• ベストアンサー

Windows OEMの下位バージョンライセンスについて

いつもありがとうございます。 ちょっとご質問なのですが、Windows XPの導入されているパソコンを3年ほど前に購入したのですが、ちょっとした事情でWindows2000を入れようと思います。ふと聞いたのですが、WindowsVistaはWindowsXPのライセンスが含まれるためダウングレードで使用できるとありました。 これらはどのOSでもひとつしたの下位バージョンのライセンスは含まれているのでしょうか?

• teas
  • お礼率33% (36/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

#2です。 もうしわけありません。訂正します。 windowsXP professionalプリインストール版とボリュームライセンス版に関して プリインストール版には windows2000professional Windows NT Workstation 4.0 Windows 98 Second Edition OEM版には windows2000professional Windows NT Workstation 4.0 Windows 98 Second Edition Windows 98 Windows 95 のダウングレード権が付いていました。

その他の回答 (6)

• firebird-x
回答No.7

VirtualPC を導入してゲストOSにWindows2000 をインストール、2000 をモニター画面フルで使いましょう。\(^-^)/

• hiehir30
回答No.6

出来たら面白そうですね。 この質問を見て興味があり、少しだけ検索してみました。 他の回答者さんが回答されているのと同じだと思いましたが、参考で貼り付けます。Microsoftにありました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.mspx わざわざ書くほどではないと思いましたが、自分はXPしか使ったことがなく 出来るんだったら使ってみたいな。と思っただけなんで。 ライセンスの認証とか、ダウングレード メディアの入手などはどうするんだろう? 中古とかオークションなどでメディアの購入? 自分はProfessionalでメーカー製を使っており、ドライバ入手とかは問題ないんですが、どうやってやるのか、が興味あります。 簡単に出来るんだったら、一回使ってみたいと思っていますがどうなんでしょうかね。 自分のメーカーの場合ではWin2000のリカバリCDの提供なんかは終了してます、メーカには頼れそうもなさそうな・・・。レノボ(旧IBM) ただ同じく興味があるだけなんですが、詳しい回答あれば面白いかなとちょっと期待してます。

• saltmax
回答No.5

たびたびすいません。 訂正します。 誤:OEM版には 正:ボリュームライセンス版には

• kjtyn7
回答No.3

ちょっとした事情でWindows2000を入れようと=XPは、2000より格段優れています。はじめから設定されているOS=XPを、2000と入れ替えるなど、理由の如何に関わらず、なに1つ良いことなどありません。1つのパソコンには、1つのOSが基本です。又、OSには、個別にプロダクトキーがあり、それがないと導入設定できない仕組みに成っています。取扱説明書にも解りやすく書いてありますから、一読されることを強くお奨めします。

teas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イメージングというソフトがWindowsXPからなくなりましたのでその検証にと思いました。

• saltmax
回答No.2

>これらはどのOSでもひとつしたの下位バージョンのライセンスは含まれているのでしょうか? 含まれていません。 ダウングレードできるものはダウングレード権付きで売られています。 >Windows2000を入れようと思います。 その機種のwindows2000のドライバはメーカーから供給されていることを 確認していますか? windows2000のドライバは供給を終了したメーカーも多いですし 3年前の機種ならwindows2000をサポートOSにしていない場合には ドライバを元々供給していない場合もありますよ。

teas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別の同機種のパソコンでWindows2000を動作していたことがありますのでドライバ一式はあります。

• violet430
回答No.1

それは少し認識不足です。 同じVistaでもBusinessバージョンだけに与えられた特権です。 XPでも同じで、Professionalエディションは権利がありますが、Homeには有りません。

teas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、 Vista Business を買う(Windows XP Professionalを使う事可能) XP Professional を買う(Windows 2000 Professionalを使う事可能) の認識で良いのでしょうか?