• ベストアンサー

なかなか鬱病が治らない

kanakana5の回答

回答No.2

お辛い日々ですよね。。お察しします。 鬱は一人一人みな症状、解決策も違いますし 病院に通っていても指標がなく、大変気が遠くなりますよね。 私は主人がうつ病でしたのでその経験がもし少しでも参考になれば と思い、書かせていただきます。 私たちは30代前半の夫婦です。二人で少しずつ病気に立ち向かって改善したように思います。 log14563さんはご両親と一緒に住んでいるのでしょうか? それとも奥様はいらっしゃいますか? 是非どなたか信頼されている人(お母様や奥様、恋人がいいと思います)に心の内を打ち明けていただきたいです。そして、そのパートナーも一緒にカウンセリングを受けなければいけませんよ。 病気の発症当初は、診療とカウンセリングに通いながら仕事に行ってましたが、徐々にひどくなり仕事も出来なくなり とうとう会社から休みをとるように言われ、とりあえず3か月お休みすることにしました。 お休みに入って最初の2か月はほとんど寝たきりでした。 当初は、頭から布団を被って叫んだり、泣いたり、呻いたり とっても辛そうでした。(夫は感情を表に出さないとても理性ある人なので、初めて見る錯乱状態でした) その時、私はどうしていいか分からずパニックになり、イライラしてみかんを投げつけたり、怒鳴ったりしてしまいました。(私はもともと感情諸出しの女ですので珍しいことではありませんが。。。) 夫は妻にも分かってもらえない辛さをぶちまけたりして、酷い日々でした。でも今思うとそれも一種のリハビリになったかのかなと思います。 そんな状況の中、出来るだけ毎週 カウンセリングと診療には通いました。 当初は私もパニックになっていたので夫と同じカウンセラーのところに通いました。私はこのおかげで、夫がどんな状況でもドンと構えていたられました。私の精神状態に夫は敏感に反応するので、私が安定していることはとても大切なことだと分かりました。 3け月ほど過ぎたくらいから少しずつですが、好きなアーティストのライブDVDを見たりする機会が増えて行ったと思います。テレビはあまり見たくないようでした。 その後気持ちが落ち込んでいない時は 一緒に買い物に行ったり、夫とご飯を作ったり(もともと家事は苦手な人なので肉丼とか@@遊びです^^;) 近所にお散歩したりしました。でも遠出はしません。疲れてしまうので。毎日朝から晩まで一緒にいました。夫は自殺願望があったので、不安で離れる気になれませんでした。 でも今まで仕事ばかりで忙しい人だったので、私は少し嬉しい気持ちもありましたよ^^ 当初のお休み期間3カ月はあっという間に過ぎてしまいましたが、 まだまだ治っていないと思ったので延長してもらいました。 5か月目に突然夫が海外旅行に行きたいと言い出し、二人で2週間行ってしまいました!? 旅行は鬱患者にはあまり良い事とは一般的にされてません。 でも私が昔住んでいた町にアパートを借りて数週間滞在するという、あまり緊張しない環境だったので、良かったのかもしれません。 夫は海外でも半分はアパートで引きこもってました(笑)でも同じ引きこもりでも国が違うから楽しいのだとか(笑) 私は本当に楽しい思いをさせて貰っちゃった感じです^^V 日本に帰ってきた時は流石に疲れたのか1週間寝たきりになりました。 が、その後劇的に良くなってました。 結局そのあとすぐに職場復帰。 しばらくは定時で帰ってきましたが、今は完全に昔の様に楽しそうに働いてます。 ただ昔と違うのは、会社に了承を得て、 気持が優れない時はすぐに遅刻したり、早退したりしてもらってます。 その後1年程、薬を服用して、現在は大変調子が良いようなので、服用してません。 調子が悪い時だけ飲んでます。 こんな感じで、何をもって完治なのか分からない病気なので、 本人と周りの家族みんなが、お互い心を配りながら毎日を送ることが 大切なんじゃないかと今思ってます。 あせらずに。兎に角まずは 気の合うカウンセラーさんを見つけることから始めてみてはどうでしょうか。薬も大切ですが、同じくらい大切なのは腹を割って相談できる人がいるということです。 そして、是非是非、カウンセリングと診療に定期的に通ってください。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな感じで、何をもって完治なのか分からない病気なので、 本人と周りの家族みんなが、お互い心を配りながら毎日を送ることが 大切なんじゃないかと今思ってます がさつな文章と思われてしまったようですが、すみませんが当方は30代のおばさんです。 お互い心を配りながら・・が理想なのですが、私の場合は現実にはそうはいかないような気がします。 休みとかもとれるというような仕事ではないですし波がある仕事に就いています。結局、病気とかも全部いいわけ、ずる休みと思われてしまう仕事です。仕事を変えようかとも思います。 家族は、わりに冷たくて、自分の問題は自分で解決するしかないみたいな・・ >気の合うカウンセラーさんを見つけることから始めてみてはどうでしょうか。薬も大切ですが、同じくらい大切なのは腹を割って相談できる人がいるということです。 学生時代にカウンセラーに相談したこともありましたが、結局、解決にはいたりませんでした。心理学とか、あまり実は信じていないんです。 他人に相談して解決できる問題なら、自分で解決できていると思います。カウンセラーって結局、心理学。 心理学の本もいろいろ読みましたが、結局、答えはなかった気がします。精神不安定とか精神病って、結局、精神や神経の問題。 脳の問題かもしれないし。 結局、神経精神科に通うことにしました。 カウンセリングも何もないただクスリだけの治し方ですが、 それでも、波はあるけど徐々によくはなってきました。 もっと前から神経精神科に通うべきだったと今は思っています。 生まれつきホルモンバランスが悪いのと、 何か神経に問題があるのだと思います。 何かその神経の悪さが、外的な問題を引き起こしたのだと思います。 いままでは自分の心理面とか、心をうちあけるとか、 家庭の問題とか、社会の問題だと、外的な要因で 自分の精神がこうなったのだと思っていましたが、治療をはじめて から、実は自分の身体的な問題だったのではないかと思いはじめ ました。気質とか、性質の問題なのではないかと。 発生したのは18歳ぐらいからです。