• 締切済み

学歴の書き方

学歴の書き方についてお尋ねします。 日本の大学を卒業後、アメリカの大学院に進学・修了し、この度日本で就職することになりました。学歴を書く際に「最終学歴」を記すように指示があったのですが、その際は日本の学部卒とアメリカの院卒のどちらを書くべきでしょうか。ちなみに職種は「教育関係」ですので、教員免許状を取得したのは日本の大学ということになります。 また、日本語でアメリカの大学院、学部名を記す場合、通常であれば「○○大学大学院○○研究科○○学専攻」などと書くこの「研究科」や「専攻」にあたる部分は、アメリカでいうdepartmentやoptionととらえてよいのでしょうか。それとも英語でそのまま書いたほうがよいのでしょうか。 今まで学歴を記す機会などなく、今更このようなことをお尋ねするのもお恥ずかしい話ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

普通は上位の大学院が最終学歴です。 教員免許状を取得は資格欄に記入です。 なお、研究科、専攻の表現は、 学問のカテの方が回答があります。  

sakura8911
質問者

お礼

こちらのサイトであまりの質問数にどこから検索をしていいのか分からず、途方に暮れていました。早速「学問」のカテゴリーを見てみます。ご回答ありがとうございました!