• 締切済み

大阪大学吹田キャンパス

阪大の吹田キャンパスの生協の食堂ファミールを利用したい周辺住民です。 1.車、原付で校内に入れるのでしょうか?千里門からが一番都合がいいのですが、ゲートのようなものがあるし、警備員がいますのその辺詳しい方お願いします。 2.1が駄目なら周辺に原付を駐輪して入れるところありますか。下宿学生の利用しているところなど。 お願いします。

みんなの回答

• h191224
回答No.2

ええっと、前の回答にも書きましたが、合法的に無料で駐車させてくれるところはないと思います。 単車・自動車は、すべて有料です。私は、公用・私用の両方で、自動車で乗り入れた経験がありますし、原付についても駐車場が管理されていることは知っていますが、原付の一時預かりがいくらかとか、自転車がどうかとか、までは、わかりません。 この辺の情報については、吹田キャンパスに電話して、正々堂々とお聞きになってはいかがでしょうか?

mmhiho
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

• h191224
回答No.1

1.基本的に200円を支払えば入れます。  ゲートのところには守衛がいますので、入構時に目的を伝え、その目的が公務外であれば、自動車なら200円(原付は知りません)を支払うことにより、入構可能です。  目的が「教授との打合せ」とか「納品」などのような公務の場合には、200円は不要ですが、代わりに、訪問先の証明印が必要になりますので、ウソはつけません。  もっとも、その食堂の利用が”公用”と認められる可能性もありますので、ゲートでの交渉の余地はあるかも?? 2.合法的に無料で駐車させてくれるところはないと思います。  基本的に駐車場はすべて管理されていて、有料ですから。  もっとも、15分ぐらい歩くのは苦とも思わない、とおっしゃるのであれば、構外のコンビニに停めて歩けば良いのですが、コンビニで何も買わずにこれをやると、迷惑駐車にしかなりませんから、何かを買うなど、それなりの配慮が必要だと思います。

mmhiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も社会人の端くれなので路上駐車、迷惑駐車はしません(笑) また常識を守って、その範囲内で、学食を利用させていただきたいと考えていました。安いですからねww 200円支払って入構したのでは、食費を節約する意味があまりありませんので、原付で行きたいと思います。阪大生は通学の際、自転車、バイクをどこに停めているのでしょう。敷地内?その辺をご存知でしたら宜しくお願いします。