• ベストアンサー

大学のキャンパスに一般人潜入?

こんにちは。ある理由から、大学の生協を利用してみたいと思っているんですが、大学の生徒でもない人間が、勝手にキャンパスに入って生協を利用するっていうのはいけない事(出来る事)なんでしょうか? ちなみに、私は私立中に通っていて、同じキャンパスに短大がありますが、出入り口はゲート棟のみ、守衛室完備で、とっても入れるような雰囲気じゃないんです。 だれか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 その大学の方針によると思います。 以前、東京農業大学の近くに住んでいたのですが 農大は地域住民にも広くキャンパスを開放していて、 生協での買い物も自由で、割引でよく利用させていただきました。 明治大学なんかもそうですね。 早稲田大学は、生協で買い物をするのは自由でも、 生協の組合員に加入していなければ在学生でも割引にはならないという仕組みだそうです。 普通は一般人でもキャンパスに出入りは自由だと思いますが 学生でもない一般人にうろうろされると治安上もよくないなどの理由で お断りしている大学もあるだろうと思います。 私立の大学なら、厳しい校則をウリにしているようなところもありますから 勝手に入ろうとすると呼びとめられてしまうかもしれませんね。 でもmay-riverさんの通っている中学はその短大の附属なんでしょう? 守衛さんに呼びとめられても、理由を話せば通してもらえるんではないでしょうか。 この件に関しては、周りの先輩や先生方の方がよく御存じだと思いますよ。 相談してみてください。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。大学によってだいぶ違うんですね……大学に問い合わせるか担任の先生に訊いてみようかしら。 >でもmay-riverさんの通っている中学はその短大の附属なんでしょう? 微妙です。うちは「財団法人T学園」っていうのに、「T大学および短期大学部」「T高等学校」「T中学校」「T小学校」「T幼稚園」っていうのが同系列に並んでいるんです。それで、「T大学」だけが別のキャンパスにあるの。 生協があるのは「T大学」のあるキャンパスなので、唸りたくなるところなんです。

その他の回答 (7)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.8

構内に入った経験談です。 構内自転車乗り入れ禁止の大学に、 知らずに自転車で入っていったことがあります。 たしか、裏門から入って、表門から出るところで、 職員に止められました。 無線で守衛所に「○○○、確保しました。」とか報告されてました。 構内に入ったことについては何も文句はいわれず、 自転車についても、 「え、だめだったんですか?!ごめんなさい」 ですみました。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。生きた経験ですね……さすが「郷に入れば郷に従え」。私も、十分気をつけることにします。

  • 3048F
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

↓の手続きをとれば組合以外も利用することが可能で、 東大生協はこの手続きをとっています。 そこで、売り上げの何割以内という制限つきですが 組合員以外の利用も可能です。 ただ、書籍やCDなど再販制度のあるものについては 組合員証をみせないと割引価格にはなりません。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/seikatu/anzenka/shinsei/shouhi18760.htm
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。書籍って割引価格になるんですか?あれって、定価以外で売ってはダメっていう法律があった様な気が……_(・・?..)?アレェ

noname#4772
noname#4772
回答No.6

東京大学生協本郷店のことなら、よく知っています。食堂には構内の工事の方々も利用しています。隣の文短の女の子たちも。 ただ書籍に限っては、組合員章(カード・メダル等)がないと割引しません。「忘れた」もだめです。 駒場も別にノーチェックでした。 ただ#1・#4の方々がおっしゃるように、生協法というものがありますので、おおっぴらにはできません。 東大の場合、図書館利用ということで、組合員になれたと思います。 東京経済大学は教職員・学生しか、組合員にはなれないはずです。 もしかしたら、何か方法があるかもしれませんので、その生協の職員の方に聞いてみては?

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。東大も結構厳しいんですね。担任の先生とかに訊いてみることにします。(^^;)

回答No.5

こんにちは。 もう大学を出てずいぶん経ちますが、2,3年に一度は母校の生協に行って買物してます。 大人だと学生もいるし職員もいるので、入口で何か聞かれるということはまずありません。 もし気になるようでしたら、まず入口で警備員さんに「見学したいんですが」と言ってみてはどうですか? たぶん大丈夫だと思いますよ。(ダメならそこは諦めて他の大学に行くとか。)

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれって、質問される事は無いんですね。よかったー……自分が通ってる学校でも警備員を見ると身がすくむ私。(*^。^*)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

私大の場合,学内は私有地になると思うので,一般人の立ち入りを拒否する 権利が大学にあると思います.それを行使するか,それとも地域との連携を 重視して公園のような形で開放するかは,大学が決めることですね. 一般に,欧米の大学は開放している場合が多いと聞いたことがあります. で,入れたとして,生協を利用できるかですが,厳密には組合員でないと 利用できません.ただ,利用している学生は組合員証を毎回見せているわけ ではないので,運がよければ利用できるかも知れません.学食は大丈夫だと 思いますが,本やPCソフトを買うときには組合員証や学生証のチェックが あると思います. で,裏話ですが,大学に入るには身分証明書のチェックがあるわけではないので, 入試でもなければ入ることは可能です.また,生協は,組合員じゃない人に 売ってももうかるわけで,基本的に外部の人にも売ります. しかし,このことがバレると,近くの商店組合からクレームが来るんです. 近くに商店街の多いような都会の大学では,組合員証のチェックが頻繁に あります.田舎の大学ではあまりないと思います.

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。原則的に、一般人の立ち入りに関して、一律の規定は無いわけですね。 うちの学園は田舎か?というのが正直言って第一の感想ですが、商店街どころか人里離れてる山ん中だから大丈夫かも。

回答No.2

こんにちは。 私の大学は入り口(正門)に、警備の人がずっと立っていますが、たぶん大丈夫ではないでしょうか。 一般人と大学生・教師の違いなんて、そんなに分かりませんよ。 生協はICカードなどで払う場合もありますが、現金のレジに並べば問題ないでしょう。 生協には、大学にのグッズ(テレフォンカード・キーホルダーなどなど)もあるので見てみたらどうでしょう(笑 回答にあまり自信がありませんが。 頑張ってください^^

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生協はICカードなどで払う場合もありますが 超近代的ですね。早く大学行きたい! >生協には、大学にのグッズ(テレフォンカード・キーホルダーなどなど)もあるので 某少年漫画に出てきた「東大の校章入りハンカチ」って実在するんでしょうかねえ(笑

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

本来、生協は会員が出資金を出し合って運営していくもので会員以外は利用できないはずなんですが、(実際に会員用のキーホルダーなんかありました)実際は誰もが利用しています。大学などは学生もいれば職員もいるので大人であれば別に誰でもわからないですが、こどもとなるとどうでしょうかね。何か言われるかもしれませんね。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。生協って、ただのお店じゃないんですねー。はじめて知りました。「何か言われる」って……微妙なニュアンスですね。どうしよう。

関連するQ&A

  • 大阪大学吹田キャンパス

    阪大の吹田キャンパスの生協の食堂ファミールを利用したい周辺住民です。 1.車、原付で校内に入れるのでしょうか?千里門からが一番都合がいいのですが、ゲートのようなものがあるし、警備員がいますのその辺詳しい方お願いします。 2.1が駄目なら周辺に原付を駐輪して入れるところありますか。下宿学生の利用しているところなど。 お願いします。

  • キャンパスが変わるのって・・・

    大学で1、2年時と3、4年時でキャンパスが変わるところって多いですよね?それって私的に、しっくりこないんですよねえ。ひとキャンパスに1、2年生しかいないのってどうかと思うし、サークルや雰囲気とかに違いがでるのではないかと。どっちのキャンパスに近いアパートを借りるか変えるかとかいろいろ迷いますし・・・。同じ大学なんだから2つもキャンパス作るなって話ですけど(笑)。私の第一志望校はそのキャンパスの移行さえなければ私にとって完璧なんですが、今そのことで志望校を変えるか悩んでます。2つのキャンパスに通う事になってる大学生、卒業生にそのいいとこや欠点などいろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 早稲田大学・早稲田キャンパスに詳しい方お願いします。

    今回、行政書士試験で早稲田キャンパス七号館に行きます。 そこで、早稲田キャンパスについていくつか質問があります。 ●早稲田キャンパスでどこかイスと机があって、大学内で10時くらいから自習できる場所はありますか? ●早稲田の生協?というか購買って日曜日は開いていますか? 私は、大学生です。自身の大学はオープンなので、外部の人がある程度なら見学、施設の利用はOKです。 早稲田大学はどうなんですかね?どこか勉強できる場所ありますか?まぁ、大学生なのでまぎれても大丈夫なとことかありますか?笑 他大学に迷惑はかけないよう心がけますが・・・。 あと、ご飯、キャンパスグッズとかを試験終了したら買いたいのですがどこで買ったらいいのかわからなくて・・・。試験終了は16時です。うちの大学は年中無休に近く、日曜日も開いていて、よくわからないので 。 あと、可能ならキャンパスの図とかあったらうれしいです。 お願いします。

  • オープンキャンパスで確認することは?

    こんにちは。 夏休みに大学のオープンキャンパスに(国公立私立共に)行きます。 とりあえず大学のこと(雰囲気・講義)・周りの環境・家賃の相場などは考えつくのですが、他に確認することは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  •  オープンキャンパスって・・・

     オープンキャンパスって・・・  高校一年の子どもが、早くも(今では当たり前なのでしょうか・・)  希望大学を記入して、提出する紙を学校からもらってきました。  合格して、ほっとしたのも束の間、何も決まっていない我が子は、  てきとーに、書き並べて提出したようです。  只、それがきっかけで、興味を持った大学、学部、を調べる様になったのですが、  「夏休み、オープンキャンパスにいこうかな~。」  などと、言う様になりました。  オープンキャンパスって、やっぱり大学の雰囲気とかよくわかって、  いいものですかね?  何をためらっているのかというと、絞りきれていない今、この時期に、何か闇雲にいろいろな大学の  見学に行こうとしている感じがしてならなくって・・。  交通費も結構掛かるし、でも、実際行ってみて、「おおっ、この大学に入りたい!。」  何て、こともあるのかと考えたりもして・・・。    やっぱり、オープンキャンパスは大いに利用すべきなのでしょうか?  高校一年生から、いろいろな大学、学部なり、参加したほうがいいのでしょうか?  自身は、専門学校卒なので、大学のことはさっぱり分からず、学部もどう選んでよいのか。  難しいですね。

  • オープンキャンパスについて質問です。

    大学のオープンキャンパスについて質問です。 自分が志望している大学のオープンキャンパスに行くことは当然だと思うのですが、 もし万が一諸事情で参加できなかった場合、入試においてデメリットになることはありますか? また、オープンキャンパスに行くことの意義は大学がどんな雰囲気なのかを実際に目で見ることだけですか? ついでにオープンキャンパスに参加した際に、チェックしておく事や質問しておいた方が良い事などあったら教えてください。 質問がたくさんですみません;; 回答お願いします。

  • 受験生がオープンキャンパス以外で大学に入ることは可能か

    受験生です。 心待ちにしていた大学のオープンキャンパスの日に風邪をひいてしまい、 行くことが出来ませんでした。 しかし、どうしても中の雰囲気、教室等を見てどのような大学なのか、 また受験勉強への刺激にしたい気持ちが募ります。 大学生に紛れて中に入る事は可能でしょうか。(その大学のセキュリティにもよるとは思いますが) (大学には中に入らせて貰えるかどうか、近い内に電話してみようと思います。)

  • 首都大学東京の日野キャンパスに通われている方に教えて頂きたいのですが:

    首都大学東京の日野キャンパスに通われている方に教えて頂きたいのですが: - 豊田駅からキャンパスへは皆さん京王バスを使われているのでしょうか?ない しは、駅前に駐輪場に自転車等を置いて通われている方も多いのでしょうか? - 16-18号棟はプレハブ校舎のようですが現在も使用しているのでしょうか? - グラウンドは雑草野原のようですが、使用していないのでしょうか? - ほか日常学生生活を送るうえで困る事はありましょうか? - 経営システムデザインコースは主に何号棟を使用しているのでしょうか? - 経営システムデザインコースの学部学生の男女比はおよそどのくらいでしょう か? いずれも他愛ない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 交通費補助のオープンキャンパス

    首都圏(主に東京)の大学・専門学校の雰囲気を知ろうと思い夏休みを利用しオープンキャンパスにいこうと考えています。 ただ、交通費が相当かかるので行くのに躊躇しています。 そこで交通費補助のオープンキャンパスに行こうとしているのですが検索してもなかなか見つかりません。 7月25日~8月2日までの間に行われるオープンキャンパスで交通費補助の大学・専門学校があれば教えてください。 現在高3ではないのでそれ以下の学年でも参加可能なオープンキャンパスでお願いします。 後オープンキャンパス経験者の方で、交通費の申請方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の教員の労働時間

    社会問題の質問かもしれませんが、一応大学の問題ということで皆さんの意見をお聞かせ下さい。大学教員です。勤務時間は8時間(8:50~17:50)。研修日はありません。土日は休み。夏休みも毎日登校し、勤務終了時間まで大学にいなくてはならない。守衛さんが出入りをチェックしています。よく4時ころに帰宅する先生がいます。三ヶ月ほど遡って、守衛さんがチェックした帰宅時間の表を見せられ、早退の理由書を提出するように言われた同僚がいます。他の大学も同じような状況でしょうか?教員の方、学生の方の意見をお聞かせ下さい。私立の4年制大学です。