OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDプレイヤーとDVDプレイヤー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180716
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

CDプレイヤーを買うか、DVDプレイヤーを買うかで悩んでいます。
元々後からCDプレイヤーを購入しようと思ってアンプと5.1チャンネルの
スピーカーを購入しました。現在はアンプのサブ外部入力端子にプレステ2を
接続しているのみの状態です。
そこで判らない事が、CDプレイヤーの端子はMD/TAPE、LPと並んで
アナログなのに対し、DVDはデジタル端子なのです。この場合DVDで
音楽を聞いた方が音的に綺麗なのでしょうか?プレステ2の操作性の悪さも
少し気になっていたので、DVDを買ってもいいかなとも思っているのですが、
だからといってそう頻繁にDVDを見ているわけでもありません。
長くなりましたが、質問をまとめると、
「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」
を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 DSP-A5をお持ちなら PS2とは是非デジタル接続をして下さい。

 光デジタルケーブル1本あればOKですから・・・(2.000円ぐらい)

 PS2は DVDビデオの再生も出来 ドルビーデジタル・dtsのビットストリーム信号も出力できる 高性能モデルです。 

 アナログ接続による サラウンド音場に比べ 格段に「良く」なります。 お楽しみください。  なお CDもこの接続にて 再生できますので PS2内蔵のDAC vs DSP-A内蔵のDAC になります。 聴き比べをしてみてください。
 
お礼コメント
anjiy

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございました。とりあえず、光デジタルケーブルを買って
PS2をつなげてみようと思います!
投稿日時 - 2001-12-13 12:00:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

anjiyさん、はじめまして!

結論から言えば、DVDをデジタルで繋ぐ方が音質的には有利になると思います。ただし、DVDの性能等にも大きく左右されるのも事実なので、断定は出来ません。

あなたのお持ちのアンプ(AVアンプだと思いますが…。)のデジタル入力端子に一度PS2をデジタルケーブルで繋いで聴き比べてみられたらどうでしょうか? また、5.1chシステムを構築されているようですので、この場合はやはりDVDと言う事になりますね。(DVDプレイヤーでCDを聴くのに何か不都合でもおありでしょうか?)

残念ながら私のアンプはかなり昔のものなので、デジタル入力端子は存在しません。ですので、実際にデジタル入出力で聴いたことがありませんが、DVDソフトの音声レベルは圧縮等の問題でかなり低く抑えられていますので、CDとDVDの音の大きさがかなり違います。それでも、やはりDVDの方が色んな意味で有利だと思います。

(私もAVアンプが欲しい!⇒AVアンプをお持ちのあなたが羨ましいです。)

by yama585

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

アナログ端子のCD?というのが分かりませんが、CDプレーヤーにもデジタル出力(S/PDIF)で上位機はDVDプレーヤーでCDを再生するより高精度な物がありますが・・・
CD音質をよほど重視するならそちらを選んだ方がいいですよ。

とりあえず、解答です。
「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」

ですが、それはS/PDIF搭載のDVDプレーヤーでアンプに繋いで再生する方が音質は良くなります。デジタルでケーブルでアンプと繋げば欠損率はわずかですからね。

ただし、DVD再生を利用するのが中心でCD再生もという場合なら良いですが、CDを少しでも高音質に再生するために別に必要ではないがDVDプレーヤーでCD再生をというなら、私はCDプレーヤー(S/PDIF付き)を買った方が良いと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 お持ちの機械(ハード)で 判っているのは PS2だけですので アドバイスがチョッと難しいです。  5.1chのスピーカセットをお持ちなのですから アンプは「AVアンプ」なのですか?  アンプとPS2とは デジタル接続をして DVDの映画ソフトを ドルビーデジタルやdtsのデジタルサラウンドで愉しまれていますか?  そしてCDの音は聴かれた事はありますか?・・・・・

 伝送手段(アナログ伝送・デジタル伝送)としては これが最高!とは 言い切れません。  それは 「アナログの音」しか われわれ「人」には 理解できないからです。 デジタルで記録されたモノ(CDやDVD)は「どこか」で アナログ信号にしているわけです。 一般的には ここ(いわゆるDAC)の性能がモノを言うのですが・・・(後はご自身の好みです)  ハードにもよりますので この場では 「こっち!」とは 言えませんネ。  最後は ご自身の耳で 判断していただく事になります。
 
補足コメント
anjiy

お礼率 80% (12/15)

無知なものですみません。アンプはAVアンプです。
YAMAHA『DSP-A5』で、PS2は
VIDEO AUXの外部入力端子から接続してます。
(とりあえずつなげてみた、という状態です。)
アナログ接続のせいか、DVDの音の迫力はイマイチです。
というか、あんまり動いてる感じがしないです。。
投稿日時 - 2001-12-10 22:12:17