• 締切済み

WMPでの .asx 再生で音声が再生されない

WMP11で .asx を読み込んで、今までは問題なく再生されていたのですが、ある日突然音声が再生されない状態になりました。 WMPの左下に表示される情報には再生情報とタイムカウンタが正常に表示されています。MPCで同じ .asx を再生すると問題ありません。 WMP11を削除してWMP10で再生してもダメ。WMP11を再インストールしてもダメでした。 トラブル発生のタイミングは定かでありませんが、思いつく要因としては ffdshow を最近インストールしたので音声再生コーデックあたりが関係しているのかとも考えましたが、対処方法がまったくわかりません。 解決方法の心当たりのある方、どうか助けてやってください。

みんなの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

.asx再生可能なフリーソフトをご案内します。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
Dulcis
質問者

補足

ご案内ありがとうございます。 ですが、GOMは以前から使用していますが同じように再生できなくなっているのです。VLCなど他の主要プレイヤーはすでに試してみましたが、質問にありますようにMPC以外では再生できない状態なので投稿させていただいたしだいです。  ウインドウズのファイアーウォール、セキュリティーソフトなど使用しないようにしてみても変わらず。トラブル発生以前にシステムの復元をしても変わらずです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

コーデックが原因なのは明らか。 入れたコーデックをアンインストールして下さい。

Dulcis
質問者

補足

ffdshow アンインストール → WMP11 再インストール 既にやってみましたが、何も改善されません。 >コーデックが原因なのは明らか。 なぜ明らかなのでしょうか?

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

ffdshowの関連付けがWMPにされていないのが原因かと思います。 私は[CCCP]をインストールしています。 WMPを使用していないので適切かどうかわかりませんがもしこれらの事で悩むのであれば フリーのVLCプレーヤーを導入してみる事が良いのかも知れません。

Dulcis
質問者

補足

問題を回避したいのではなく、問題を解決したいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WMPでMPGが再生できない・・

    少し前から、WMP10でMPGが再生できなくなってしまいました。。 「ファイルを再生できません。コーデックをサポートしていない」と表示されます。 WMPでFLVを再生する目的で、ffdshowをインストールしたのですがやはり、FLVどころかMPGも再生できませんでした。 そこで、WMPを10から11に変更してみましたが、こちらでも効果はないようでした。 よろしければ、アドバイスをお願いします。 OS:XP CPU:3G メモリ:1G プレーヤー:WMP10・11 (MPC6.4.9.0ならMPG・FLV再生できます)

  • WMPでffdshowを入れてもmp4(H.264)が再生できない

    現在WMPで、DivXの動画ではffdshowが機能しているのに、mp4(H.264)では何故か機能してくれず、困っております。 ダウンロードしたmp4(H.264)の動画をQuickTimeで再生するとカクカクして見るに耐えなかったので、インターネットで色々調べてみると、WMPでもffdshowをインストールすれば見える、とあったのでインストールしてみました。 しかし、WMP11では「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類を・・・」と表示され、ffdshowを入れる前と変わりませんでした。 そこで、ffdshowの動作を確認するため、調べる途中でよく目にしたMediaPlayerClassicを入れてみたところ、ダウンロードした動画は正常に表示されffdshowのトレイアイコンも2種(videoとaudio)表示されました。 ffdshowが一応動くことは確認できたので、違う拡張子でテストとするため、以前からインストールしてあったDivXをアンインストールしてDivXの動画をWMPで再生させて見たところ、音だけで出て映像がでませんでした。 タスクトレイにFFAのアイコンだけ出ていたので、ffdshow videoのコーデックの設定で、DivX4/5/6形式のデコーダーの項目を「無効」から「libavcodec」に変更したところ、WMPでDivXの映像は表示されるようになりましたが、mp4(H.264)は見れないままです。(ffdshow videoのコーデックの設定でH.264/AVC形式のデコーダーの項目は「libavcodec」になっています) QuickTimeもアンインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。また、同じ事象がないか、ネットで検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 とりあえずMPCで見れているので、とても困っている、というわけではないのですが、ずっとWMPを使ってきたので、できればWMPで見たいのと、見れない理由が分からないのが落ち着かないのです・・・ 何か思い当たる点がありましたら、お教えください。 OS:Windows XP Professional SP2 WMPバージョン:11.0.5721.5230 ffdshowバージョン:ffdshow tryouts revision 1723_20071224_clsid 見れない動画をコーデックチェッカー?で調べた情報です。 512x384 24Bit AVC/H.264 29.97fps 47118f 500.03kb/s MPEG4-AAC 24.00kHz 16Bit 2ch 84.10kb/s MP4 Base Media v1

  • WMPでストリーミング動画が再生できない

    WMPで、ストリーミングの動画を再生しようとしてみたのですが、音だけが出て映像が再生されません。PCの中に入っている動画ファイルは問題なく再生できます。何か解決策があれば教えてください。 WindowsXPでWMPのバージョンは10です。 コーデックはffdshowをインストールしています。 よろしくおねがいします。

  • WMP11でMP4の再生ができない

    WindowsMediaPlayer11でMP4を再生すると 「ファイルのダウンロード中にWindowsMediaPlayerに問題が発生しました」と出て再生出来ません。 拡張子を.aviに変更してみたらWMPでも再生可能でした。 MMname でファイルを調べたら ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:H.264/AVC / Code:avc1 / 略号:H.264 / 320x240 24bit 10fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG4 Audio / Code:mp4a / 略号: / 16 22.05KHz 118.5Kbps 2ch stereo(L+R) VBR HE-AAC ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 2) 1)ftyp MajorBrandType isom 2)ftyp MinorBrandTypes isom ■DirectShow情報 スプリッタ:MPC - MP4 Splitter 08E22ADA-B715-45ED-9D20-7B87750301D4 映像デコーダ:ffdshow Video Decoder 31637661-0000-0010-8000-00AA00389B71 FourCC avc1 音声デコーダ:ffdshow Audio Decoder 000000FF-0000-0010-8000-00AA00389B71 FourCC と出ました。 出来ればMP4形式のままWMPで読み込みをしたいです。 解決方法などアドバイスがあればお願いいたします。 使用OSはWindowsXP SP3です。

  • ASXファイルが再生出来ません

    仮面ライダー電王の予告動画を見ようと再生したのですがエラーで再生出来ませんでした。 ファイルはASXファイルなんですが…。 Windows Mediaで再生してもエラー。 GOMPlayerでもエラーが出てしまいました。 コーデックはFFDShowが入っています、こういう事はよく分からない初心者なので解決お願いします。

  • WMPおよびMPC-HCでうまく再生されない

    先日ラップトップにWin7を再インストールしたところ、付属のWMPおよび最新のMPC-HCでMP4/FLVのファイルが正常に再生されなくなりました。半年ほど前にはじめてWin7を入れた際も同様の現象がおきたのですが、どのようにして直したのか覚えていません。コーデックをいろいろインストールしたりしているうちに直ったような…。 プレーヤー上では左半分のみに映像が圧縮された形で、妙な色合いで再生されます(添付ファイルあり)。強いて言うならば、ゲームでサーモゴーグルをつけたときのような感じです。エラーメッセージは出ません。音声は問題ありません。 試したのは 1,WMPをアンインストール・インストール 2.K-Lite、DirectShowフィルタ、Div-Xコーデック、Windows 7 Codecsのインストール [環境] Dell Inspiron 700m Windows 7 32ビット ビデオドライバは下記サイトを参考にしました http://d.hatena.ne.jp/KoH/20091217/1261009067 コーデックの必要のない、VLCで問題なく再生されるのですが、使い勝手の面と大変重いので、MPC-HCで処理したいです。 どうぞよろしくお願いします

  • WMPの再生について

    wmp10でwmv、asxを再生したところ、 スロー再生(画像、音声)のようになります。 正常に再生できるのとできないのがあります。 以前は正常に再生できていました。 他ののファイル(rm、mpeg)等は正常に再生できます。 wmp10の再インストール、wmpのバージョンを落として みましたが同じようになります。 タスクマネージャーで確認しましたがCPUパワーは十分です。 なぜ正常に再生できないのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WindowsXP

  • WMPで映像が映らない

    pc環境 OS win7 homepremium 64bit cpu core i7 2620M mem 8G gpu AMD Radeon HD 6630M WMPでmp4やmkvが再生できないとのことで、ffdshowを導入しましたが、音声のみが再生されてしまい映像は流れませんでした。仕方なくcccpを入れ(競合するコーデックはインストール時に削除しました)試してみましたが変わりませんでした。 その後、MPC-HC(だったような気がしましたが)を入れて動画を再生しようとしたところ、WMPのような状態になってしまいました。 その後、cccpやMPCを削除し、最初とは別の動画をWMPで見ようとしたところ、映像が流れない状態になっていました。最初から入っているサンプル動画(あの動物のやつ)を再生しても変わりませんでした。 WMPとクラフィックドライバを再インストールしましたが、変化はなしです。 VLCを使って見たところ、再生出来ましたが、WMPがこの状態だとちょっと不安です。 どなたか同じ状態になったことがあるかた、また、その状態から回復したことがある方がおられましたら、ぜひお力添えをいただければと よろしくお願いします。

  • WMPでflvを再生

    急にWMPでflvを見れなくなってしまいました。 FLV Splitterとffdshowを設定して見ても音声しか再生されません。 OSはVista、WMP11です。 どうにかWMPで見れる方法はないでしょうか。

  • asxが再生されません

    IE7の動画ストリーミング再生についてですが リンクしてあるasxファイルをクリックしても WMPが自動的に立ち上がって再生しなくなりました。 現在はクリックするとステータスバーに一瞬進捗バーが出て 「ダウンロード中」「ページが表示されました」 となるだけで何も起こりません。 どうすれば再生されるようになりますか? 環境はWindowsVistaHomePremium+IE7+WMP11です。 セキュリティはEsetSmartSecurityを使ってます。 よろしくお願いします。