• 締切済み

大阪大学吹田キャンパス

阪大の吹田キャンパスの生協の食堂ファミールを利用したい周辺住民です。 1.車、原付で校内に入れるのでしょうか?千里門からが一番都合がいいのですが、ゲートのようなものがあるし、警備員がいますのその辺詳しい方お願いします。 2.1が駄目なら周辺に原付を駐輪して入れるところありますか。下宿学生の利用しているところなど。 お願いします。

みんなの回答

  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.2

ええっと、前の回答にも書きましたが、合法的に無料で駐車させてくれるところはないと思います。 単車・自動車は、すべて有料です。私は、公用・私用の両方で、自動車で乗り入れた経験がありますし、原付についても駐車場が管理されていることは知っていますが、原付の一時預かりがいくらかとか、自転車がどうかとか、までは、わかりません。 この辺の情報については、吹田キャンパスに電話して、正々堂々とお聞きになってはいかがでしょうか?

mmhiho
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.1

1.基本的に200円を支払えば入れます。  ゲートのところには守衛がいますので、入構時に目的を伝え、その目的が公務外であれば、自動車なら200円(原付は知りません)を支払うことにより、入構可能です。  目的が「教授との打合せ」とか「納品」などのような公務の場合には、200円は不要ですが、代わりに、訪問先の証明印が必要になりますので、ウソはつけません。  もっとも、その食堂の利用が”公用”と認められる可能性もありますので、ゲートでの交渉の余地はあるかも?? 2.合法的に無料で駐車させてくれるところはないと思います。  基本的に駐車場はすべて管理されていて、有料ですから。  もっとも、15分ぐらい歩くのは苦とも思わない、とおっしゃるのであれば、構外のコンビニに停めて歩けば良いのですが、コンビニで何も買わずにこれをやると、迷惑駐車にしかなりませんから、何かを買うなど、それなりの配慮が必要だと思います。

mmhiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も社会人の端くれなので路上駐車、迷惑駐車はしません(笑) また常識を守って、その範囲内で、学食を利用させていただきたいと考えていました。安いですからねww 200円支払って入構したのでは、食費を節約する意味があまりありませんので、原付で行きたいと思います。阪大生は通学の際、自転車、バイクをどこに停めているのでしょう。敷地内?その辺をご存知でしたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学のキャンパスに一般人潜入?

    こんにちは。ある理由から、大学の生協を利用してみたいと思っているんですが、大学の生徒でもない人間が、勝手にキャンパスに入って生協を利用するっていうのはいけない事(出来る事)なんでしょうか? ちなみに、私は私立中に通っていて、同じキャンパスに短大がありますが、出入り口はゲート棟のみ、守衛室完備で、とっても入れるような雰囲気じゃないんです。 だれか、教えてください。

  • 阪急吹田駅について

    阪急吹田駅について もうすぐ吹田市に引っ越しします。 最寄り駅はJR吹田駅なのですが、勤務地が谷町線上なので、阪急吹田駅を利用したいと考えています。 駅までは距離があるため原付きを利用したいのですが、原付の駐輪場(一時利用)があるかわかりません。 知っている方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 大阪ドーム周辺

    大阪ドーム周辺(大正駅も)で原付の停められる一時利用の駐輪場があればどなたかおしえてください。また、その利用料もお願いします。

  • 阪大薬学部の現役学生・院生に話を聞きたいのです。

    大阪府立の高二の娘の進路相談です。    直接大学へ行って、学生を捕まえて話をするのが一番等と、書き込みがあります。 でも、吹田キャンパスの薬学部の建物周辺を、変なオジサンがうろうろして、手当たり次第に声を掛けるのも、大学に迷惑がかかるだろう。 また、吹田キャンパスは、附属病院周辺を除いて閑散としているので、暇そうに歩いている人が居るだろうか?、豊中キャンパスには、2回生までしか通学してないので、薬学部の学生を見つけるのは至難の業と、躊躇してます。 娘は、硬式テニス部の部活に明け暮れており、大学進学後も、硬式テニスを続けたい様子。 実は、13日の日曜日に、娘が部活が早く終わったとかで、吹田キャンパスの中ノ島祭りとかに、セーラー服のまま行ってきました。でも、目的の薬学部については収穫がなく、少々ガッカリしていました。 20~30年前に、阪大生を下宿させていたこともあり、阪大生そのものには好感を持っています。 娘の進路相談という形で、現役生と2~3時間、話をしたいのです。 単発の家庭教師として、アルバイトを募集しようかとも考えています。 アポイントのとり方、募集の仕方のアドバイスを待っています。

  • 浜松の常葉大学浜松キャンパスに4月より通います

    4月より私の息子が浜松の常葉大学浜松キャンパスに入学し通います。 現在、大阪に居住しているので浜松の街の情報がわからず、下宿先のアパートの場所選びで思案しています。 浜松キャンパスは北区の都田町というところにあるのですが、廻りは田園風景で何もない様子で 実際の生活を考えたらかなり不便な感じがします。 知り合いで子供のころに浜松に住んでいた方に聞いたところ、下宿するのであればアルバイトの店などのことも考えると姫街道沿いの初生町くらいの場所でないと廻りに何もなく不便だし大学生の生活に困るのではという意見でした。しかし初生町あたりから浜松キャンパスまでは車で20分ほどの距離があるようで車か原付バイクがないと通学ができないようです。 初生町あたりで家具つきのレオパレスか何かのアパートを探してみようかと考えております。 いい情報、ご意見、実際に周辺に住まれておられる方からの情報があれば幸いです!

  • 大阪駅~大阪大学吹田キャンパス

    大阪駅~大阪大学吹田キャンパスまでの行き方があまりよくわかりません(・_・; 分かりやすく教えていただくと嬉しいです( 〃▽〃) なるべく乗り換えが無いか少なくして 運賃が安い方法を教えて下さい。

  • 大学生協は関係者以外が利用できますか?

     私の住んでいるところは学術都市で、付近には国公立・私立を含めて大学がいくつか(同じ大学だけどキャンパスが別というのも含めれば、ミニバイクでちょっと走っていける範囲内にかなり)あります。  私自身は高卒から就職し、年齢もバイトの学生さんに、「大学どこ行ってるんですか?」などと言われると、お世辞だろうと思っていても嬉しい、くらいの年齢ということでお察しくださると幸いです。  そして、学校は多いのですが、学生さんは学内にある学生生協で日々の買い物や旅行の申し込みなどまでできるようで、一般人向けのそういう店が近くに少ないんですね。  なので、もしそこの大学の学生さんや教授・職員の方以外でも生協の店舗や食堂で買い物や食事ができると便利になるかなと思っているのですが、地域の生協のように、買い物などの際に組合員証を提示しなければならないなどの規制があったりするのでしょうか。  地域の生協では、組合員証を提示しない(忘れてきたなど)ときは、普通のスーパーなどのようにポイントを貯めることができないくらいで、買い物はさせてもらえますが…  …学生生協だと場所というか店舗にもよるのでしょうけれど、うちの近所の生協ではインターネット申し込みキャンペーンを開いていたり、中古を含めたパソコンや周辺機器類の販売・雑誌やライトノベルなど勉強に役立ちそうにない(失礼)ような娯楽小説やコミックまで、多種多様に取扱っているみたいです。大学敷地内なので入っていいものかどうかわからず、外から様子を見ただけですが)  今使っているPCも5年以上前に買った廉価版で、最近のアニメーションなどが使われたホームページ閲覧やTwitterなどでは数秒~十数秒くらい反応が止まったり、あと、買った当初は実質3時間くらい使えたバッテリーが1時間くらいしか使えなくなったり、買い換え時なので、(仮に大学生協で学外者が帰るとして、必ず生協で買うとは限りませんが)お店の選択肢は多い方がいいので…。  最寄の大学の生協がインターネットで検索ヒットしましたが、学外者の利用を許可するとも禁止するとも書いておらず、それは「書くまでもなく関係者だけしか利用できない」のか「書くまでもなく一般人までの利用を広く歓迎する」のか、よくわからなくて……。  大学生協の関係者さん・あるいは学生さんや内情を知っている方、大学生協を学外者が利用してもいいのか、いいとすれば制限など(たとえば書籍はOKでもPCなど高額商品の購入はNGだとか、生協の組合員にならなければならないとか、学外者は割増料金を取られるとか、組合員になるために必要な条件や手続きに必要な物があるのか・即時加入なのかセンターのような所で手続きをして組合カードが贈られてきてから初めて利用可能になるのかなど)、どんな些細な情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 清瀬市北部に引越しの予定ですが、衣食住についてお教え下さい

    東京都清瀬市下宿に住む予定ですが、近くにはコンビニしかないよう で、スーパーも徒歩で行けるようなところが見当たりませんでした。 どちらかというと、JR東所沢駅のほうが近いのですが、その周辺にも あまりこれといった衣食住に関する店舗などがないようでした。 そこで西武線の清瀬駅付近まで自転車か原付で行きたいと思っている のですが、お聞きしたいことを下にまとめましたので、少しでもご存知 でしたら、ご回答お願いできれば、と思っております。 1、清瀬駅付近には不定期で停められる自転車置き場(駐輪場)が   ありますか?(できれば無料がいいですが。) 2、清瀬市下宿から自転車で15分以内で行けそうなスーパーや衣料品   店、評判の良い病院、などライフラインに関わることならなんでも   お教えください。 3、清瀬市下宿や清瀬駅、JR東所沢駅周辺地帯でおいしくて安い定食屋   さん、オススメなどはありますでしょうか? 4、JR東所沢駅近くに無料で停められる駐輪場はありますでしょうか?   また、原付は大丈夫でしょうか? 5、清瀬市下宿でNTT-FTTHの光回線でのインターネットを入れたいと   思っていますが、速度や料金などを総合して良さそうなプロバイダ   はどのようなものがありますでしょうか?(団地ですが、ホーム   タイプを入れます。)オススメがあればお教えください。 以上、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 三鷹駅のバイク駐車場

    三鷹駅周辺で原付を一時利用で駐車したいのですが、地元の人や自転車駐輪場のおじさんに聞いても、この辺はないねといわれました。徒歩10分以内で探しています。よろしくお願いいたします。

  • 国立循環器センター 石橋?北千里?千里中央?

    国立循環器センターの近くに通勤になるのですが、私は阪急もしくはJRで通勤可能なのですが、ルートとしてはやはり駅~バスが一番近いでしょうか?? 千里中央や阪急石橋のほうがやや通勤の便が良いのですが、駅から原付で行くとしたらかなり遠いですか? また石橋駅や千里中央駅に原付を置けるような駐輪場はありますか? また最悪、北千里駅を利用した場合、北千里駅近くにレンタルできる自転車屋やレンタサイクルなどはありませんでしょうか? よろしくお願いします。