• ベストアンサー

椅子に血が付いてしまいました

生理の時に会社の椅子に血が付いてしまいました。翌日にきれいにしようとしましたが、布製のため、「しみとりシート」で拭いても血液が取れません。どうしたらきれいに取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

脱色する危険性があるのですが、薄い色のものなら、オキシドールが有効です。コットンに滲み込ませ、押し当てると、見事に消えます。 それか、キッチンハイターを1万倍程度に薄めて、霧吹きみたいなもので吹きかけます。時間がかかりますが、消えてきたら、余分な分は絞ったタオルで拭き取り、水で薄めると脱色もほとんどしないで済みます。 濃いと、オキシドールよりも脱色しますし、速度は遅い、時間をかけるのがコツです。 両方とも、手が荒れますので、使い捨てのビニール手袋か、キッチン用の手袋を使いましょう。乾いた後で周囲も薄っすらと脱色して目立たないのは、むしろキッチンハイターを薄めたものです。濃くしないように気をつけて下さい。最悪、穴が開きます。

20081112
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。真っ赤な椅子なので、オキシドールよりキッチンハイターの方が良さそうですね。大変助かりました!

その他の回答 (1)

noname#77907
noname#77907
回答No.2

酸素系の洗剤は塩素系の洗剤より色落ちせずに落とせますよ。 看護師さんなどの白衣の洗浄やクリーニング店のしみ抜きに使われてます。 材質や染め方により色落ちする場合はありますので目立たない場所で 試してみてからをおすすめします。

関連するQ&A

  • 椅子についた血の落とし方

    とても困っています。 体調不良だったせいか突然生理がきて、生理の血が会社の椅子(布)についてしまいました。 今はひざかけをしいているので見えませんが、いつか隠し切れなくなると思い、毎朝早く会社に行っていろんな洗剤でふいたりこすったりしていますがまったくとれません(泣)生理用の洗剤でもダメなんです・・・つけおきしないといけないみたいで。 靴をあらうタワシみたいのでこすっても泡がたつだけで一向にとれません。 もう暗澹たる気分で追い詰められてきました。 どうすればとれますか?誰か教えてください・・・

  • 職場の椅子を少し汚してしまったようです;

    どのカテゴリに投稿して良いのか解りませんでしたがこちらに投稿してみました。 今日は生理で会社に出勤をしたのですが、仕事が終わった時お尻が濡れているような感覚がありました。 そのあとトイレに入ったら下着が血で少し汚れてしまってました。 しかし、ズボンのほうは汚れを確認することが出来ませんでした。 席を立った時に椅子を見たのですが、真っ赤になっている!と言うの汚れはなかったのですが、水で濡れているように少しだけ一部が色が濃くなっている所がありました。(その椅子の色は青です) 赤い血の色ではなく、椅子の色に馴染んでいるような感じだったのです。 ハッキリ見ることが出来ませんでしたがどうやら少し汚してしまったようです; 次に会社に行った時、ハッキリ血の跡が残っていないかどうかとても心配です。 生理痛が酷くなって来たので明日は休むつもりです。 私の会社ですが、机で黒く汚れている机があったり、休憩室の椅子もまだ新しい青い椅子なのですが一部分が物凄く黄ばんだりしているので(どちらも何の汚れかは解りません)、椅子を汚してしまったことも知らん振りしてしまおうかとも考えたのですが・・・正直に話してみたほうが良いでしょうか? しかし、男性も沢山いる職場なのでとても話しにくいです。 電話を掛けて話すとしても誰が受けるか解りません。 帰宅して確認するとズボンが汚れていて、汚れていた部分は親指の先ぐらいの範囲でした。 生理が強かった訳ではないのですが、体制を変えたりしていてナプキンがズレてしまったようです; こんなことは初めてでとても落ち込んでいます。 また、同じように職場や学校などで服を汚してしまった方のお話もお聞かせ頂けると心強いです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 生理の血が布製の椅子についた

    こんにちは。 学校の椅子に座って先生や友達と部活のミーティングをしており、終わってたつと椅子になにかがついていました。おしりの部分?みたいな感じで真ん中で分かれてあとがあったので、汗だと思って気にしませんでした。隣に座っていた友達がガン見していました。 帰りに隣に座っていた友達とトイレに行くと、ナプキンはしていたもののズレズレでベッタリ血がついていました。黒パンをはいていたので大丈夫だと思ったのですが、あまりにも量が多く黒パンを通り越して椅子に付いてしまったんだと悟りました。 恥ずかしてくて戻って先生にも言えず、そのまま友達と一緒に帰宅しました。 楽しく会話をしながら帰りましたが、友達に嫌われてしまうんじゃないか心配です。 もし生理の血だと友達が感じていても嫌われないでしょうか。帰りは好きなアニメの話をして盛り上がりながら2人で帰りました。 友達に嫌われてしまうでしょうか。 また、先生に呼び出されて何か言われたり弁償を求められたりすると思いますか?? 私だとバレると思います。まだ一人の子にしかバレてない(その子にもバレてるか微妙ですが…)ですが、話が広がるんじゃないかとか、考えてしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません。私も生理が来ているのは知っていましたが、こんなに汚れると思わなかったんです。どうしたらいいですか。助けてください…

  • 車のシートに生理の血がついてしまいました

    車のシートに生理の血がついてしまいました 車のシートは布製なのですが黒なので汚れは目立ちません しかし、家族の車なので私以外の人も乗ります なので、他の人の服に汚れが移ったりしたら申し訳ないと思い質問させていただきました 一応ウエットティッシュでよく拭いたのですが 何回拭いても汚れが落ちてきます 乾いたら大丈夫でしょうか? 同じような経験がある方や 何かいいアイディアがありましたら よろしかったらアドバイスお願いします

  • 嫁の生理…風呂が血だらけに。

    風呂で何やってるか知らないんですけど、嫁の生理になると風呂場に血が流れます…。 風呂イスに血がついてたり、排水口に血が溜まってたり、床に血の塊が落ちたてり。 生理用品はよくわからないんですが、一応タンポン(ユニチャーム?)は使ってるみたいです。 私が風呂掃除なのですが、正直言って血を見るのは苦手です。 床やイスに落ちてる血は流せば済むものの、排水口は髪の毛と一緒になってる為流す訳にもいかないし…。 軽い吐き気を催しながら、いつも生理の血を処理しています。 「血が流れないように出来ないのか」と聞いても、「そんな事は出来ない」と言われます。 女性の方にお聞きしたいんですが、生理の時ってそんなに血がダラダラこぼれるものなんでしょうか?

  • 不正出血?残り血?

    21歳女です。先ほどからおへその周りがいたくて、トイレに行くとおりものと一緒に真っ赤な血が結構出てました。生理は3日前に終わっています。これが生理翌日もあり、残り血かな?と思ったのですが、3日たって真っ赤な血と腹痛があるので、何かな?と思いましたので質問させていただきました。生理が重くて寝込むほどなので内診も血液検査も今月はじめにやったのですが、異常なしでした。妊娠の可能性もありません。これは不正出血というものでしょうか?ここ最近ずっとお腹も腰も痛くて困ってます。

  • SEXしたら突然血が出ました…

    週末に彼氏とデートして、その際にSEXをしたのですが、 日曜日の時に「血が出てるよ」と言われて見てみると、 生理の時のようなドロッとした血がほんの少し付着していたのと、 薄い色の血液がシーツに点々と付いていました。 その後家に帰ったら、やはり生理の時のような血がほんの少しと、 薄い色の血液が下着についていて、一日経った現在では、下着には付着はしないものの、薄いピンク色のおりものが少量出ます。 (生理は1週間前に終わっています) これは、SEXの時に激しく指を動かされたせいでしょうか? SEXはまだまだ経験したてで慣れてはいません。(彼も同じです) 膜が破れたり膣が傷ついたりした程度なら、やり方を変えてもらおうと思うのですが、 ドロッとした血が出た事が少し気になります。 やはり産婦人科へ行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、SEX中もずっと血が出てるというわけではなかったみたいです。 (ゴムに血が付着してるということもなかったみたいですし…) 今まででこのようなことは一度もありませんでした。 初めてする時も血が全く出なかったので、なぜ今になって出るのか、 少し不安です。 以前、膣炎を患って産婦人科へ行った時、 内診と薬を入れる際に痛くて仕方なかった時くらいしか血が出なかったので、 自分では「ちょっと切れちゃっただけかな…」と軽く考えているのですが…。 こういった経験のある方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 布製の椅子に座ると虫に刺されます

    お世話になります。 職場の布製の椅子に座ると虫に刺されます。 前は左太もも内側1箇所でした。 今回は両ふくらはぎ外側に1箇所ずつ、右側ふくらはぎの膝の後ろ辺りに2箇所、計4箇所も刺されました。 パンツもはいていたし、ふくらはぎまでの靴下も履いていたのにです。 しかも猛烈に痒く、かいてしまって血液や膿が出るまでかいてしまいました。 リンデロンをぬっていますが、なかなか効果があらわれません。 この布製の椅子はまだ使いたいけれどどうしたらよいでしょうか? そしてこの刺した虫の正体は?ダニとは思えないのですが。 よろしくお願い致します。

  • 生理の出血

    ここで質問していいのか、よくわかりませんが 布製のイスってあるじゃないですか? そのイスに生理中の血が500円玉程度の範囲で 汚れてしまったのです… それは、バイト先の自分専用のイスなのですが (もちろん会社のですが…) 自分は、黒く目立たないようなズボンと 丈の長いものを着用していたため、隠すことができたのですが どうにかシミを消したいと思っているのですが なにかこっそりと消す方法はありませんでしょうか? 教えてください!

  • 生理の血を学校の椅子につけてしまった

    現在生理中なのですが、椅子に不着した経血についての質問です。 今日、学校の情報の授業でコンピュータを2時間続けて使う時間がありました。 ずっと作業し続けていて、授業が終わり椅子から立ち上がったらやや大きめの血のシミが出来てしまっていました。私は漏れてる感じにまったく気づかず、しかも隣が男の子だったので、見られたくないと思い慌てて椅子をしまってそのままコンピュータルームを出て行ってしまいました。 コンピュータルームの椅子は布地で、そのとき急いで拭けば何とかなったかもしれませんが、次の授業もあったし、何より情報の先生が男性の方で、言うに言えずそのまま帰宅…。確実にシミ決定…。次に使う人には申し訳ないけれど、でも今更正直に申し出るのも恥ずかしすぎるし嫌で… 怒られるのが怖くて両親にも話してません。父親は同学校の教頭なので、もしかしたら話せば何とかなるかもしれませんが、父親に話すというのもなかなか言い出し辛いものがあります。 どうするべきでしょうか(´;ω;`)黙っておくのはやはりマズイですか? 女性の方で、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう