• ベストアンサー

TVの音声が出ない!

先日イヤホンをしてTVを見ていたのですがイヤホン端子にイヤホンをさして抜いて、を2、3回繰り返していた時にTVのスピーカーから音が出なくなりました。イヤホンをさすとイヤホンからは聞けますがTVのスピーカーからは聞こえなくなりました。寿命による故障でしょうか、素人では直せないものでしょうか 4、5年前製造SONYのブラウン管14インチです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakakaeru
回答No.1

イヤホンジャックが劣化によって常にイヤホンを挿した状態と認識しているのだと思います。頻繁に抜き挿ししないようにするしか予防法はありません。テレビは高圧電流が流れていてとても危険です。もし部品が手に入っても絶対に分解してはいけません。電源を抜いて数ヶ月程度では放電しません。

その他の回答 (4)

• DIooggooID
回答No.5

イヤホン端子にイヤホンを差し込むと、スピーカーへの音声信号が遮断するようになっています。    この部分が機械的なしくみになっているので、経年劣化によって動作が鈍くなっていると思います。  イヤホンジャックを数回、抜き差ししてみてください。  ※たぶん、復活すると思います。  ※※イヤホンを使ってのテレビ視聴を基本にしていますか?

• mackid
回答No.4

#3です。 すみません。ひょっとしてイヤホンを抜いてもスピーカーから音が出てこない、ということでしょうか。 イヤホンプラグをさしてグリグリやってみてだめなのでしたらイヤホンジャックの交換修理が必要ですね。

• mackid
回答No.3

>イヤホンをさすとイヤホンからは聞けますがTVのスピーカーからは聞こえなくなりました。 普通のテレビなら、イヤホンをさすとスピーカーから音は出なくなるものですが、普段イヤホンをさしてもスピーカーから音が出ていたということですか? その方がおかしい様に思いますよ。

• take219
回答No.2

イヤホンの差込口が広がったまま戻らないのですね? ならば、スピーカーを買いましょう。 2千円くらい?から売ってます。 イヤホンジャックに差し込んで使います。 アンプ付だともう少し高くなりますが・・・ 私はケータイやipodの音楽を部屋で聴くときに使ってますよ。 部屋でイヤホン(ヘッドホン)は面倒ですし。