• ベストアンサー

貼り付けができない

ウイルスにかかり、PCを初期化するしかないとお店の方に言われ UBSに必要な画像やファイルを入れようとしているのですが ドラッグをしても、入れれません; コピーや切り取りをして、貼り付けをしようとしても【貼り付け】の文字が選択できないのです。 UBSに貼り付けするときだけかと思っていたのですが、 PC内のピクチャーに【貼り付け】をしても、出来ませんでした;; セーフメニューにしても、同じでした; お店の方には、もう打つ術がないと言われたのですが 諦めきれません; 本当にどうにもならないのでしょうか?; 分かる方、どなたかお願いいたします;

noname#72614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

まず、 なぜパソコンを初期化(OSの再インストール)しなければ ならないのか理由がわからないのですが、 どの種のウイルスに感染したのでしょう? また、駆除は出来ないのでしょうか? 駆除出来ないのであれば、DOSコマンドからの待避(コピー) は可能ですか? http://always-pg.com/dos/ 「打つ手がない」ほどのものとはいったいなにやら(?д?)

質問者

お礼

あ…内容だけで終わってしまいました; すみません;; ※家にPCが2台あり、正常なPCを使っています。 wbhunt様 ご回答ありがとうございます。 紹介してくださったサイトに行ってみたのですが 何が書いてあるのか、理解できませんでした;; 父も私も、PC素人なモノで;; 申し訳ございません;

質問者

補足

事の発端は、父が私のいない間にPCを使ったことが^^; ネットをしていて、ウイルスバスターがでてきて何かのボタン(削除?) を押したら、おかしくなってしまったそうです;; お店の方が仰るには 重くなり、CPU(?)が常に100%になっているそうです。 そのせいか、ウイルスバスターの起動さえもできなくて; インターネットも繋げません; 2店、行ったのですが、両方とも【初期化】だということで;

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

少なくともOSを入れ直した方が良いです。 再セットアップですね。 再セットアップ前にデータのバックを行って下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 データを戻すときはウイルスチェックをして下さい。

• Tacho8
回答No.5

(1)健康なPCでKNOPPIXをDLしてCD-Rに焼くか、書店でLinux関係の 雑誌に付録としてついているものを探し、それで起動し 必要なファイルをUSBメモリーか外付けHDDに取り出す。 そうしてリカバリー。 (2)リカバリー用Diskがあるか、それを作ることができるなら、HDDを 新しい物と交換し、そちらへリカバリーをする。動くようになれば 元のHDDを、外付けケーブル、外付けケース、または内蔵して 必要なファイルを新しいHDDへ送り込む。 一部の人は嫌悪するけれど・・・HDDを http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx のようにしておけば、こんな状態になってもサッサとリカバリーして 費用要らずで安全に早期解決できるんですが。 それと、大事なものはCD-R、DVD-Rなどにバックアップしておくのが 常識です。それさえあれば、苦労することなど何もないのに。

• kentan384
回答No.4

コピペでなく、アプリケーションに依存して、保存の形をとってもだめでしょうか。 これだと、コピペとはずいぶん時間がかかってしまいますが。 最終手段として。 >ウイルスにかかり、PCを初期化するしかないとお店の方に言われ まぁ、そうでしょうが、私なら『するしかないと』は、言いません。 そのほうが安全で確実ですよ。ですね。 で、ウイルスとは、その名前わかりますか。判れば補足してください。 レジストリを触ることになりますが、対処できるかもしれません。 今出ている不具合も解消する可能性が高いですよ。 で、駆除はできましたか。駆除ができているなら、 (駆除できていなくても戻す前にセキュリティチェックすればいい。) バックアップソフトに依存してコピーをとるという方法もあります。 フリーでも出ているので、試してみる価値はありそうです。

• wbhunt
回答No.3

この手の問題は、一つ一つ試してみるしかないのですが・・・ セーフモードで、(必要な)ファイルを選択しておいて、 Ctrl+C(コントロールキー+Cキー)でコピーして 貼り付けたいメディア?上で Ctrl+V(コントロール+Vキー) で、コピーされませんか?

質問者

補足

wbhunt様 ありがとうございます^^ その方法も、試してみました; 申し訳ないです;

• wbhunt
回答No.2

セーフモードで起動されたようですが、その状態でも CPUの使用率が100%ですか? セーフモードで起動し、 CTRL+Alt+Del キーで「タスクマネージャー」を開いて、 「パフォーマンス」タブの「CPU使用率」のグラフを見てみてください。 そこが100%(あるいは100%近く)の場合は、 「プロセスタブ」のプロセスの中で、CPUの数字が高い物は何か確認してください。

質問者

補足

wbhunt様 ありがとうございます。 CPUは0%でした^^ …それでも、【貼り付け】はできないんですよね;;