼラチンを硬めにしたものをブロックにして、いくつか詰め込むのもいいかと。ゼラチンには塗料で色をつけましょう。風船に赤い水、というのも聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

昔見た2時間ドラマみたいなのの最後のクライマックスで 頭が爆発するシーンはスイカを使っていました。 (気になって停めて見た) 小玉スイカとかどうですかね。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自主映画でゴジラのような特撮を撮ろうと考えています

    自主映画でゴジラのような特撮を撮ろうと考えています。 火薬を使った爆破シーンとかも入れたいのですが、 火薬はどこで手に入れたらいいのか。 火薬を扱うので免許的な物も必要だと思いますが、何が必要か。 危険物を扱うので行政への許可は何が必要か。 どこで撮影すればいいか。 など知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 エヴァンゲリオンの監督庵野秀明さんも参加した大阪芸大時代に作った自主制作の 特撮では火薬を使って爆破シーンをやっていました。 今自主映画で同じような事ができるのでしょうか。

  • 西部警察の爆破シーン、CGはどのくらい使われていたのですか?

    西部警察良かったです。 高い車は砂利道を走らせないなど、ご都合主義満載で大好きです。 さて、今回も派手に爆破していましたが、CGを使っているシーンってどのくらいあったのでしょうか? 特にラストの爆破、あれは実際に爆破したのかCGなのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • 模型を破壊するための火薬について

    (特撮の模型の質問はしましたがこの質問を付け加え忘れましたので・・・二重みたいになってしまってすいません) 特撮を撮ろうと思いまして、発泡スチロールに石膏などを塗ってビルなどの模型を作ることにしたのですが 火薬はどのようなのを使えばいいんでしょうか? 以前花火の火薬を抜いて、プラモデルに仕込んで爆破させようと したのですが 爆発せずに燃えてとけてしまいました。 それもあって発泡スチロールは爆発せずにとけてしまうのでは と不安になってしまいます。 花火の火薬では無理なのでしょうか? あと、もし無理であれば他に何がありますでしょうか? 安全が確保できれば免許?がなくても火薬使えると聞きました。 ですが、ネットで探しても花火以外の火薬はなく・・・ 他になにかあれば教えてください。 質問が下手ですいません・・・。

  • 西部警察のような派手なカーアクションや爆破シーンの

    西部警察のような派手なカーアクションや爆破シーンの撮影は、今となってはもう再現不能ですよね。

  • 80.90年代は今より派手な作品多くないですか?

    80年代はご存知、バブル経済で、いくらでもお金が使えて、潤沢な資金で良い作品がいくらでも作れました。 音楽、アニメ、ドラマ、映画、ゲーム、 どのコンテンツも、 「ウキウキワクワク」するような新しい発明的なものが多かった。 映画やドラマのワンシーンも何かやたら派手でしたよね。 90年代前半はまだバブルの名残りがあり、同じような派手な感じでした。 00年代、10年代と進むに連れて、 ITは発展しましたが、その「コストカット」の時代に入りました。 いかに「安く良いものを作るか」が基準で、 バブル時代とは全く違う路線になります。 そう考えると、 これは単なる思い出補正でなく、 やはり80.90年代は、本当に中身が派手だったのではないか?と思いますが、 どうなんでしょうか? 余談ですが、 仮面ライダーや特撮戦隊の爆破火薬が一番多かったのは80年代らしいです。 いまはただのCGです。

  • 特撮で怪人が爆発するシーンの不思議!

    特撮で怪人が爆発するシーンの不思議! 最近子供と仮面ライダーなどの特撮を見る事が増えたんですが、疑問があります。 怪人がライダーキックを喰らって 爆発するシーンって、爆発直後に怪人がちゃんと消えますよね? 途中でカットを割っているならわかるんですが、 爆発から怪人が消えるまでをワンシーンで撮ってるように見えます。 これはどうやって撮影してる(怪人を消してる)んでしょう? 昭和ライダーでも同様なので最新のCGとかを使ってるわけではないと思うんですよね。 特撮に詳しい方いたら教えてください。

  • 頭文字DはCG使ってる?

    もしかして頭文字Dの車の映像ってCGなんですか? リアルすぎて絵に見えないんですけど。 絵の中にCGなんて入れれるのですか?

  • 映画「タイタニック」中のCGシーン。

    あの映画中に、CGシーンが多用されているというのは結構知られていますが、どこで使われているのかは案外わからないんです。 それくらいCG技術がすごいということなんだと思うのですが。 そこで、どこでCGが使われていたのか、教えてください。 (もちろん明らかにCGと分かるシーンは除きます。 出航シーンとか、沈没シーンとか。 意外な場面をおねがいします) 私の分かっているCGシーン ○冒頭、潜水シーンでの暖炉前の深海魚 ○沈没するシーンでの、人々から吐き出される白い息 ○船内、破裂しそうな扉で迷う子供を助けようとするシーン直後、水に追いかけられる主役2人の顔面。 あと、これは未確認なのですが、船を両サイド作る制作費が無かったため、片側のみを製作し、残り半分のシーンを鏡写ししにて撮影した、と聞いたのですが、本当ですか? とすると、衣装なども左右逆のものを用意したんでしょうか。

  • 西部警察のような市街地でのアクションシーン

    西部警察のような市街地でのアクションシーンって今は全く見ません。爆破シーンやカーチェイスなどの派手なシーンです。話では規制が厳しくなったと聞いたことがありますが、具体的に何の法律が厳しくなったのでしょうか。仮に需要あったとしても今ではそのようなシーンの撮影は不可なのでしょうか。

  • 防弾ガラス

    映画などで防弾ガラスに弾丸が当たった時のシーンってどうやって撮影しているのでしょうか?火薬など仕込んでおいて後でCGとかでうまいこと編集しているのですか?