• ベストアンサー

大学 四年制の目的、意義

大学はなぜ4年間もあるのでしょうか? 来年 大学に進学予定です。 経済を学ぶ予定ですが、4年間も必要なのでしょうか? 大学を卒業した友達の話を聞くと 大学3年生までにすべての単位をとり 4年生はほとんど大学へ行ってないそうです。 大学で何かを研究したりプロフェッショナルになったり 学位をとるためならわかるのですが、 民間企業に勤めようと思うぼくにとって4年間もかよう 必要性があるのかなぁと思っています。 大学の授業料は年間100万円かかるので、 2~3年くらいでもいいものかと思っています。 ぼくは、4年間は社会人にならなくてよい期間なので 学生にとってはうれしいですが(もちろんしっかりと 勉強をするつもりです)。 短いほうが親や社会にとってもいいのではないかと思います。 歴史的な観点から大学が四年の目的や意義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

要りませんね。 少なくとも丸々1年はカットできるでしょう。 文科省がおそらく全大学に「教養課程」なるものを強制していて(最近の「言い方」については知りませんが)、まずそれが殆ど無駄なのです。 教養ではなく各講師の専門の初歩になっているのが殆どですから。 結果を見ても、高学歴者の多い国会議員に理系の教養は明らかにないんで。 つまり、実際上手く行ってもいないわけですし、教養の授業を受けてみれば無駄だと判るんで、本当に要りません。 これで1年分以上がカットできるでしょう。 (大学教員の大量解雇に繋がるでしょう。その方が良いと思いますが。しかし、抵抗は当然大きいでしょう。) また、特に文系の場合、最後の半年1年は就職活動で忙しいのではないでしょうか。 就職活動をしているのに学費を払うというのがナンセンスです。 ここも思い切ってカットすれば。 勿論、研究をしたいという者はそこで卒論に当たることから始めればよいのだし。 そういうわけで、「今の教育レベルで良ければ」私もたぶん2年で収まると思います。 理系の場合でも、研究をしたくもない奴がやる必要はありませんから、2年半か3年。 「カリキュラムを精査」し「教材を徹底整備」し「授業内容を監視監督」すれば、おそらく今やっていることの倍くらいは詰め込めるでしょう。 学生はもっと忙しくなるでしょうが、半端に忙しいより充実して忙しい方が良いでしょう。 その後、研究入門前期半年、後期半年、修士課程前期1年、後期1年、博士課程3年、として、弾力化、流動化を図るべきです。 学生は半年1年の区切りで正規の手続きを経て大学を出られるようにします。(学生に逃げられるような研究室は潰れればいいんです) 会社にとっても、専門家として欲しい人は個々の事情も含めそれなりに研究をしてくれればいいし、それ以外は研究なんてしてくれなくても良いわけです。 仮に大学に人を送り込んでも、半年1年の区切りで帰ってこられると。 なお、どちらの場合も学生時代の就職活動は厳禁です。 卒業してから就職活動してね、ってことです。 別に隙間ができたって良いじゃないですか。 就職活動中に学費を払う方が不経済です。 なお、学費が高くて困る人は国公立大学に行きましょう。

iowaboy
質問者

お礼

回答ございます。 参考にさしていただきます。

その他の回答 (3)

• owata-www
回答No.4

他の回答者の方も仰ってますが、大学で必要な単位を揃えるなら4年はいりませんね なぜ4年かっていうと法律でそう定められているからです(#2さんの回答)。 が、しかし本来の大学で各学問を学ぶということに関しては4年じゃ足りないと思います。(理系ならまともにやるには院まで行く必要があるわけで…)

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学が早く3年くらいになってほしいです。

• tkjungle
回答No.2

●歴史的経緯でいうと、明治時代の日本の大学制度を形作るところが  ポイントですね。日本は当時教育については、ドイツの制度を  取り入れています。他には、イギリス、フランスなどです。   ●学校教育法という法律では、 第87条 大学の修業年限は、4年とする。 ただし、特別の専門事項を教授研究する学部及び前条の夜間において 授業を行う学部については、その修業年限は、4年を超えるものとす ることができる。  医学を履修する課程、歯学を履修する課程、薬学を履修する課程の うち臨床に係る実践的な能力を培うことを主たる目的とするもの又は 獣医学を履修する課程については、前項本文の規定にかかわらず、 その修業年限は、6年とする。 一見長いように感じるかも知れませんが、本来学問を究めるつもりなら 4年は短いかもしれません。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

すぐ前の質問、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4540702.html をご覧下さい。 文系は時間が余っても、理系は足りないんです。 そのうち理系は全て六年制になる可能性があります。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。