• 締切済み

英文フォント helveticaとSwisについて

仕事でHelveticaを使用する為、現在購入を検討しています。 ですが、調べてみるとSwis721というHelveticaによく似たフォントがあるという情報を目にします。 中にはこの二つは名称が違うだけでカタチは同じ。という情報もあったりして、やや混乱してます。 そこで、この事に詳しい方への質問です。 Q1:この二つのフォントの形状は同じなのでしょうか? 形状が同じであれば安い方を選びたいと思います。 Q2:日本語サイトでHelveticaを購入出来るサイトはありますか? http://www.linotype.com/を見つけたのですが、Helveticaも何種類もあって、どれを選んでよいのか。また、セット販売などもあるのかなど、詳細が分からない為、日本語で対応してくれる販売サイトを探しています。また、ここだと安く買える。などの情報もあればお願いします。 Q3:HelveticaとNeue Helveticaというのはどういった違いがありますか?? 以上。 宜しくお願い致します。。。。

みんなの回答

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 順にお答えします。 ■ Q1  Helvetica と Swiss 721 は,ほとんど同じですが微妙に形が違います。単独で見せられれば気づかないほどの差異でしょう。  しかし問題なのは,字形が微妙に違うことに加えて,文字間隔のあき方が異なることです。これは,Helvetica を Swiss 721 に機械的に置き換えると,テキストの見た目の長さが変わるということです。さらに言えば,この違いによって改行位置が変化したり,ページから文字があふれたりする可能性もあります。  個人的に Helvetica の代わりになるものがご所望ならば Swiss 721 でもよいでしょうが,お仕事で Helvetica が指定されているならば,それに従うほうが無難です。 ■ Q2  エス・ディー・ジーという会社が,ライノタイプ・モノタイプの日本代理店をしています。   http://www.linotype.co.jp/ こちらで日本語で対応してもらえると思います。 ■ Q3  Neue Helvetica は,Helvetica の改良版です。主に,太さ・幅のバリエーションが整理され,拡充されています。また,字形も改められています。  ですから,Neue Helvetica を単純に Helvetica の代わりとして使うことはできません。  以上,参考になりましたでしょうか。

tycoon
質問者

補足

elttac様 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 今回の使用目的は数字のみなのですが、以前にも問い合わせ頂いた事もあり、正規版helvetica購入を検討する事にしました。 詳細も一度日本の代理店に確認してみます。 それと、経験者の方ということなので、 Q3について再度質問させて頂きたいのですが、 「NeueではHelveticaの代わりとしては使う事が出来ない」 という事は、かなり印象の異なる書体であると思われます。 現状で、NeueHelveticaとHelveticaのどちらかが主流で使われる傾向があったりするのでしょうか? 例えば、 HelveticaだとNeueに比べて古く見えてしまうとか、 DTPで使用する場合、Neueの方が見栄えがする。 など、メリットデメリットというか、使い方の常識のようなものが存在するものでしょうか?? お暇な時で結構ですので、回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 欧文フォントと和文フォントの相性

    日本語の文章の中に、時々英語が出てくるようなカタログを作っています。英語のフォントはHelvetica Neueと決められているのですが、和文フォントはこちらで決めなければなりません。 そこでリュウミンなど適当に合わせてみたのですが、当方素人でしっくりこないとしか表現できず、何がしっくりくるのかわかりません。 そこで、どのように欧文フォントに合う和文フォントを探せばよいのか、またHelvetica Neueに合うフォントなど教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Helveticaのフォントについて

    windowsを使用しているwebデザイナーのひよっこです。 Helveticaのフォントを購入しようか悩んでいます。 macに標準に入っているHelveticaの書体は何種類ありますか? というか何が入ってますか? ちなみに「Helvetica® Textbook Roman」というフォントはありますか? Helveticaを購入できるサイトにはかなりの種類があるようです。 http://www.linotype.com/526/helvetica-family.html Arialはすごく似ていますが細部が微妙に違います。 買うのはもったいないのかなぁと思う反面、こだわりも持ったデザイナーになりたいし。。  アドバイスもお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントを探しています。

    フォントを探しています。 こちらの動画で使われている日本語フォントの名称がどうしても分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • linotype animaliaフォントは商用目的で使用可能でしょうか?

    linotype animaliaというフォントは、 商用目的で使用は可能でしょうか? 具体的な使用目的は ・販売サイトでの使用 ・Tシャツのプリントでの使用 です。 よろしくおねがいいたします。

  • WinとMacの共通フォント

    WinとMacの共通フォントでひげなしだと、sans-serif 、Helvetica、Arial、Verdanaだと思いますが、 以下のサイトのフォントは上記4つのどれでもない気がします。 ソースをみてもCSSになってしまっているのでわかりません。 どなたか、以下のサイトで使用しているフォントがお分かりの方教えてください。 WinでもMacでも同じに表示されています。 日本語も英数字きれいなフォントなんです。 バロックジャパンリミテッド http://www.baroque-global.com/global/jp/

    • ベストアンサー
    • CSS
  • スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。

    スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。 IE6だと、font-size: 10px;が、日本語フォントに効きません。 英語フォントのみ小さくなって、日本語フォントは小さくならないのです。 ちなみに、ソースは、 body { font-family:Comic Sans MS, Verdana, "MS Pゴシック", Helvetica; .sidecontent { ・・・ここの日本語フォントサイズが効かない。 font-size:10px; font-weight:normal; } と記載しています。 わかる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • ウィンドウズ用のフォント(optima)を探しています。

    ウィンドウズ用のフォント(optima)を探しています。 海外のフォント販売サイトは発見したのですが、 日本語のフォント販売サイト等を探しています。 ウィンドウズ環境でoptimaが使用できればいいのですが、何かいい案あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語フォントの名前を調べることができるサイト

    webでたまたま見かけたサイトで使われているフォントを自分でも使ってみたいと思うときがあります。 でもその文字列は画像になっていて、なんという日本語フォントなのかすら分かりません。フォント名が分からないとそのフォントの入手がまず不可能です。 なにかweb上のサービスで日本語フォントの画像の一部でもアップロードするとフォントを検索して日本語フォント名を教えてくれるようなサイトはありませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7170650.html でいただいた回答の中にあったサイトでは日本語フォントに対応しているサイトがあまりなく、添付画像を用いてもフォント名は分かりませんでした。

  • PostScript でフォントの指定の仕方

    テキストファイルをPSファイルに変換するアプリがあります。これまで日本語混じりのテキストファイルを印刷する目的でPSファイルにしてきました。それをPDFファイルに変換して、PC上で見られるようにしたいのですが、フォントの指定がうまくいきません。 例えば、フォントのHelveticaを使う場合、 /Helvetica findfont 12 scalefont setfont 288 720 moveto (ABC) show のように記述すればいいですよね。 では、日本語フォントのMSゴシックを使いたいとき、 /MSゴシック findfont では、PDFファイルを作るときにエラーになってしまいます。 フォント名とフォントファイル名の関係、日本語フォントの指定方法、基本的なところが見えません。 アドビ社に問い合わせたところ、「Wordのファイル出力(Distiller)でPSファイルに出力して参考にしてください」と言われたのですが、データがコード化されていることと、PSファイルにフォント辞書がリソースとして記述されている感じです。もっとシンプルにならないものでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • フォントを調べたい

    日本語フォントなんですが、どれを買えばいいかわからなくて困っています。 たとえばベクターでタイナフォントが数種類販売されていますが、どういう字か詳しくわからないだけに買えません。 店頭へ行けばパッケージの裏に載っているかも知れませんが、インターネットでわかりやすいサイトないですか? 買いたいフォントのイメージはよく電車の中吊り広告で太めのゴシック体がありますよね?web現代を見るとわかりやすいかも。。。

専門家に質問してみよう