• ベストアンサー

viで開くと、utf8で保存した文書が文字化けして読めない

vine linux4.2を使用しています。 vi(vim?)をutf8で使いたいと思います。どのようにしたらよいでしょうか? まずは、utf8で保存したファイルを読めるようにしたいと思って、今までに試したことは以下です。 */etc/vim/vimrcを~/にコピーして set fileencoding=utf-8 set fileencodings=iso-2022-jp,euc-jp,utf-8,ucs2le,ucs-2,cp932 の行を追加したが、読めなかった。 *evimで起動するとutf8で保存したファイルが開けた(が、モードが使用できないので迷っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.2

~/.vimrc にリンク先の記述を入れておくと 文字コードを自動認識してくれます。 http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#cb691f26

love_vb
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。。 回答どうもありがとうございました。 早速試してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

GNOME端末の文字コードをUTF-8にしてからviを起動すると幸せかも alt+t c

love_vb
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 説明が抜けていました・・・すみません。。。 vine linuxのetc/sysconfig/i18nをutf-8に変更していましたので、 GNOME端末の文字コードはutf-8にはできていたのです。。 どうもありがとうございました。