• ベストアンサー

LAN上のPCで同時に音楽再生できるソフトを探してます。

初めての投稿になります。 皆様よろしくお願いいたします。 LAN上のPCで同時に音楽再生できる フリーウェアを探してます。 例を出すと 無線LAN上にA~Dという4台のPCがあります。 Aで音楽(mp3など)を再生するとB~Dの3台も同時に再生するように したいのです。 各PCに繋がっているスピーカから音が出せれば 部屋中から音が出せるなぁ、と思い探したのですが どうも見つかりません。 (ずいぶん前にZDnetで紹介されてた気がするのですが見つかりませんでした) そんなソフトウェアを ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 あるPCをサーバ、残りのPCをクライアントとして 全台にソフトウェアを導入するようなものでも結構です。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

同時にというのが難しいですね。 リモートアクセスで各パソコンを制御できたとしても同時には難しいです。 このような情報を拾ってみましたが。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=104247

puyomon
質問者

お礼

violet430様 あまりに返答が早くてびっくりしました。 有難う御座います。 それで結局自己解決できそうです。 こんなものがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se390584.html ちょっと試してみますね。 質問はこれで締め切らせて頂きます。 大変お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

LAN上で同時に音楽配信をするには、まずRTP(Real Transfer Protocol)を勉強する必要があります。通常のMP3にエンコードして音楽を流します。 Linuxでしたら、IceCastがあります。一番簡単 プロトコルは光電話(VoIP)もこの方式を使っていますが、セキュリティを考えRTPSです。

puyomon
質問者

お礼

gonta673様 お礼が大変遅れて失礼致しました。 結局Icecastで実現できるかと思ったのですが おっしゃるとおりタイムラグにより とても同時再生とはほど遠い状態を改善できず諦めました。 わざわざお時間割いてまで御返答頂いた事を感謝しております。 有難う御座いました。