• ベストアンサー

電車利用でどのカードがいいでしょうか?

電車代金でポイントを貯めていきたいのでクレジットカードを作ろうと思っていますが、調べているうちに悩んできました。飛行機に年に数回乗るのでJALカードview suicaもいいかなとは思いましたが、年会費無料のビックカメラsuicaかTo me cardのどちらかなあと思っています。 ・東急沿線在住(引越しするかもしれない)だが、東急系列店は月1回程度の利用 ・電車は週2日ほどの利用で東急沿線は回数券使用中(通勤なし)  JR、地下鉄、メトロ色々乗っている気がします ・ビックカメラは滅多に行かないがポイントカード持っている ・年に何度か国内旅行をしていて、新幹線(西日本の電車)を使うこともあるが今後どれだけの頻度かは分からない というような感じです。どっちでも大差ないでしょうか?みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。ちなみに現在、クレジット機能なしのsuicaとpasmo両方持っています。よろしくお願いいたします。

noname#108880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はどのカードでもカード利用で溜まったポイント(マイルやビューサンクスポイント、ビックポイントなど)をSuicaやPasmoチャージに変換できるので、そういう点ではどれもあまり変わらないですね。 ただ、年会費の点では違ってきます。 年会費が一番高いのはJALカードview suicaで年間2100円(1年目無料)。 次がビックカメラsuicaで、初年度無料だけど2年目からは前年1年間にクレジット利用がなければ年500円(クレジット利用があれば無料)。 To Me CARDが年会費永久無料となります。 suicaは、オートチャージ1000円につき15円相当のポイントが溜まるので、「年に1回ビックカメラでクレジット利用」という点をクリアできればビックカメラsuicaがいいでしょうね。国内旅行のきっぷも、JR東日本の窓口・びゅうプラザ、自動券売機等でsuicaで購入すればポイント溜まりますし。 JALカードview suicaの場合は、年間獲得マイルで年会費分を取り戻せるかが導入の分かれ目ですかねえ。 東京メトロの利用が多いようであれば、メトロ利用1回で2円相当のポイントがつくTo Me CARDがお勧めですが、東京メトロと関係のないところに引っ越したらご利益はなくなっちゃう…。けど、年会費無料はいいですよね。

質問者

お礼

年会費無料は基本なので、、、ビックカメラsuicaにしようかなと思います。参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分はビックカメラSuicaを使ってますので、こちらのメリットを少々。 クレジット利用はビックの買い物でなくても、VIEWのATMか、駅のカード販売機でクレジット払いでSuicaチャージするだけでもOKです。チャージしたカードを使って券売機で回数券を買えば、実質1.5%割引になります。 あと、モバイルSuicaも使えば、携帯電話を使って端末に1000円単位でクレカチャージもできます。 それとweb明細サービスを利用すれば、使用月には毎月20ポイント(50円相当)が還元されます。

質問者

お礼

カードを使って回数券購入とは初耳でした!明細サービスも魅力ですね。教えて下さってありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

引っ越しするかもしれないのだったら、東急系のカードにこだわらなくていいと思います。 そうなると、 >飛行機に年に数回乗るのでJALカードview suica その年に数回の搭乗が、盆とか正月以外なら、マイルを貯められる、JAL-suicaがいいとは思いますけど。 でも、盆と正月くらいしか乗れないのだったら、無料航空券取りにくいからマイル貯めなくていいと思います。 そうなると、年会費抑制できて、ビックカメラのポイントをSUICAチャージに流し込める、ビックカメラSuicaが有利です。 ちなみに、私は、大阪に住んでおきながら、JAL-suicaとビックカメラSuica 両方使ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。JALマイルも気になりますが、ビックカメラsuicaが手堅いかな~とか思ったりしますね。