• ベストアンサー

LPをCDに焼きたいのですが ・・・

学生時代に集めたLPがたくさんあります。 中にはCD化されていないアルバムも多くあって、何とか自分の手でCDにしたいと思っています。 過去のQ&Aを見たのですが、こんな場合は Phone 入力端子が付いているCDレコーダーを購入するのが一番だと分かりましたが、この回答も数年前のものです。 今ではどんな方法が最適なんでしょうか? また、音質はLPを聞いた時と同じレベルになるでしょうか? 宜しくお願いします。 なお、今の環境をご説明します。 1. LPプレーヤーもカートリッジも健在です。 2. オーディオではこの他にプリメインアンプとスピーカーがあります。 3. PCは今年最新のデスクトップを購入しました。 4. 他に外付けタイプのCD/DVDドライブ (USB) もあります。 こんな感じになっています。 また、新しく何かを買い足す必要がある場合、予算としては5万以下で抑えられたなあと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

再度失礼します。 説明不足ですいません。 こういうのはUSBオーディオインターフェイスといいます。 PCのUSB端子で音の出し入れをするもので、音がここを経由していくだけです、アナログをデジタルに変換してくれるものです。 PC標準装備の音声入力よりもはるかに音質が高い出し入れができます。 PCのUSBにつなぎっぱなしです、ここにアンプからのオーディオのインアウトをつなぎます。 録音するデッキ代わりはあくまでPC本体のHDDです。 これで、PCがデジタルレコーダーデッキになります。 録音ソフト起動でレコードをかけて録音開始。 PCに(HDD)音が取り込まれます。 レコードを片面連続で録音したばあい、曲ごとに分割しないと後でCDにした時頭出しだできずに不便ですので編集ソフトで曲ごとに切ります。 場合によっては音質など編集したりして、全てそろったら書き込みソフトで音楽CDフォーマットで焼きます。 なお、音楽CDフォーマットになるのは形式WAVデータ、16ビット、42Khzです、これが違うと音楽CDになりません。 オーディオインターフェイスは高価なものから安価なものまでいろいろあります、音質的にはどう違うのかまでわかりません。 高価だと、音の出し入れ以外の機能が豊富だったりします。 録音時の注意点として、レベルオーバーは絶対にNGです。 アナログならオーバーしても音が歪むだけですがデジタルは音になりません。 少し小さめでもソフトで大きくできますのでご安心ください。 操作としては別に何と言うこともなく簡単ですが、取り込んだ後にデータをいじりだすとキリがありません。

net-server
質問者

お礼

丁寧にアドバイスを頂き、感謝します。 これはプレーヤーとPCの間で信号を経由させる器具なんですね。 これだと、素人にも簡単にPCに保存できそうです。 ただ、フォーマットには気をつけないといけないわけですね。 一度やってみる気になりました。 もし、分からない点がありましたら、改めて質問しますので、宜しくお願いします。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (11)

• hana-hana3
回答No.1

>今年最新のデスクトップを購入しました。 具体的なメーカー名や型番が無いと機能が解りません。 プレーヤーをアンプに繋いで、アンプの出力端子とパソコンを繋げば良いでしょう。 パソコンには、ライン入力端子が必用になります。 >音質はLPを聞いた時と同じレベルになるでしょうか? お持ちのオーディオセットと比較するとパソコンのスピーカーは遙かに劣ります。 音質もパソコンのオーディオキャプチャ機能に依存する事になりますし、保存するファイル形式や圧縮率(ビットレート)によっても変わって来ます。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pc_rec_adcap.htm http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/ http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー  http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 すみません、今年買った PC は NEC の PC-VN750RG6B です。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4548609493190/ この PC に直接プレーヤーから接続できる端子は付いているのでしょうか? すみません、PC にはウトイものですから、宜しくお願いします。